ピクシブ百科事典

総統閣下シリーズ

そうとうかっかしりいず

総統閣下シリーズとは、ニコニコ動画にアップされている、ヒトラーのMAD動画の総称である。
目次[非表示]

概要

総統閣下シリーズとはニコニコ動画にアップされている、映画ヒトラー ~最期の12日間~』の登場人物(主にヒトラー)の台詞に嘘字幕をつけたMADシリーズである。

登場人物

主要メンバー

ヒトラー
総統閣下シリーズの主人公で、通称「総統閣下」または「閣下」。
重度のプリオタであり、プリキュア以外にも様々なアニメ漫画等のサブカルに詳しい。最近は艦これにもハマっている模様
作中で激昂している場面がよく抜き出されており、動画内ではそれがある作品キャラクターイベント等々に関する愛着の高ぶり、絶望や嘆き、嫉妬やストレートな欲求と、様々に変換されている。時にはシリアスな話もしている。

居残り組
クレープス / ヨードル / カイテル / ブルクドルフ
いつも総統閣下に説教をくらっている4人。ちなみに全員将軍クラス
ある意味、彼らがいないと総統閣下シリーズは始まらない。
当然、総統閣下の部下なので敬語で話すことが多いが、ネタによってはタメ口どころか総統閣下を煽ったり憐れんだり呆れ返ったり罵ったりする作品も存在する。
「この中で○○と思う(思わない)奴はここに残れ」と言われて残ることが多いために「居残り組」なる呼び名が付いたが、「いつもの奴らはここに残れ」と雑な居残り命令が下ることもある。

  • クレープス:最初に状況報告してる人、通称:カルピス。ネタふり役。オドオドしてたりすることが多い。
  • ヨードル:いわゆるハゲ。カルピスの後、追加説明するが、大抵は総統閣下の火に油を注ぐ煽り役。
  • ブルクドルフ:爆発中の総統閣下にツッコミを入れる命知らずバカ(褒め言葉)
  • カイテル:ヒゲが立派なジジイ。だがジジイだけに空気。一応四人組の中で階級が最高。

ゲッベルス / ボルマン
この2名は原作では「残れ」と名指しされていないにも関わらず、残っている。
彼らも軍人ではないがやはりトップクラスの幹部
  • ゲッペルス:痩せこけて目つきがヤバイ、大抵は変態趣味がある設定。
  • ボルマン:空気デブ

その他の顔ぶれ

ナチス関係者
シュタイナー
総統閣下がブチギレさせた張本人だが、総統閣下シリーズでは台詞だけで登場。
嘘字幕シリーズでは総統閣下のお使いに行かされていることが多い。

クリスティアン(ゲルダ)
すすり泣いている人。作品によっては腐女子にされていることもある。

ユンゲ
総統閣下シリーズでは影が薄いが、映画本来の物語の中ではもう一人の主人公ともいえる重要なポジション。なおかつこの映画の原作者である。

ヘルマン・フェーゲライン
(史実では逃亡罪で)銃殺される人。
総統閣下シリーズでは閣下に余計な一言を挟んだ結果処刑される事が多い。
彼の最期の台詞の空耳「はい死んだー!」は、かの有名なナチス式敬礼「ハイル・ヒトラー!」と言っている。

…etc.

ソ連
スターリン
史実では敵国のトップだが、ネタによってはヒトラーと友達だったりすることもある。
こちらも「重症」である場合が多く、ナージャヲタであることも。
最近は艦これのヴェールヌイに夢中らしい。

使用される空耳の一部

元の映画が外国語であるため、空耳が起きている。
総統

他の方
…etc.

日本国外での展開

実はこのシリーズ、海外でも割とウケておりYouTubeではドイツ語の台詞にデタラメな英語字幕をつけた動画が投稿されていたりする。他にも様々な言語で嘘字幕をつけた動画が存在するので、興味のある人は探してみると面白いかもしれない。
なお、元ネタである『ヒトラー ~最期の12日間~』で監督を務めたオリバー・ヒルシュビーゲル氏も、自分の映画がパロディ化されていることを認知しており、「ファンから大量に送られてくる動画のリンクを見て大笑いしているよ」とかなり好意的なコメントを残している。

関連動画

関連イラスト

総統閣下が我々の気持ちを代弁してくれるようです
ちくしょうめー!!

関連タグ

総統閣下 ニコニコ動画 嘘字幕
アドルフ・ヒトラー
バーカ! おっぱいぷるんぷるん スターリン

元ネタ
ヒトラー~最期の12日間~
ブルーノ・ガンツ - 同作でヒトラー役を演じた俳優

これを元にしたイメレス
総統閣下が怒ってます

関連作品

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「総統閣下シリーズ」のイラストを見る

コメント