ピクシブ百科事典

エルドランシリーズ

えるどらんしりーず

エルドランシリーズは、サンライズが製作したロボットアニメシリーズの総称である。
目次[非表示]

概要

ごく一般的な小学生たちが光の戦士エルドランから巨大ロボットを与えられ、日常生活を行いながらも地球を侵略する悪しき勢力と戦う物語を描いたロボットアニメ作品の総称。

登場する主役ロボ達は全て超金属エルドナイト製で、勇者シリーズの様に自動車をはじめ乗り物でなく(幻獣を含む)地球上の生物をモチーフにしている。また、合体した殆どは口はあるものの喋べることはなく、人の力で操縦する。それと同様に劇中に於ける時間や世界観は全てひとつに繋がっており、シリーズが経過する度に一年経過している。

関連する人物は少ないものの、武田長官と大宮えつこはそれらを繋ぐ大人の代表として登場している(小島尊子の従妹、月城ヒリュウが飛鳥の親戚くらい)。

2000年には、インターネットや雑誌に掲載されていた作品「完全勝利ダイテイオー」が登場しているが、基本設定がありながらエピソードの詳細は少なく、終盤にかけて不定期掲載ばかりが続き数年で終息している。それゆえ旧来のファンには知られていないか、既知であっても受け入れられていない面もある(設定からしてほとんどTVシリーズをdisっている。その為TVシリーズ3作のみを指し「エルドランシリーズ3部作」とも呼ばれる)。だが、新紀元社発刊のコンプリートブックで一応の結末も描かれている。

TVシリーズ3部作

絶対無敵ライジンオー (1991年)
元気爆発ガンバルガー (1992年)
熱血最強ゴウザウラー (1993年)
 いずれもDVD 及び Blu-rayボックスが発売、単巻レンタルもされている。

その他

完全勝利ダイテイオー (2000年)※単品販売は皆無 DVD・Blu-rayいずれもシリーズ購入特典であるため持っている人間はほぼ廃人と言ってよい。

関連タグ

スーパーロボット大戦GC スーパーロボット大戦NEO スーパーロボット大戦OE
勇者シリーズ グレート合体

出撃!マシンロボレスキュー シリーズが継続していたら(初期設定を含め)具現化した作品。

外部リンク

公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「エルドランシリーズ」のイラストを見る

コメント