ピクシブ百科事典

ミニ四駆

みによんく

タミヤから発売されている1/32スケールの4輪駆動レーシングマシン。公式大会も開かれている。 単三電池2本で動き、組み立ても簡単、値段もリーズナブルで、子供でもレース競技を楽しめる。 また、多種多様なグレードアップパーツも発売されており、それらを使ってより高性能なマシンに改造する事ができる。 構造は単純ゆえに奥深く、大人でも楽しめる。 2012年、生誕30周年を迎える。
目次[非表示]

pixivにおけるミニ四駆

主に既存のミニ四駆のイラストや、オリジナルデザインのミニ四駆のイラスト、ミニ四駆風の車のイラスト、イラストや漫画内にミニ四駆が描かれているイラスト、ミニ四駆を題材にした漫画(爆走兄弟レッツ&ゴー!!等)のイラスト、印刷してミニ四駆に貼り付けるミニ四駆オリジナルステッカー、ミニ四駆の写真(写真は厳密にはpixiv規約違反ではあるが、削除されない事から、自分で作ったオリジナルのステッカーなどを使用している場合や、オリジナルの塗装を施している場合はグレーゾーン扱いになる模様)などにこのタグがつけられる場合が多い。

ミニ四駆の歴史

1990年代、コロコロコミックとの提携漫画『ダッシュ!四駆郎』にて小学生男子を中心に一大ブームを巻き起こし(第一次ブーム)、その後、同じく『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』にて再びブームを巻き起こした(第二次ブーム)。

その後はしばらく人気は下火が続き、2000年には展開終了、公式大会も開かれなくなり、マニア向けの限定版のみが発売される状態が続いたが、2005年にミニ四駆PROという新シリーズとともに復活。
公式大会も再開されるようになり、同時に過去のシリーズの再販や復刻版が発売された事でかつてのブーム世代を引き戻す事に成功。

公式大会の年齢制限の解除もあって、現在はかつての一次ブーム、二次ブーム世代の大人やその子供達が中心となって、水面下で密かに第三次ブームを起こしつつある。

ちなみに近年になってEVOシリーズという完全大人向けの高価格高性能ミニ四駆や新型シャーシ(MSシャーシ、スーパーXXシャーシ、スーパーⅡシャーシ)も発売されており、ミニ四駆ブームの復活を予感させる。

ミニ四駆のシリーズ

オンロード用(公式大会有り)

  • レーサーミニ四駆…一次ブームを支えたミニ四駆。初期はRCカーの縮小版が中心。
  • トラッキンミニ四駆…わずか2車種のみで終了した。
  • スーパーミニ四駆…レーサーミニ四駆を発展させた、レース志向のミニ四駆。
  • フルカウルミニ四駆…小径タイヤで、ボディがタイヤを覆う形状のミニ四駆。二次ブームを支えた。
  • エアロミニ四駆…二次ブーム終盤に登場。フルカウルミニ四駆の発展型。
  • マイティミニ四駆…二次ブーム終盤に登場した、レース志向のミニ四駆。
  • ミニ四駆PRO…ミニ四駆の復活となった、MSシャーシを搭載したシリーズ。
  • 干支ミニ四駆…その年の干支を題材にデザインされた限定シリーズ。1999~2010まで
  • オープントップ…往年の人気車種のキャノピーを取り払い、ドライバー人形と専用ステッカーをつけ、現在主流のシャーシとセットにした限定シリーズ。ドライバー人形に初音ミクセイバー(Fate)御坂美琴のねんどろいどぷちを使用したコラボマシンも発売予定。
  • ミニ四駆REV…ミニ四駆30周年記念の最新シリーズ。

ディスプレイ用(走行不可)

  • リアルミニ四駆…漫画に登場したマシンを模型として内部メカまでリアルに再現。ボディを他のシャーシに載せて走らせる事も可能。

オフロード用(公式大会無し)

  • ミニ四駆…無印ミニ四駆。実車のミニチュアがメイン。
  • コミカルミニ四駆…実車をコミカルにアレンジしたデザインのミニ四駆。現在は無印に統合された。
  • ワイルドミニ四駆…パワー重視のミニ四駆。昔は公式大会もあった。

亜種

  • ミニF…ミニ四駆のF1版みたいなもの
  • ラジ四駆…電源ON⇔OFFを遠隔操作可能なミニ四駆。受信機を外せばミニ四駆公式大会でも使用可能。
  • ダンガンレーサー…バトル指向のミニ四駆みたいなもの。グレードアップパーツはミニ四駆公式大会で使用可能。

パチ四駆(ミニ四駆に似た他社製品や個人製作品)

レース

レースは主に公式レースに多い、アップダウンの激しい立体コースと、ショップや草レースに多い、アップダウンの少ない平面(フラット)コースの二つに分かれる。
両者に求められる性能は全く違い、立体コースでは安定性が、フラットコースでは速さが求められる。
その為、どんなコースを走らせるかによって改造やセッティングの方向性もまるで違ってくる。立体だと効果的な改造がフラットでは逆に遅くなるだけだったり、フラットでは必須ともいえる改造が立体では意味が無かったりもする。
コースに合ったセッティングを探るのも楽しみの一つである。

ボディ

走行には関係ない、上半分のパーツの事。
主に、というかぶっちゃけ外観(つまりはカッコ良さ)の為だけにある部分。
シャーシが同じなら基本的に速さは変わらない為、どのボディを載せるかは完全に好みの問題。
第一次、第二次ブーム時は空力だのダウンフォースだの軽量化だの言われていたが、形状さえ工夫すれば確かに効果は表れるのだが、これらの寄与が出力や挙動に対して余りに少なく、またその方面に工夫、研究する人がいないので現在ではそれらはほぼ意味が無いものとみなされている。でもボディが風を受け止める形状になってたら当然空気抵抗は大きくなるし、シャーシ内の空気の抜け口を作ると冷却効率や空気抵抗が良くなるのは確かである。
ボディの形状や材質によって壊れやすさには差がある。デザインにコダワリが無いなら、ウィングのついていないデザインで、ABS製かポリカ製の物を選ぶと良い。
ちなみにポリカ製のクリアボディは加工や塗装に技術が必要な為、子供には評判が悪い。

なお、第一次、第二次ブーム時は、特定マシンのメッキボディがコロコロコミックの全員サービスで買えたり、付録で特定マシンの専用シールが付く事もあった。
最近になってそれらメッキボディをスペシャルカラーのシャーシと組み合わせた超豪華版も発売されたが、かなりの人気の為、現在では全種完売、入手困難。

シャーシ

第一次ブーム時

  • TYPE1シャーシ…元々はオフロード仕様。初期版はローラー穴が無い!
  • TYPE2シャーシ…ミニ四駆初のオンロード仕様。現在のミニ四駆の原点。
  • TYPE3シャーシ…TYPE1シャーシをオンロード用に改良したもの。
  • TYPE4シャーシ…TYPE2シャーシを軽量化した結果、脆くなっただけの劣化版。
  • ZEROシャーシ…全シャーシ中、最軽量。スーパー系シャーシの原点。
  • FMシャーシ…TYPE4を前後逆にした感じ。FMはFront Midshipの略である。モーターが前についている、つまりFM=Front Motorの事、と思われがちだが間違い。これは爆走兄弟レッツ&ゴー!!にてFMをフロント・モーターと読んでいたことによる誤解である。

第一次ブーム衰退期

  • トラッキンシャーシ…TYPE3シャーシのマイナーチェンジ版。ワイルドミニ四駆のボディも搭載可能(一部マシンは加工が必要)。
  • TYPE5シャーシ…肉抜き穴が無いシャーシ。要所要所で肉厚を薄くしているため見た目ほど重くない。

第二次ブーム時

  • スーパー1シャーシ…ZEROシャーシの改良版。サイドステーが着脱式になっている。バンパーが脆く、剛性は低い為、補強は必須。現在は下記のスーパーFMとともに使用できる専用の補強パーツが発売されている。
  • スーパーFMシャーシ…FMシャーシの後継でTYPE5のリバース版。様々な欠点を抱えており、非常に使い難い。
  • スーパーTZシャーシ…強固なバンパー&リヤステー標準装備という、現在のミニ四駆の仕様を確立させたシャーシ。

第二次ブーム衰退期

  • スーパーXシャーシ…これまでのミニ四駆の構造を一新した斬新なシャーシ。剛性と安定性はトップクラス。駆動精度も優秀。
  • VSシャーシ…従来のミニ四駆の構造の中では最も完成されたシャーシ。コンパクトな構造でコーナーリングを得意とし、駆動精度も優秀で、速さだけならトップクラス。ただし安定性には欠け、立体コースは苦手。構造自体は昔と変わらないので、復帰組のリハビリにもオススメ。ただしバンパーが脆く、補強は必須。
  • スーパーTZ-Xシャーシ…スーパーTZシャーシの改良版。スーパーX用リヤステーが使える等の改修が施されているが、先に発売されたスーパーXやVSの方が基本性能が高い為、微妙。
  • TR-1シャーシ…ラジ四駆のシャーシ。受信機を外せばミニ四駆として使用可能。全長が最も長いシャーシ。

第3次ブーム黎明期

  • MSシャーシ…中央にダブルシャフトモーター、その両サイドに電池を配置し、低重心と高駆動効率を実現。前・中・後でシャーシが3分割されており、従来のミニ四駆とは一線を画す構造となっている。剛性と拡張性が高いが重い事と、強力なモーターを使えない事が欠点。その為、最高速度ではVSシャーシに劣る。微妙にバージョン違いがある。

※他と比較してプロペラシャフトを介さず、駆動効率が良い事からウィキぺディア等の一部ではダイレクトドライブ方式(実際のダイレクトドライブはモーターの回転軸と車軸が一体であり、歯車を一切使わない)と表記される事が有るが、実際は鉄道模型の一般的な駆動方式であるシャフトドライブ機構とほぼ同じ構造なので、この表記は誤りである。

  • スーパーXXシャーシ…スーパーXシャーシの改良版。剛性と安定性と拡張性がさらにUP!スーパーX用のボディはそのまま搭載可能。立体コースに極めて強い。
  • スーパーⅡシャーシ…スーパー1シャーシの改良版。拡張性が向上し、バンパーがとても頑丈に。しかも殆どのスーパー1シャーシ、ZEROシャーシ用のボディを無加工で搭載可能(一部マシンは加工が必要 トライダガーZMCは無加工で搭載不可)。非常にバランスの取れた使いやすいシャーシ。

第3次ブーム~現在

  • ARシャーシ…REVシリーズの最新シャーシ。バンパーとリヤステーが一体型で高い剛性と強度を誇り、ボディをつけたままシャーシ裏から電池とモーターの交換が可能という、整備性に非常に優れたシャーシ。低摩擦素材(POM)が使用されており、ハトメが不要。一部のスーパーTZ用ボディは無加工で搭載可能。2014年にサイクロンマグナム系統のマシンがこのシャーシでプレミアム化して発売されたため、TZ系シャーシの実質的な後継と見て間違いないと思われる。
  • MAシャーシ…PROシリーズの新シャーシで、Midship AERO(ミドシップエアロ)の略。MSシャーシとARシャーシを足して2で割り、さらに使いやすさを意識したシャーシ。駆動系などはMSシャーシと共通だが、ARシャーシと同様フロントバンパーからリアバンパーまでが一体型となり、空力を意識したデザインとなっている。スイッチはS2のようなターン式になったほか、MSシャーシでは廃止されたサイドガードが復活しており、ここにマスダンパーが取り付けられるようになっている。しかし、ARシャーシのような整備性は薄れており、ボディを外さないと整備ができない。その代わりといってはなんだが、シャーシの底面には余計な凹凸がないなめらかな形状となっている。

グレードアップパーツ

タミヤから発売されている、ミニ四駆用の改造パーツ。
基本的にこれらミニ四駆用以外のパーツや他社製品のパーツなどを使った改造は公式大会に参加できない。
例外的にラジ四駆とダンガンレーサーのグレードアップパーツは使用できる。
大まかに以下に分類される。

  • モーター…動力部。ミニ四駆の速さの8割はモーターと電池で決まる。一部のダッシュ系モーターは公式大会で使用不可。モーター自体の改造も不可。
  • ギヤ…動力をシャフトに伝える部分。カウンターギヤとスパーギヤの組み合わせで減速比を決める。
  • シャフト…動力をホイール&タイヤに伝える棒。長さや素材などバリエーションが存在する。
  • ホイール&タイヤ…動力を地面に伝える部分。小径・中径・大径・超大径(自作)の4種類のサイズと、様々な素材、形状がある。
  • ベアリング…シャフトやカウンターギヤの回転を良くするパーツ。ローラーに使う場合もある。高価なので上級者向け。
  • プレート…バンパーなどの強度を高めるパーツ。バンパーを広くするのにも使われる。
  • リヤステー…車体の後部に付けるバンパーのようなもの。
  • ローラー…カーブを曲がるのに必要なパーツ。重要性も効果も高く、選択肢も幅広い。ミニ四駆の改造で最も奥が深い部分。
  • ブレーキ…地面と接触させることで速度を落とすパーツ。レーンチェンジやテーブルトップ対策。
  • 姿勢制御…車体が傾いたり跳ねるのを防ぎ、車体を安定させるパーツ。スタビライザー、マスダンパー、スライドダンパー等。
  • ドレスアップパーツ…ステッカーや電飾、メッシュなど、走りに関係のない、外見を彩る為のもの。
  • 夢パーツ…効果が無かったり、使える局面が限られてたり、かえって遅くなるパーツの俗称。ワンウェイホイール、可変ダウンスラスト、ゴムリング付ローラー、ステアリングユニット、真ちゅうピニオン、スポンジタイヤ、etc…夢とロマンだけは詰まっている。かつてのブーム時にはこれら夢パーツが好んで使われていたが、現在ではこれら夢パーツを使う人はあまりいない。とはいえ、遅くはなるものの安定性を高めるパーツもあり、ダッシュ系モーターが解禁され、速さより安定性が重視されるようになった現在の公式戦では、夢パーツの価値が見直されつつある。(ただし平面コースでは相変わらず使い道が無い。)

ミニ四駆を取り巻く問題

海賊版パーツの存在

第1次/第2次ブーム期にもタミヤ以外のパーツからミニ四駆用パーツが販売されていたことはあったが、それは「あくまで社外品とわかる状態の、そのメーカーの独自開発商品」が大半であった。
しかしながら、第3次ブーム期においては明確な海賊版と言われてしまってもおかしくない社外パーツの流通が存在している。
ただ、(もちろん海賊版は悪であるが)これにはタミヤの純正パーツ供給体制に問題があるという側面を完全に否定することができないのも事実である。
例えば、補強プレート群(とりわけカーボン製やエボリューションモデルの底面補強用)や皿ビス(母材に溝を掘っておくことで底面をフラットにできるため需要がある)は元々が限定品である上に戦闘力に重大な影響を及ぼす事のあるパーツであるため正規品を入手できないことが敗北を意味しかねない。そんな状況があれば、便乗する業者やその「悪魔の誘惑」に負けてしまう者がいても不思議ではない。
つまり、海賊版があると言うことは需要があると言うことなのだから海賊版を追放したいなら戦闘力に重大な影響を及ぼすパーツは(当初は限定品であったとしても)定番品にする必要性があるということである。

あまりに高度な加工と新規参入の難しさ

特に第2次ブーム末期から大人レーサーが増えたことに関連してか、特にガチ競技車となると当初のコンセプトであった「子供でも手軽に作れる動力模型」と言う言葉はみじんも感じられない様相を呈してきている。
単純にFRPプレートを切断して穴を開けるだけならまだよかった(第2次ブーム当時もコロコロで紹介されていたほどである)のだが、現在では高精度な工作機械を使用してのカーボンパーツの加工すら日常茶飯事になっているのである。(ヤフオクなどで加工済みパーツが販売されることも間々ある。)
もちろんこれ自体はレギュレーション違反ではないのだが、ここまで高度化してしまうと新参者が気軽に入り込めない(レベルの差がありすぎて絶望する)、つまりミニ四駆が衰退するリスクを孕んでいるのである。
それとの関係は不明だが、一部ローカルレースでは「パーツ加工禁止(ボルトオン装着のみ)」、「ノーマル車限定」といったクラスが設けられることもある。
実例:四国を中心に活動する「MTMミニ4ファクトリー」より
KIDSカー(パーツ加工禁止クラス)
ノーマルクラス

会場のキャパシティとマナー問題

ジャンルを問わずイベントが大きくなれば避けて通れない問題ではあるが、会場のキャパシティや来場者のマナーに関する問題が発生してきていると言われている。

公式大会

1988年から開催されていたタミヤ主催による公式大会ジャパンカップは、1999年で終了。
(ジャパンカップ時代はワイルドミニ四駆の公式大会もあった。)
2000年以降はミニ四駆の公式大会は一旦終了し、代わってダンガンレーサーラジ四駆の公式大会が開かれるようになった。
2005年からはミニ四駆PRO発売を受けてミニ四駆の公式大会が復活。
ただし2007年まではミニ四駆PRO限定だった。
2008年からはシャーシ別、タイヤ別、年齢別などの様々なクラスで1年を通じて各地で行われるGP大会と、その各GP大会の優勝者同士によって行われる「年間チャンピオン戦」によって日本チャンピオンが争われる方式となった。
なお、他シャーシとは別格の性能を誇るミニ四駆PROに対抗するため、公式戦においてダッシュ系モーターの使用が解禁された。(プラズマダッシュモーター等、一部使用不可のモーターもある。)これによってシャーシごとの速度差が殆ど埋まり、どんなシャーシでも改造次第では勝ちを狙えるようになっている。(以前のシャーシほど、改造が大変ではあるが…)
そして2012年夏、約13年ぶりにジャパンカップが復活。
超鬼畜セクション「ナイアガラスロープ」が数々のマシンを振るい落としていった。その凶悪さたるや、完走しさえすれば決勝進出も夢ではないほど。
2013年にはさらに逆バンク(その名の通り外側にバンクするカーブ)や傾斜30度にもなる「スーパーデルタバンク」が登場し、さらに安定性が重要視された。
2014年は「スーパーグライドサーキット2014」と銘打ったコースで、巨大バンク「スーパーグライドバンク30」や久しぶりながら巨大なレーンチェンジとなる「フジヤマチェンジャー」が登場。
動画サイトなどでジャパンカップの様子が公開されているので、その鬼畜っぷりを是非一度観て欲しい。

記念日

毎年3月24日はミニ四駆の日!
2011年にはpixivとコラボして夢のミニ四駆イラストコンテストも開かれた。

ゲーム

ミニ四駆漫画

ダッシュ!四駆郎
真ダッシュ!四駆郎
ハイパーダッシュ!四駆郎
GO!GO!ミニ四ファイター
爆走!ダッシュクラブ
ミニ四トップ
燃えろ!アバンテ兄弟
風のレーサー侠
風のレーサー侠外伝
爆走兄弟レッツ&ゴー!!
爆走兄弟レッツ&ゴー!! MAX
ミニ四ファイターV
ダッシュボーイ天
ウイニング嵐
新世紀レーサーミニ四キッズ
ミニ四駆新世紀 BREAK IN
未来レーサーブイツイン
ミニ四駆レーサーカケル
吉祥寺フェニックス
レーサーミニ四駆世界グランプリ
ミニ四バトラー牙
二ツ星駆動力学研究所

関連タグ

【ピクよん】 爆シード フェンスカー クラッシュギア
タミヤ  四駆
ミニカー チョロQ ラジコン プラモデル

pixivに投稿された作品 pixivで「ミニ四駆」のイラストを見る

コメント