ピクシブ百科事典

青島文化教材社

あおしまぶんかきょうざいしゃ

プラモデルを主力商品とする静岡県静岡市葵区所在の模型教材メーカー会社。 創業は1935年で当時は動力付き模型飛行機を販売していた。 通称アオシマ。人呼んで模型業界の狂犬。
目次[非表示]

概要

民間飛行士・事業家の青島次郎が1935年に創業した「青島模型飛行機」を前身としている模型メーカー。
古くはアオシマオリジナル合体ロボットアトランジャー』を始め、艦橋ロボットの上半身というぶっ飛んだ発想の『合体巨艦ヤマト』、合体戦艦空母でお馴染みの『レッドホーク艦隊』シリーズなど微妙に胡散臭いロボットプラモで有名。
なお、タグとしてはカタカナ表記のアオシマが主流となっている。

特に「合体」は同社が登録商標しているだけあって異常なまでのこだわりを見せており、名車ポルシェカウンタックを容赦無くぶつ切りにしては合体スーパーマシンに再構築したりと「遊べるプラモデル」「おバカプラモデル」を作らせれば右に出るものはいないメーカーである。
これは同社の「創造のプラモデル」という精密さより、遊ぶ楽しさを主眼に置いた製品開発の表れとも言える。

乗用車トラックバイクや、軍艦の模型の『ウォーターラインシリーズ』などのスケールモデル、『スーパーロボット マッハバロン』、『電人ザボーガー』、『鋼鉄ジーグ』、『無敵超人ザンボット3』、『無敵鋼人ダイターン3』、『伝説巨神イデオン』、『無敵ロボトライダーG7』、『最強ロボ ダイオージャ』、『魔境伝説アクロバンチ』、『亜空大作戦スラングル』、『西部警察』、『ゴリラ・警視庁捜査第8班』等のTV作品のプラモデルも多数発売しており、特にデコトラシリーズなどは根強い人気がある。
既存の金型を流用して『頭文字D』等の漫画ドラマ作品に登場する車両のキット発売も行っている。
また、小惑星探査機はやぶさのキットは発売と同時に売り切れが続出する異例の大ヒット商品になった。
製品の質自体はスケールモデルを扱う他社に比べて劣る評価を受ける事もあったが、近年では他社製品に引けを取らない品質を確立し、高評価を受けている。
特にはやぶさと同時期にリリースされた新規設計のスーパーカーシリーズは高価な分、品質も高い。
これらの好評を受けてか売り上げは上々らしく、2016年現在まで安定して新作が出ている。
第一陣であるカウンタックに至っては、まずはLP400から出すという親切仕様である(実車の製造数同様、国内ではLP400のキットは意外と少ない)。

しかし、普通のプラモデルメーカーになったのかと思えばそうでは無いようで…

……などなど、突飛な商品展開には未だに定評があり、他社とは一線を画する我が道を行くメーカーである。今は無きコンピューター系情報誌『ネットランナー』の付録となった組み立てキット中華キャノンはつとに有名。

関連タグ

アオシマ 模型 プラモデル 静岡
アトランジャー 合体巨艦ヤマト ドライガー 痛車
タミヤ ハセガワ フジミ バンダイ
スカイネット:関連ブランド

CLANNAD 涼宮ハルヒの憂鬱 灼眼のシャナ 夜明け前より瑠璃色な らき☆すた けいおん! ゲッP-X 不夜城レッド 艦隊これくしょん
中華キャノン

外部リンク

公式サイト
商品開発ブログ『青島文化のくまぶろぐ
Facebookアカウント
Twitterアカウント(アカウント名は、マスコットキャラの『あおこ』になっている)
Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「青島文化教材社」のイラストを見る

コメント