ピクシブ百科事典

トラック

とらっく

貨物自動車、もしくは運動競技場の走路のこと。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. truck: 主に貨物の運送に用いられる、荷台を備えた自動車。貨物自動車の事。本項で解説
  2. track: 陸上やモータースポーツなど、レースに供される施設のこと。

a.陸上競技に用いられる走路。ラバーなどが敷かれ、グリップ力が高められている。
b.サーキット(racetrack)。

  1. Truk: ミクロネシアのチューク諸島の旧称、トラック諸島。日本統治時代には海軍泊地が置かれ、後にアメリカ軍によるトラック島空襲の標的となっている。

概要

主に物資を運ぶ手段として広く活用されている。車体の大きさや重さ、積載可能な重量、装備(架装)の状態等により様々に分類される。専門的には「自動貨車」とも呼ばれる。

スーパーグレート+魔理沙
【人生の】あゝ宮城県【逝っとけダイヤ】

近年ではタウンエース程度の大きさのトラックを生産している日本国内のメーカーはマツダ(バン共々ボンゴ日産/三菱自動車バネット/デリカとしてOEM供給)とトヨタ(現行タウンエース/ライトエース。但しバン共々生産はインドネシアにあるダイハツの工場で行われる逆輸入車。現地名「ダイハツ・グランマックス」)しかない模様。

一般的な構造(日本国内の主に中型・大型)

車体

駆動に必要な装備を取り付けたフレームと運転のための装置を設けたキャブ(運転室)があり、発注者の要望に応じて要求される形状の荷台が取り付けられる。場合によってはリフトや起重機などが取り付けられることがある。
エンジンがキャブの下にあるためエンジン点検時はキャブが前に倒れる構造になっている。長距離輸送目的の大型トラックでは運転席の後ろに仮眠のための寝床がある。
ただし、トラックは貨物車でありレジャー目的の自動車ではないので、布団などは自分で用意する必要がある。
かつてはキャブがエンジン後方にあるボンネットトラックも多く存在したが、全長が伸び、取り回しが不自由なことから、現在は国内外共に前軸上にキャビンが存在するキャブオーバーが主流である。しかし北米およびオーストラリアは例外で、現在でもボンネットトラックが主流となっている。

トラックは、その用途ゆえ懸架装置(サスペンション)が固く作られているため空車時は乗り心地が悪い。そのため最近はキャブにも懸架装置が取り付けられていることがある。
また最近は、精密機器輸送のために空気ばね(エアサスペンション)を採用しているものもある。

駆動形態

貨物の積載による軸重バランスの変化を嫌うため、殆どがフロントエンジン・リヤドライブFR)を採用している。自衛隊向け仕様車のように悪路を走るものについては総輪駆動の場合もある。

制動装置

摩擦ブレーキとして同じ有効直径で制動力の強いドラムブレーキの採用が多い。
また、下り坂などで減速や速度の抑制を摩擦ブレーキのみに頼ることは小型車や普通車にまして危険なため排気ブレーキやリターダーといった非摩擦ブレーキを装備している。

変速機

手動変速機に加えて自動変速機も登場している。ただし、乗用車のものと異なり、手動変速機をアクチュエータで操作するものやデュアルクラッチトランスミッションといった手動変速機の構造を基にしたものが多くみられる。

自動変速機装備車のクラッチ

クラッチ操作を自動化しつつ、プラットホーム寄せなどの細かい操作をおこなうため、AT車でありながらクラッチペダルを装備していたり、ロックアップ付き流体クラッチや湿式多板型自動クラッチでクリープ現象と発車後のクラッチ接続を実現するようになっている。

燃費対策

中型、特に大型ではバスと異なり、ハイブリッド車は少ない。

これは、ハイブリッドであることの利点である回生ブレーキや発進・加速時の補助動力によるエンジン出力アシストの恩恵よりもハイブリッドであるが故の複雑化や車重増加の欠点が大きいため。
特に長距離輸送ではハイブリッドシステムの出番は殆ど無い。代わりにエンジンの熱効率向上や変速機制御の最適化、また停車時のアイドルストップといった車重を増やさない方向の改良がなされている。

逆に、小型トラックでは街中の走行が多いため、加減速が多く、回生ブレーキや出力アシストの恩恵が得られる。なので小型トラックのラインナップには大抵ハイブリッド車がある。

メーカー・車種

軽トラックの車種については軽トラの項目を参照のこと。

日本

三菱三菱自動車/三菱ふそうトラック・バス

デリカ キャンター ファイター スーパーグレート ザ・グレート

いすゞ

エルフ フォワード ギガ 810 ニューパワー

UDトラックス(旧:日産ディーゼル)/日産

バネット アトラス コンドル ビッグサム クオン

日野/トヨタ/ダイハツ

タウンエース/ライトエース/グランマックス デュトロ/ダイナ レンジャー プロフィア スーパードルフィン

マツダ

ボンゴ タイタン

アメリカ

ピータービルト

モデル379

フォード

エアロマックス

ケンワース

フレイトライナー

マックトラックス

イギリス

レイランド・トラック

ドイツ

ベンツ

ボルボ

マン

イタリア

イヴェコ

チェコ

タトラ

関連タグ

自動車 デコトラ トレーラー 軽トラ ピックアップ
自動車メーカーリスト

pixivに投稿された作品 pixivで「トラック」のイラストを見る

コメント