ピクシブ百科事典

仮面ライダークウガ

かめんらいだーくうが

仮面ライダークウガとは、2000年から放送された、『平成仮面ライダーシリーズ』第1作目である。全49話。
目次[非表示]

A New Hero. A New Legend.

概要

1999の技(第1話時点で)を持つ冒険家主人公五代雄介古代遺跡から発掘された変身ベルトを身に纏い、ベルトと時同じくして甦った古代種族グロンギと戦う、平成ライダー第1作。
メインプロデューサーは髙寺成紀メインライター荒川稔久
但し、髙寺のこだわりのあまりに制作スケジュールが遅延したため途中から鈴木武幸白倉伸一郎がプロデュース陣に参加している。
(この件は後に白倉が著書などで公表している)

フォームチェンジや主人公が改造人間でない等、平成ライダーでは当然ともなった要素が多くちりばめられている一方で、「仮面ライダーにソックリな怪人の登場(こちらこちらを参照)」「ライダーキックが通用しない相手に対して特訓によって強化したキックを編み出す」「作品中盤以降での強化(昭和で言う所の再改造手術)」「最初に登場する怪人蜘蛛蝙蝠」などといった昭和ライダーからの影響が強く見られる描写もある。

なお、本作でのライダーの変身者は後のシリーズと違い、終始五代雄介ただ1人のみである(第一作だという点も大きいが)。

話は基本的に2話完結であり、人間ドラマに比重を置きながらも、

「怪人が出て来る → 捜査開始 → 出動要請を受けて五代が駆けつける → 怪人を発見してクウガに変身 → 怪人に押される(ここまでで前編) → 隙を見て怪人が逃げる → 科学班や考古学者が怪人の弱点やクウガの新しい能力を発見 → 再び怪人出現 → クウガが駆けつける → 新しい能力や警察の協力を受けて怪人を倒す」

といった流れが多く、やたらクウガがピンチになる印象があるが、それにより昭和ライダーでは蚊帳の外になることが多かった一般人が怪人相手に一矢報いる展開が多くなった。

実は、次回予告の戦闘シーンと次回の実際の戦闘シーンがリンクせずに全く違うモノになっている場面が時々存在する(分かりやすい例としてダグバとの初戦)。

あらすじ

西暦2000年、長野県九郎ヶ岳遺跡の封印が解かれ、2000年の眠りから覚めたグロンギ族が活動を開始する。最初のグロンギ「ズ・グムン・バ」の襲撃を受けた冒険家・五代雄介は謎のに導かれて同遺跡から発掘されたベルト「アークル」を装着し、警官隊の銃撃をものともせずに暴れ回るグムンに殴りかかる。なんとかクウガ・グローイングフォームに変身した五代は、グムンに襲われていた長野県警の一条薫警部補を救い出す。
警察はグムンを「未確認生命体1号」、そしてクウガグローイングフォームを「同2号」と称し、市民安全を守る為に双方に射殺許可を下すこととなり――

総合的な評価

「これまでにないヒーロー物を創る」「子供、二世代同時に楽しめる番組を」というスタッフの意向からか、特撮ヒーローでありながらもサスペンスドラマ的な要素(初代仮面ライダーへのオマージュや原点回帰ともとれる)も組み込まれており、メインターゲットである子供には少々理解し辛い難解な伏線もある事から、良くも悪くも「大人向け」の要素も強い内容になっている。怪人たちの殺人シーンのリアルな描写(掴みかかって血しぶきが飛ぶほど殴りつける高所から突き落とすトラックでひき殺すなど)が当時、PTAで物議を譲した。結果、後半ではそういった表現もなりを潜めていった。
また、それに伴い作中の殺人方法も「人間には不可能な手法を用いたもの」に変化していくことになる。
なお、そのリアル志向のためか作中では「仮面ライダー」という呼称は一切使用されていない

他にも

といった、昭和ライダーのお約束を徹底打破した作風になっている。

残酷な連続殺人シーンや複雑な要素など子供にはトラウマになりがちな場面もあり批判されることもあるが、仮面ライダーのデザインや主人公のインパクトのある正義感などで平成ライダーの中では現在でもトップクラスとも言える根強い人気を誇っている。

……余談ではあるが、オリジナルである五代雄介が人間として出来過ぎている所為か、はたまた劇中での本人の扱いが悪いためか、パラレルワールドである『仮面ライダーディケイド』の小野寺ユウスケが不当に責められている(⇒仮面ライダークウキ)。
全くの言いがかりとは言えないが、クウガに関する作品が投下される度に比較して貶めるのはやめよう。

伝説は塗り替えるもの(他媒体展開)

2013年講談社キャラクター文庫の創設に伴い、原作のメインライター・荒川稔久による小説版が刊行された。
本作は原作終了から12年経った後に、一条薫が新たな未確認生命体事件に立ち向かう内容になっており、刑事ドラマとしての色が強い。

続く2014年には、小学館月刊ヒーローズ12月号より3周年記念企画の一環としてコミカライズ版の連載がスタート。
こちらは原作とは細部が異なるパラレルワールド(というか、舞台を2015年にしたリ・イマジネーション)となっており、中盤からサブライターとして参加した井上敏樹がシナリオを務める。
原作以上に残虐な事件現場、一条の狂気な面が垣間見られ、グロンギ怪人もより原形生物に近いスタイルを取っている。

なお、小説版では「12年の間に怪物騒ぎは起きなかった」とされており、後述する『仮面ライダーアギト』との繋がりを否定しているが、漫画版にはアギトの存在が仄めかされており、同作との関連性を匂わせている。

主な登場人物

五代雄介
主人公。超古代のベルトの力でクウガに変身し、人々が笑顔で暮らせるような平和な世界のためグロンギ怪人たちと戦う。

一条薫
雄介のパートナーの警察官。警察の中で数少ないクウガの正体を知る人物で、様々な面で雄介をサポートする。

沢渡桜子
本作のヒロイン。雄介の大学時代からの友人で、考古学研究室で超古代文字を解読して雄介にアドバイスをする。雄介の事を応援しているが、危険な戦いに赴く彼の事をとても心配している。

戦士クウガ
超古代の人類・リントグロンギの魔手から守るために戦った伝説の戦士。本作の仮面ライダー。

呼称表

が\に雄介一条桜子
雄介一条さん桜子さん
一条五代沢渡さん
桜子五代君一条さん

関連イラスト

クウガ
五代雄介と周りの人達

Blu‐ray BOX

2016年1月より発売開始。全3巻。全巻22,800円+税。

  • 第1巻:2016年1月6日(水)発売
  • 第2巻:2016年3月9日(水)発売
  • 第3巻:2016年5月11日(水)発売

※詳しくはこちら(外部リンク注意)を参照。

関連タグ

仮面ライダー 平成ライダー 平成一期
グロンギ グロンギ語 アマダム リント

クウガ・・・本作の仮面ライダーの個別記事。ライダーの詳細はこちらを参照されたし。

青空になる・・・エンディングテーマ。
空我・・・クウガの漢字表記/本作第48話のサブタイトル。

本作 → 仮面ライダーアギト

関連作品

「未確認生命体」の用語が共通しており、アギトに登場するライダー・G3未確認生命体4号をモチーフに製作されたという設定がある。
ただしアギトの時間軸はスタッフの意向により意図的にズラされており(要するにクウガとは繋がっているのかがボカされている)、クウガの純粋な続編というわけではない。
別世界に当たる漫画版にはアギトが存在しており、こちらはある程度の繋がりがある模様。

他の平成ライダーとは異なり(一応)レギュラー扱い。ちなみに本作におけるクウガの世界アギトの世界の関係は「非常によく似た世界」という設定である。

正式名称カードウォーリー、本作およびその他平成ライダーを使った仮面ライダーSD

前述した、今作の13年後を描いた公式小説作品。

先ほど述べたコミカライズ版の事を指す。

平成テレビシリーズ第一号、古代の戦士つながり。
ラスボスが闇に関連するキャラクターなど共通点が多い。

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダークウガ」のイラストを見る

コメント