ピクシブ百科事典

ゴ・ガドル・バ

がどるかっか

特撮作品『仮面ライダークウガ』に登場する怪人・グロンギの一人。愛称はガドル閣下。戦いと力を求める誇り高き戦士。
目次[非表示]

ゴンバヂバサゼ ボソゲバギゾパ ダグバ(そんな力では、「ダグバ」は殺せないぞ)
CV:軍司眞人

未確認生命体第46号(B群11号)、カブトムシ怪人
ゴ集団最強の怪人。ゴ集団最強3人衆の一人。
別名、ガドル閣下

概要

ゴ・ガドル・バ人間体

ゲリザギバス・ゲゲル(セミファイナルゲーム)の開始のために東京に召集されたグロンギ怪人。
ゴ集団リーダーで、その中でも別格の強さを誇る。
自らを「ザバギンバシグラ(破壊のカリスマ)」と称する、プライドの高い戦士。
常に威圧感と強さを漂わせている。
人間体軍服を着た軍人風の寡黙な男。

各形態

ガドルはクウガジャーザバベルと同じくフォームチェンジ能力を持っている。
クウガと同じフォーム数を持ち、状況に応じて的確に使いこなしている。
さらに、クウガのライジングフォームの秘密を知り、自身に膨大な電力を浴びせ、体内の鉱石に吸収させることで電撃体まで手に入れた。
各形態はの宝玉のが異なり、雷撃体は電撃を模した装飾が入り、頭部の形状などにも若干の変化がみられる。
設定上はの飾りを変形させたを持っているが、本編中で使用される事は無かった。

格闘体

破壊のカリスマ

基本形態。目の色は。クウガのマイティフォームに相当する。
ザザルと互角に戦い、クウガのあらゆる攻撃をはねのけたズ・ゴオマ・グ強化体を一蹴するほどの強さを誇る。
未確認生命体用の神経断裂弾もダメージを受け一度は倒れたものの、すぐに立ち上がる恐るべき体力を持つ。
クウガから背中にブラストペガサスを撃ち込まれるがすぐに無効化し、射撃体に変化を遂げる。

俊敏体

カブトムシ種怪人 ゴ・ガドル・バ (俊敏体)

素早さを強化した形態。目の色は。クウガのドラゴンフォームに相当する。武器として扱う。
ドルドの動きの素早さに対抗して変身。その動きを見切り、をむしり取るほどの反応の速さを持つ。
クウガとの戦いでは唯一見せていない姿である。

射撃体

一時間で最強のゴに「らめぇ」と言わせる

遠距離攻撃に特化し、感覚神経を強化した形態。目の色は。クウガのペガサスフォームに相当する。ボウガンを武器として扱う。
素早さに長けたドラゴンフォームに命中させるほどの精密さを誇る。その後タイタンフォームと化したクウガにボウガンを連射するものの接近を許し、腹部にカラミティタイタンを受けるが通用せず、剛力体へと変化を遂げる。

剛力体

強敵

防御力・攻撃力を強化した形態。目の色は。クウガのタイタンフォームに相当する。を武器として扱う。
タイタンフォームの武器・タイタンソードを自らの剣に変化させ、その生体装甲をズタズタに斬り裂く。
マイティキックを叩き落とされ、更に成功すれば周囲6㎞を吹き飛ばすほどの爆発を起こすライジングマイティキックを撃ち込まれるが無効化し、電撃体へと変化を遂げる。

電撃体

ガドルが各地の発電所から、大量の電気を自らの体内にある鉱石へ吸収させ、新しく手に入れた形態。目の色は金色。体には電撃を模した装飾が入り、頭部の形状が変化、全体的に金色となる。
クウガの各ライジングフォームに相当する。ゲゲルでは剛力体のをライジングタイタンソード同様、金色のパーツで強化したものを使用しており、劇中の描写から、他の各形態の武器も使用出来ると思われる。

その力は こう使え!

必殺技ゼンゲビ・ビブブ(電撃キック)
この技で、6㎞の爆発にも耐えるライジングマイティクウガをたった一撃で変身解除させ瀕死に追いやってしまうほどの強さを誇る。
なお放送終了後に発売されたソフトビニール人形では「ライジング ゴ・ガドル・バ」という名称になっていた。

余談ではあるが、高圧電線から電流を浴びてパワーアップするという流れは『人造人間キカイダー』第35話でクロガラスに敗れたキカイダーが同様の手段を取っている。

ゲゲルの流れ

ゴ集団メンバーのゲゲルと敗北を見届けた後、電撃体を手に入れたガドルは遂に2000/12/16(土)にゲリザギバス・ゲゲルを開始した。

戦うリント(=警察官)の男性を標的とするゲゲル(クリア人数は不明)を実行するため、各警察署を襲撃。弱者ばかりを狙い着実に点数を稼ごうとするジャーザなどとは真逆のストイックな発想ともとれるが、クウガのストーリー終盤では警察もグロンギに対しかなりの抵抗力を持っていたため、その排除とゲゲルを同時に行うという合理的な側面もある。
途中でクウガと交戦するも、あらゆる必殺技をものともせずに圧倒的な力で完封勝利を飾る

しかしこの戦いでラ・ドルド・グ一条薫刑事銃撃され、バグンダダ(ゲゲルにおける殺害人数を数える算盤状の道具)を破壊されてしまい、ゲゲルはやり直しとなってしまう。ガドルはその責を追求しドルドとの戦いを要求、ドルドも受け入れた。
ドルドとの戦いは最初は動きに翻弄されたが、俊敏態に変化した事により次第に優勢へと持っていく。しかし、翼をもぎ取られ不利になったドルドは逃走してしまい、さらに潜んでいた一条刑事から神経断裂弾を受けてしまう。しかし気絶しただけで耐え切り再び活動を再開、その別格の強さを見せた。

復活しパワーアップしたクウガとの再戦は、アメイジングマイティフォームとなったクウガのアメイジングマイティキックとガドルのゼンゲビ・ビブブの打ち合いとなった。
先に立ち上がったのはガドルだったが実は封印エネルギーを打ち込まれており、爆発・四散した。
その爆発は巨大な火柱が立ち上り、の街が昼間のように明るく照らされるほどだった。

ガドルの死によってゲゲルは終了され、ン・ダグバ・ゼバによる究極の闇が開始された。

装着変身

装着変身シリーズでは貴重な敵フィギュアの元祖。
装着変身6仮面ライダークウガアルティメットフォーム」にクウガと同サイズの立ちポーズフィギュア(腕のみ可動)が付属している。
パッケージ裏には両者を並べた写真と共に「劇中のシーンを再現」とのコピーがあるが、TV本編がアルティメットフォームの登場を渋ったため、嘘予告となってしまった。

関連イラスト

とあるガドルの超電撃体
ゴ・ガドル・バ 電撃体

ゴン ヂバサ パボグヅバゲ(その力は、こう使え!)

てれびくん版

たなかてつおによる漫画では、彼が最後の敵を務めた。
「さ、さすがだな。だがオレを倒しても。ダグバが支配する究極の闇が待っている。」
「勝つさ!!」
______________2001年2月号掲載

関連タグ

特撮 仮面ライダー 怪人
仮面ライダークウガ グロンギ グロンギ語
カブトムシ 軍人 戦士 閣下

雷の力を操るカブトムシ

Web archive「仮面ライダークウガ」公式サイト kuuga dimension GURONGI

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴ・ガドル・バ」のイラストを見る

コメント