ピクシブ百科事典

マイティフォーム

まいてぃーふぉーむ

マイティフォームとは、仮面ライダークウガの基本形態に当たるフォームである。
目次[非表示]

雄介「これ以上誰かの涙は見たくない!皆に笑顔でいて欲しいんです!だから見てて下さい!俺の!変身!」

概要

五代雄介グロンギと戦う覚悟を決めた事で変身できるようになったクウガの戦闘形態の1つ。劇中における通称は「未確認生命体第4号」。

アイデンティティワードは「邪悪なる者あらば希望の霊石を身に付け、炎の如く邪悪を打ち倒す戦士あり」

スペック・戦闘スタイル

パンチ力3t
キック力10t
ジャンプ力ひと跳び15m
走力100mを5.2秒

パワー・スピード・感覚といった能力のバランスがとれた、クウガの完成形態であり、基本形態となるフォームである。

外見

グローイングフォームに比べて角が長く伸び、複眼・アーマー・モーフィングクリスタルが赤くなっている。

必殺技

マイティキック

右足に封印エネルギーを溜めて放つ跳び蹴り。ライジングフォーム登場までは、殆どのグロンギをこれで斃している。
ズ・ザイン・ダ戦以降は特訓により、助走と空中回転を加える事でキックの威力を高めている。
メ・ギノガ・デのクローンであるギノガ変異体との戦闘以降、ライジングフォーム登場の予兆として、マイティキックを決める前後に、右足から放電現象を起こすようになる。

仮面ライダークウガ マイティキック

劇中における活躍

第2話で初変身。ズ・グムン・バズ・ゴオマ・グと戦い、マイティキックでグムンを爆散させ、撃破した。その後も基本形態と言うだけあって出番が多く、専用マシンも殆どこのフォームで運用している。

関連タグ

仮面ライダークウガ ライジングマイティ アメイジングマイティ
ドラゴンフォーム ペガサスフォーム タイタンフォーム

pixivに投稿された作品 pixivで「マイティフォーム」のイラストを見る

コメント