ピクシブ百科事典

ズ・ゴオマ・グ

ずごおまぐ

特撮作品『仮面ライダークウガ』に登場する敵集団であるグロンギ怪人の一人。
目次[非表示]

「ガギツバ クウガ…ジガギヅ シザバ(あいつはクウガ…久し振りだな)」

身長/206cm
体重/167kg
登場話…EPISODE 2「変身」~EPISODE 39「強魔」
未確認生命体第3号、B群2号
演/CV:藤王みつる

概要

ギジレ、バボボパスギ。

コウモリの能力を持つグロンギ怪人で、ズ集団の一人。
哺乳類がモチーフだが、ダの名を持つ怪人(サイなど)ではなく鳥類のグロンギ怪人(フクロウコンドルなど)同様、グの名を持つ。人造人間キカイダーでも使われたイソップ童話卑怯なコウモリ」の影響だろうか。

悲運の蝙蝠怪人

人間体は全身をコート帽子で覆った男。とても怪しい姿なので早い段階で未確認生命体の人間体と認定されていた。
両手のを使い時速120kmのスピードで飛行することができる。
チスイコウモリよろしく生き血が大好き。などの家畜を一滴も残らず吸い取ってしまうほど。特に人間の血は一晩で成人5人分をたいらげるほどの大好物。
また良くも悪くもコウモリの性質を受け継いでいるためか、夜行性で太陽が苦手。
日中外で活動するときは上記の姿で日傘を差さなければいけない。
超音波を活用することで、夜間でも周囲の状況を的確に探り的確に飛行することが出来る。
吸血用の鋭いキバと、獲物の身体にガッチリと食いこませる強力なツメが主な武器

形態

ゴオマは後半でン・ダグバ・ゼバベルトの欠片を自らのベルトに組み込み大幅な強化を果たしている。
この力で直接ダグバを殺して究極の闇の力を得ようとした。(その影響か以前より人間の言葉を話せるようになっていった)

強化体

「ゴセゾガ ラブリスバ…。ゴセパ(俺を甘く見るな…。俺は)俺は…今に!」
「ゴゼパ…ゴゼパ(俺は…俺は)手に入れたんだ、ダグバの力を!」

ズ・ゴオマ・グ(強化体)

強化途中の状態。
太陽光への耐性を得ており、全身が真っ黒になって怪人・人間体共に凛々しい身体つきとなった。
ゴ集団のザザルと互角に戦えるほどだが、ガドルには敵わなかった。

究極体

「ダグバが来るまで…何人死ぬかな?」
「ダグバ…ジャデデジャス!ババサズ ボソグ!(ダグバ…やってやる!必ず殺す!)」
名前通りゴオマの最終形態(メイン画像参照)。ダグバに近い力を手に入れた状態。
人間態では髪が真っ白になり、怪人体は全体的に黒色で白い長髪を生やしている。アルティメットフォームやダグバ同様の、棘々しく強靭な身体つきになった。
クウガが全く敵わないほどの力を手に入れ、タイタンソードすら刺さらない程頑健な体を持つ。

ゴオマの軌跡

2000/1/31(月)長野県神父に化け、夜中家畜を襲ってを吸い取っていた。
2000/2/1(火)5時ごろのクウガと対決したがが明けてしまい朝陽を嫌って逃走した。

その後東京へ向うが、ゲゲル開始前にを殺してしまったためゲゲルへの参加資格を剥奪されてしまう。
以降はバラのタトゥの女ラ・バルバ・デ)の下僕となり、バグンダダ制作のためのパーツを取りに向かわせられるなどの雑用をやらされている。

他のズ集団など、多くのグロンギ怪人達から見下されている。
本人はゲゲルに参加したがっており、参加資格を要求しては張り倒されている。作中では調子に乗ってはバルバに折檻されたり他の怪人に引っ叩かれたりするのがお決まりとなっていた。
ヒドイときはギノガに毒胞子を注入されたこともある。

ガルメのゲゲル時に再起を賭けてクウガに挑んだがまったく敵わず再び逃走するハメになる。

ゴ集団によるゲリザギバス・ゲゲルが開始され、ン・ダグバ・ゼバによる下級集団の粛清が始まると、このままでは殺されてしまうゴオマはなんとか逃れようと行動する。
ダグバのベルトの回収をやらされた際にベルトの欠片を横領し、それを使ってパワーアップを果たした。

2000/9/27(水)ザザルのゲゲルと同時にダグバを殺すべく暗躍し、警官隊の包囲を壊滅させてダグバ暗殺に向かう。途中で駆けつけたクウガを圧倒、一条薫刑事による超音波での妨害をも強引に排除し、マイティキックカラミティタイタンですらまったく寄せ付けない強さを見せたが、ダグバの気配を感じ取り殺さずに飛び立った。
ダグバを殺して究極の闇の力を手に入れようとしたが、一瞬で粛清されてしまった。
クウガに倒されなかったため、死体爆発せずに残った。ゴオマの死体は警察に回収・解剖され、クウガとグロンギ怪人は、本質的には全く同じ存在だと判明した。
そのデータは神経断裂弾の開発に大きく貢献した。

漫画版

2014年から月刊ヒーローズで掲載されているリメイク漫画では、より初代ライダーに登場した蝙蝠男へのオマージュの強いキャラになっている。そのため、原作では見せなかったを吸った人間ゾンビに変えて意のままに操るという能力が付属されている(このゾンビは日光を浴びると灰になって死ぬ)。
また、コウモリのは任意で収納できるようになっており、格闘時には閉じている。
基本的にバカで、ちょっとMが入ってる。
「2日で20人の若いを殺す」というゲゲル挑戦するが、クウガの力を受け継いだ五代雄介に邪魔されてしまう。
以降は原作同様バルバの小間使いに落ちぶれた。

派生作品

ディケイド以降の映像作品では全て究極態が登場している。

関連タグ

特撮 怪人 仮面ライダー 平成ライダー 仮面ライダークウガ クウガ グロンギ グロンギ語 コウモリ 噛ませ犬 キャトルミューティレーション

Web archive「仮面ライダークウガ」公式サイト kuuga dimension GURONGI

pixivに投稿された作品 pixivで「ズ・ゴオマ・グ」のイラストを見る

コメント