ピクシブ百科事典

ラスボス

らすぼす

ラスボスとは、一般的にゲームで最後の壁として立ちはだかる存在のこと。「ラストに登場するボスキャラクター」の略語である。転じて現在ではアニメや漫画などにも使われる。
目次[非表示]

pixivでは主に版権のラスボスキャラクターに付けられることが多いが、圧倒的な存在感を放ち、到底勝てる気がしないラスボスのようなイラストにもこのタグが付くことがある。

概要

その歴史は古く、いつ言葉として定義されたか、何をもって最古とするかは定かではないが、ラスボスという言葉がなかった時代でも、コンピューターゲームにおいては1981年に発売されたRPG「Wizardry」(アップル2)には、既に現在のラスボスに定義にほぼあてはまると言ってよい「ワードナ」が存在しており、ラスボスはコンピューターゲ-ム黎明期から存在していた。
「コイツがラスボス」と見せかけて実は真のラスボスが存在するというパターンも数多く存在し、たとえばドラゴンクエストシリーズの2では表向きのラスボスはハーゴンだが最後の敵はシドー、3は表向きはバラモス、最後はゾーマとなっている。

「ある条件を満たす」、「選んだ主人公」、「分岐ルート」などの条件により、ラスボスが変わるゲームも存在する。例として挙げられるのは「バイオハザード6」、「サガフロンティア」、「聖剣伝説3」など。
なお、シリーズ物におけるゲームシリーズにおいては、「ラスボス達で構成されたボスラッシュ」という物はかなり稀。

漫画やアニメにおいては明確に定義されたわけではないが、いわゆるスーパーロボットもの(マジンガーZゲッターロボ等)では敵の総大将=ラスボスと実質的に定義されている場合が多い。
リアルロボットなど、敵の大将を倒すことではなく戦争そのものがテーマとなる場合はラスボスの定義が異なる。例えば機動戦士ガンダムの場合だとギレン・ザビが敵の総大将に該当するが、一兵士である主人公(アムロ・レイ)との接点がほとんどなく、直接戦う機会が無いため、実質はアムロのライバルであるシャアが搭乗するMSジオングがラスボス扱いになっている。一方、機動戦士Ζガンダムパプテマス・シロッコの場合は、敵の総大将兼ラスボスとして戦える相手という場合もある。扱いは作品によりまちまちである。
他の作品の場合でも、主人公らが最後に戦った敵がラスボス扱いとなる場合が多い。ただし敵組織の壊滅した後の残党や、ラスボス戦後のオマケイベントとして発生するライバルとの闘い、隠しキャラなどが最後の敵として登場した場合(例:仮面ライダーWエナジー・ドーパントなど)はラスボス扱いにはならないこともある。また、最後の締めくくりとして味方と戦う場合(例:遊戯王武藤遊戯闇遊戯など)もラスボス扱いにはならない。

ネタとしてのラスボス

藤崎詩織

現在ではギャルゲーのヒロインの藤崎詩織に対してラスボス呼ばわりされることも多い。攻略難易度が高かったため、当時ラスボスと呼ばれていたのである。
また、ときメモ対戦ぱずるだまでのラスボスはこの人なので(本人シナリオ除く)、そういう意味でも間違ってはいない。

現在の「ラスボス」、真の力を解放すると進化する様だ。

焼き払え

元ネタは2chで話題となったある現象から。
『ラスボス』でグーグル検索をかけると、ページ上部の関連画像の箇所に他のどのマジゲームラスボスをも差し置いて紅白歌合戦でのド派手衣装で熱唱する小林幸子閣下の画像がトップで表示されるというもの。
この現象に閲覧者達が吹きまくり、ゲーム画面等とのコラ画像のうp祭りへと発展(そのほとんどどれもが全く違和感が無かったのだからどうしたものか)。
しかも設定として「これはまだ幼虫だから成長するとヤヴァイ」「倒してもケンちゃんと融合するから倒せやしねぇ」等を付け足されるなど、正に『勝てる気がしない』そのままのイメージが引き起こした一幕だったと言える。
そして2015年の紅白歌合戦では、とうとうNHKも小林幸子のことを「ラスボス」と呼称してしまった

ちなみに、当の本人はスタッフに知らされるまで自分を取り巻くそんな流行については一切関知しておらず、ラスボス呼ばわりされているのをスタッフに知らされその由来を教えてもらった際のことを

「『いいじゃん! ラスボス小林幸子』『ラスボス幸子、いいね! いいね!』的な流れになっちゃった」

と振り返っている。更に「怒らないのか?」といった周囲の反応に対しては

「そんなことじゃ怒んないですよ、おもしろいんだから(笑)」

とインタビューで返している。
どうやら当の本人も公認の上、ノリノリで面白がっている様子である。

様々なラスボス

ストーリーモード等本編とは別に、ゲーム全体におけるラスボスも存在している。星のカービィシリーズのソウルが良い例。大抵は隠し条件や裏ルートで開放されやすい。

星と魂
その星は、キカイじかけの夢をみたか

音ゲー関連では、最高難易度を持つ曲の中で特に一番難しい曲がラスボス扱いされるようだ。太鼓の達人シリーズの「2000シリーズ」、初音ミクProjectDivaシリーズのcosMo@暴走Pの曲等。
そちらに関しては、キャラクターではなく再録しやすいためか上記の「ラスボス達で構成されたボスラッシュ」という物も比較的作られやすい。

初音ミクの激唱(EXTREME)
【初音ミク】 Sadistic.Music∞Factory

関連タグ

中ボス 隠しボス ピクボス ラスボス(笑)
勝てる気がしない 魔王 大魔王 
小林幸子 ソークス スケイリーエンプレス 羅針盤娘
間宮夫人 荒木荘

pixivに投稿された作品 pixivで「ラスボス」のイラストを見る

コメント