ピクシブ百科事典

ゲーム用語

げーむようご

ゲーム(概ねコンピュータゲーム)で使われる用語。一般語の中にもゲーム関係では別の意味合いを持つものもある。
目次[非表示]

概要

ゲーム用語と言っても大まかには2パターンある。

まずはゲームでしか殆ど用いられない用語である。これは日常生活では殆ど用いられることがなく、辞書などを見ても意味が載っていないのが常である。使われたとしても、テレビゲームとは親戚関係にあたる漫画アニメ業界である。
例外的にゲ-ム用語で広まって、一般的にも普及したものとしてはリセットボタン裏技などがある。

一方で日常会話でも使われる用語でありながら、ゲーム用語として使うと意味が変わる用語もある。
例えば「PK」は、日常会話で使うとサッカー「ペナルティキック」の略称を指す事が多いが、ゲーム業界では「プレイヤーキル」の事を指し、意味合いが大きく変わる。

また、ゲーム内で一般的に使われる用語(攻撃力、ステージ、ボスなど)の他にもプレイヤーが独自に作り、彼らの間で広まった用語(カンスト、捨てゲーなど)もあるが、全てゲーム用語である、と言える。

ゲーム用語の一覧

英字・数字

ア行

カ行

サ行

タ行

ナ行

ハ行

マ行

ヤ行

ラ行

関連タグ

ゲーム 用語 ネットスラング

pixivに投稿された作品 pixivで「ゲーム用語」のイラストを見る

コメント