ピクシブ百科事典

誤植

ごしょく

活版印刷における活字の植字を間違ったものが語源。現在は広く印刷物での誤字脱字を指して誤植と呼ぶ。
目次[非表示]

まそっぷ

人間だもの。ちょっと打ち間違える事だってあるよね。
……というレベルではないものもあったりする。

概要

誤植(ごしょく)とは、誤字の一種で、、新聞、チラシといった印刷物上の字や記号類の誤りのこと。元々は活版印刷における植字の誤りの事だったが、後に広くタイプミスなども含めるようになった。ただ、印刷物上のものであっても手書きの文字(たとえばマンガの擬音など)の誤りなど誤植と呼ばれないものはある。
またhtml、eメール、ゲームソフトなどの電子データ上のテキストの字の誤り、これも正しくは誤植ではないが、混同され誤植と呼ばれているようだ。

pixiv、同人誌における二次創作ではよく作品中の有名な誤植をネタに使ったものも見受けられる。

pixivにおいては、そういった誤植ネタを扱ったイラストや、他の意図的・無意識を問わず、誤字を含むイラストにこのタグが付けられる。なお、誤植と誤字の混同ゆえか誤植タグよりも誤字タグの方が相応しいようなものも含まれている。

いろんな誤植(有名な誤植も)

※カッコ内はその誤植がある作品名等の解説

ゲーム編

マンガ編

新聞編

雑誌編

攻略本編

    • 幼虫ポケモン(『デジタルモンスターVer.3 最強データブック』) デジモン関連は書籍、アニメ、ゲーム、公式サイト問わず誤植が有名だが、その中でも特にひどい誤植の一つ。

ネット編

  • タカラトミー 映画トランスフォーマー公式サイト 製品紹介 スィンドル無念お砲塔 同様のフェイスデザインの玩具オリジナルユニット3体を無念三兄弟と呼ぶようになった元凶。
  • Amazon 熱血龍 ザンテツビッグ・ホーン/斬鉄剣 ガイアール・ホーン ドラマチックカード デュエルマスターズ 双剣オウギンガ dmr15-015 KONAMI(コナミ) (言うまでもなくデュエマの販売はタカラトミー。もっともこれは 販売元の モネタ-フォーチュン が間違えているのであってAmazonに直接の責任はあまりない。管理不行き届きとも言えるが。)
  • pixiv オジリナル 「オリジナル」の誤植タグ。なぜかpixivにはこのタグがつけられたイラストがかなり多い。他の誤植タグは「誤記一覧」を参照。
  • アフガン航空相撲 元は「アフガン航空相撲殺」。日本には「航空相」と言う役職がないため起きた「読み間違い」。
  • アイシン精子工場 2016年5月30日、ロイターの記者白木真紀がやらかしたミス。アドヴィックス刈谷工場の爆発事故の第一報で「アイシン精機子会社」と書くべきところを「機」の字を省略してしまった事から起きた。更に朝日新聞がこの記事を垂れ流した事で被害が更に拡大した。
  • 濃縮イラン 2017年1月11日に突如飛び出た新世代の雄。しかもやらかしたのがウォールストリートジャーナル日本版で3日以上経っても修正の気配が見られないという完全な放置状態に陥っている。もちろん元は濃縮ウラン

テレビテロップ編

その他

関連イラスト

見てもらった方が早い。

北斗神挙は無敵だ!
ひながな

  • 上記の誤植(「太陽出版」)のアンサー4コマ。

がんばれ小傘さん 932

関連タグ

文字 テキスト 誤記 誤字 誤変換
ゲーメスト ソードマスターヤマト 赤文字シリーズ イメージレスポンス イメレス おちんこでる

最後に

ゴジダツ爺妖怪ウォッチ3に登場予定の妖怪。くれぐれも自分達の誤植を「妖怪の仕業」と思わず、確認作業をする事を忘れないで欲しい。もしも、その作業を怠ると、この大百科に載ってしまうような誤植が生まれるのかもしれない……。

pixivに投稿された作品 pixivで「誤植」のイラストを見る

コメント