ピクシブ百科事典

名古屋市

なごやし

名古屋市とは、愛知県の市の一つ。県庁所在地で、県唯一の政令指定都市である。
目次[非表示]

概要

愛知県西部、尾張地方の中心都市で、中部地方最大の市である。人口は約226万人。

特別区を除くと、日本では横浜市大阪市に次ぐ全国第3位の人口を有する市で、大都市でありながら東京・京阪神とは違う独特の文化を持つ。

端的に言うと、良い意味でも悪い意味でも「巨大な田舎」「日本最大の地方都市」と言われ、洗練されていない田舎臭い気風(普段の生活はつましく、そのくせ冠婚葬祭はやたらと豪華だったり)、田舎風のライフスタイル(クルマ社会など)がよく揶揄の対象となる。
自動車文化に関しては同市がある愛知県に「トヨタ」、「NGK」、「デンソー」、「アイシンAW」と自動車関連の大工場が集中すること、中心市街地の道路が広い(名古屋空襲後の区画整理による)こと、地上にまとまった土地が無いため鉄道路線の拡充がままならなかったことも要因である。(よって、地下街地下鉄が多く地下の街と呼ばれることも)。
所謂「名古屋走り」と言われ運転が荒いのが有名であるが、自動車が身近過ぎて自転車感覚で使用するという特殊な市民性(もっとも、雑な運転はクルマ社会の田舎にはしばしば見られるものではある)からである。
また上記と反するようではあるが、『旧車』『クラシックカー』の動体保存に熱心であり、
空冷ビートル、ビートルバス、スバル360シトロエン2CVなどはかなりの確率で見かけられる。
当然ながらこれらを整備できる工場も他都市に見られないほど多い。

名物

関連イラスト

[辺境画商(β)]名古屋娘

関連タグ

名古屋駅名駅) 名古屋城(名城) 名古屋港(名港)
中日ドラゴンズ 名古屋グランパス SKE48 豊臣秀吉 JRセントラルタワーズ 
愛知県

pixivに投稿された作品 pixivで「名古屋市」のイラストを見る

コメント