ピクシブ百科事典

徳川家康

とくがわいえやす

天文11年12月26日(1543年1月31日)~元和2年4月17日(1616年6月1日) 戦国時代から江戸時代における三河国(現在の愛知県東部)出身の大名、武将。江戸幕府初代将軍。
目次[非表示]

徳川家康(史実)

生涯

戦国大名江戸幕府の初代征夷大将軍。徳川家康が創始した将軍家とその一族を徳川家と呼ぶ。

天文11年(1543年)に、三河国(現・愛知県東部)の松平氏の一族・安祥松平家の第6代当主・松平広忠の嫡男として岡崎城で生まれる。幼名は竹千代

6歳の時に今川家に人質に出されるも、戸田康光の裏切りで尾張の織田信秀に引き渡されて人質となり(莫大な金銭と引き換えであり、後年に家康は「売られた」と表現している)、若かりし織田信長と出会っていたという。2年後、父・広忠が横死。今川家が織田信広を捕虜にできたため、織田家と今川家の人質交換により今川家の人質となった。今川家では個人的な虐めにはあったが、実際は政務見習いとして教育され、厚遇されていたようである。16歳の時に元服し、「松平元信」その後「元康」と改名し、今川義元の姪・瀬名姫(築山殿)と結婚する。

永禄3年(1560年)、桶狭間の戦いには今川軍として従軍したが、義元討死の報を聞き、今川家からの独立を決意。三河一向一揆で家臣の大半に背かれるが、一揆を鎮圧し家臣団の団結を図った。永禄5年(1562年)に信長と清州同盟を結び、「徳川家康」と改名。

その後、武田家(武田信玄)と結び遠江を掌握、浜松に移るが、強力な武田家の前に、遠江や三河の山間部を侵食されていく。元亀3年(1572年)、三方ヶ原の戦いで家康は震源に大敗を喫し、この時の苦渋に満ちた肖像画を描かせ、自戒したという。天正3年(1575年)、長篠の戦いでは織田家の援軍とともに武田勝頼を破り、奥三河を奪取し、徐々に遠江の山間部を制圧していく。天正7年(1579年)、武田家に通じたと疑われた築山殿と長男・松平信康を殺害するよう信長に命じられ、家康は築山殿を殺害し、信康には切腹を命じた。天正10年(1582年)、武田家の滅亡後、家康は混乱に乗じて駿河を獲得、幼少期を過ごした駿府に戻る。

天正10年(1582年)6月、信長の勧めで観光に来ていたが、本能寺の変での信長の死を知り、明智勢から逃れるため、服部半蔵の先導で伊賀越えを行う。豊臣秀吉明智光秀を倒したが、変わらず織田家との同盟関係を維持しつつ、一方で空白地帯と化した甲斐全域と信濃の大半を占拠し、戦国最強と言われる武田旧臣を多く召抱えて戦力の増強を進めるなど面従腹背の要素を強めていく。
秀吉の天下統一が始まると、織田信雄と組んで秀吉に対立。天正12年(1584年)の小牧・長久手などの局地戦では勝利したが、秀吉は信雄と和睦、政略面では敗北し、秀吉に臣従した。天正18年(1590年)、小田原の役では先鋒として従軍。役後の論功により関東(武蔵・相模・伊豆・上野・上総・下総の全土と、下野・常陸の一部)に移封、未開の地であった江戸を新しい拠点とした。

豊臣政権下では、豊臣一族を除けば最高位の内大臣に任じられ、秀吉に次ぐ実力者としての地位をたしかなものとした。朝鮮の役には朝鮮に渡ることもなく力を温存、慶長3年(1598年)、病床に伏す秀吉に前田利家上杉景勝らとともに豊臣秀頼の後見人として頼まれ、五大老筆頭として大坂城西の丸に入り政治を任された。秀吉の死後、禁じられていた他大名との縁組を積極的に行うなど石田三成と対立。慶長5年(1600年)、関ヶ原の戦い東軍を率い、勝利した。
慶長8年(1603年)、朝廷から征夷大将軍に任じられると、に江戸に幕府を開き、世界史上類を見ない250余年に及ぶ泰平の礎を築きあげた。2年後、将軍職を三男・徳川秀忠に譲り、駿府に隠居するが、大御所として幕府の舵取りを行いつづけた。
方広寺鐘銘事件をきっかけに慶長19年(1614年)冬、淀殿豊臣秀頼母子の籠もる大坂城を攻略するために多くの大名を率いて出陣するが苦戦、一時的に和睦しするが、慶長20年(1615年)7月、2度目の攻略戦を経てようやく豊臣家を滅ぼすことに成功した(大坂の陣)。

元和2年(1616年)、駿府にて死去。享年75歳 (満73歳)。死後は「東照大権現」として日光東照宮に祀られる。遺骸は久能山東照宮に祀られる。

尚、その死因は食道癌とされる(※)。
鯛の天ぷらによる食当たりという説が有名であり、これを全くのデマとする説もあるが、現在では正確にはどちらも誤りというのが有力である。
食道を患った状態で天ぷらなどの胃に負担をかける料理に嵌った事で寿命がさらに縮まったとされ、天ぷらも体調悪化の一端を担ってはいたと言われる。
ちなみに、息子の秀忠、孫に当たる光圀も、一説には消化器系の癌を患ったと言われており、いわゆる「癌の家系」であった可能性がある。
ちなみに家康が食べた天ぷらであるが、今日のタネに衣を付けた物ではなく、鯛の擂り身を油で揚げるという、今日で言う薩摩揚げジャコ天(現在でも方言によっては「天ぷら」と呼称)の様な物であったらしい。

(※)『徳川実記』によると死因は胃癌で、其処には「見る間に痩せてゆき、吐血と黒い便、腹にできた大きなシコリは、手で触って確認が出来るくらいだった」といった、胃癌患者に見られる典型的な症状の記載がある。

人物

「鳴かぬなら、鳴くまで待とう、ホトトギス」
と例えられるほど我慢の人というイメージが一般的だが、本来の家康は短気で怒りっぽい性格。特に若かりし頃の行動は血気盛んで軽率な面が目立ち、冷静さ、忍耐強さは苦労して身に付けた後天的なものだった。
その短期且つ血気盛んな性格が災いとなり、元亀3年の三方ヶ原の戦いの惨敗は信玄の挑発に乗った結果である。敗走の際の家康の苦渋に満ちた姿を描かせ、戒めとした。

親父」と言われるように戦略家としてのイメージが強いが、本人は「東海一の弓取り」と呼ばれるほどの武将であり、むしろ若い頃の秀吉についてまわるようなイメージそのもので、野戦が得意であった。また、剣術、弓術、馬術、砲術の達人であり、水泳も得意であったという。逸話として、70歳の時に真冬の川を家臣の目の前で悠々と泳いで見せた後、自ら重量のある銃を持って、鳥を撃ち落としたというものがある。

身の周りの生活から国の財政まで物惜しみ切り詰め、良く言えば倹約家、悪く言えば吝嗇屋。
結局天下統一後も死ぬまでそれは変わらなかったが、先述の鯛の天ぷらなど、多少の贅沢は覚えたらしい。なお、秀吉以上に莫大な遺産を残している。
趣味は鷹狩り、猿楽(能)、囲碁。政治・歴史関係の書物を好み、収集・出版している。
健康オタクでもあり、名だたる医学者・薬学者を手当たり次第に抱え込んだほか、自身も生薬の扱いに精通していた。当時3歳の孫の家光の大病を、家康自身が調合した薬で治したという逸話がある。特に薬に関しては医者よりも詳しく、自分で量の調節をしていたと言われている。しかし、この薬は劇薬に近かったという説があり、最期の寸前の服用が寿命を縮めたという意見もある。

日本史上初めて「健康や生活習慣」を意識した人物だといわれる。
質素な食事・適度な運動が健康に良いと始めて気づいた日本人かもしれない、と司馬遼太郎は彼を評している。事実、彼の生きた16~17世紀において、享年75歳は大変な長寿である。
一方、彼の肖像画は、贅沢三昧だった秀吉に比べて肥満気味だが、実際の家康は中肉であったとされる。痩せてると舐められるのでわざとマッシブに描かせたとか、いろいろ言われている(単純に実際に肥満体だったが、そう見えるだけで本来は力士のように贅肉に見えて実は筋肉だったともいわれる)。

三河一向一揆との戦いでは、浄土真宗の門徒団が安祥松平家の支持母体の一つだった事と、在地の家臣のほとんどが一向門徒であり、また今川統治時代に援助をうけた恩があったため、家臣の多くが一揆衆として敵対。主家と宗門の板挟みになった家臣たちは談合の末、家康に降伏する。鎮圧後には、一揆に荷担した家臣たちを咎めることなく、元の知行で召抱えた。

家臣団の結束力をよく言われるが、家康時代までの松平家は多くに別れ、また土地柄ゆえか家臣たちにも南北朝以前の気風が強く残っており我が強く、主君といえど容易には従わない者が多かった。父も祖父も家臣や一門の纏めに苦慮し、双方とも家臣の反乱により殺されるという末路をたどっている。これらの家臣をまとめあげ、「鉄の結束」と呼ばれるほどに統率した家康の手腕は相当なものである。
この背景には、我の強い家臣の意見をよく聞き、理不尽な賞罰を行わず、また抜群の記憶力により、たとえ小さなものでもたてた武功を絶対に忘れないというところがあった。また百姓の直訴にも罰せず聞き入れ、それが正当なものであれば正しい裁断を行った。

また本人も家臣を何より大切にし、秀吉から「徳川の宝は何か」と尋ねられたとき、「主命とあらば、命を投げ打つ五百余騎の三河武士たち」と答えた逸話がある。

領地経営などから名君の評価は豊臣時代からすでに定着していたようで、公家衆の日記やイエズス会の報告書などでは庶民が徳川の統治を望む声が記録されている。また、当時は誰もが実現不可能だと思っていた戦のない泰平の世を作り上げたことは宣教師からも驚きをもって記されている。旧教国を貿易から締め出し、旧教国が対立する新教国と国交を開始、キリシタンの弾圧を強めたにも関わらず、宣教師からの評価は秀吉より相当甘く、「神に愛されているようだ」とまで書かれている。西洋から見ても、理想に近い為政者であったようである。

後世の評価

江戸時代

江戸時代には、「神君」「権現様」と称され敬われていたが、早い段階で書かれた大坂方寄りの軍記物・難波戦記や、秀吉の生涯を描いた太閤記が人気を博し、神格化されたせいで物語の主人公になることのない家康自身はむしろ地味な存在である。

江戸時代に編纂された逸話集などでは、神格化を推し進めるものばかりではなく、むしろ失敗した出来事や説教臭い面、頑固な面、家臣にやりこめられる描写もされるなど、相当に人間臭い人物であり、江戸の庶民は存外家康を身近に感じていたらしいことがうかがえる。

江戸時代後

明治時代になって、明治新政府の方針により大々的に秀吉の復権がなされ、豊臣贔屓の講談物などが次々発表されるにおよび、旧体制の象徴として家康は腹黒い狸親爺のイメージが定着する。豊臣政権の簒奪者のイメージを付与されるのもこの頃である。
徳川宗家第18代目当主の徳川恒孝氏も自身の著書で、戦前は家康公は腹黒い狸親父と教わっていたのであまり好きではなかったと書いている。

戦後になり、山岡荘八の「徳川家康」が連載を始めると再評価の動きがはじまる。特にビジネスマンへの影響が絶大で、今もビジネス書として読み継がれている。
その後司馬遼太郎により狸親父のイメージが再び広められ、山岡によって広められた泰平を求める求道者としての家康像と共存している状況にある。

現在

近年、大河ドラマなどで豊臣秀吉石田三成直江兼続真田幸村武田信玄山内一豊等といった家康と敵対した武将達が美化されていく様になったのに反比例する形で、現在の史実の徳川家康は、「悪逆非道で不倶戴天の狸爺」と評される等、どちらかと言えば悪い方にイメージが定着される事が多い。

特に批判されるのは、「豊臣政権を簒奪した点」や「関ヶ原の戦いで西軍の裏切りを仕向けた点」、「豊臣家を滅ぼした点」であるが、これらは起こるべくして起こった事とも言え、これらを理由に家康を「極悪人」や「卑怯者」等と一方的に批判するのは、当時の時代背景やどういう経緯で起こってしまったのかについて全く知らず、理解もしていない者の見当外れな主張でしかない
豊臣政権が簒奪される事になったのは、そもそも秀吉が生前に行った朝鮮出兵秀次事件といった悪政が問題過ぎた結果、死後の豊臣政権が大きく信頼を失ってしまった為であり、それを立て直す為に秀吉に次ぐ地位や権限を得ていた家康が中心となった政権となるのはむしろ必然的な事で、たとえ家康がやらなくても伊達政宗などの別の大名が、政権を簒奪しようとどの道動く事になっていたとされている。
関ヶ原で裏切りが起こった点についても、家康や裏切りを実行に移した小早川秀秋を批判するのも全くの筋違いである。豊臣秀頼が生まれた事で、それまで後継者だった秀秋は用無しと言わんばかりに冷遇されて養子に出されただけでなく、朝鮮出兵での行動に難癖を付けられた挙句に秀吉や三成によって大幅な厳封処分を受けてしまい、その窮地を家康に救われているので、秀秋がそれに恩義を感じて家康率いる東軍についたのも、当然といえば当然の事である。むしろ、秀吉存命時に散々な仕打ちを行っていながら、秀秋が豊臣側に見方をするのは当然と考えていた三成の方がおかしいと言えなくも無く、その事実を知っていた高台院も秀秋にどちらにつくかは良く考えるべきであると諭している程である。
そして豊臣家を滅ぼした点であるが、これも家康は最初からそうしようとはせず、孫娘の千姫を秀頼と婚姻を結ばせる事で和睦しようとしていた。また、家康は官位でも最高位となる従一位となり、更には征夷大将軍に加えて「源氏長者」という関白以上の地位を手にした以上、関白であった秀吉の権限が既に終わったと見るのも当然の事であったのだが、淀を中心とする豊臣家の反徳川派は、時代の流れを認められず、豊臣家を一大名家として存続させようとしていた家康からの譲歩も、交渉役を務めた片桐且元を実質上追放する形で拒絶し、更には大阪の陣が勃発しても、大阪城が落城する寸前まで抵抗を続けた為、結果的に助命嘆願が認められず滅ぼされるに至ったので、これも一概に家康が悪いとは言えないものである。

フィクション作品では、「戦国無双」「戦国BASARA」など、様々な作品に登場している。近年の創作物では家臣の三河武士に焦点が当てられる事も多く、人材掌握力に長け、家臣たちに慕われる家康像が強調されている。

生地の岡崎ではやはり他地域に比べて人気が高い。また第二の故郷ともいえる静岡、特に浜松市民には大人気で、出世大名家康くんなるゆるキャラが誕生し、浜松市福市長を務めている。

なお、一般の人気とは別に、歴史学者・歴史研究家からの家康の評価は、非常に高い。200年以上の長期にわたる安定政権を樹立した日本史上唯一の人物であり、日本の武家政権の長の中で最優秀の人物、と評する研究家も少なくない。近代以降も含めた日本の為政者の中でも最も傑出した人物と評する研究者もいるほどである。

プロテスタントとの関係

徳川家康を始めとする徳川家はプロテスタントの影響が強く、質素倹約やオランダ及び英国との貿易はその影響を受けている。
事実、鎖国している間もプロテスタントの国であるオランダ英国との貿易を行っていた。(その後、英国との関係は自然解消された。ドイツアメリカは当時は国として出来ていない為、鎖国さえない。)
家康を始めとする徳川家の政治行動は後のアメリカ合衆国の政治体制に大きく影響し、アメリカのモンロー主義は鎖国の影響が大きい。

関連タグ

日本史 中世 英雄 人神 戦国時代 戦国武将 征夷大将軍 創作戦国
関ヶ原の戦い 東軍 江戸 江戸時代 竹千代 徳川家
徳川四天王(本多忠勝 井伊直政 酒井忠次 榊原康政)
服部半蔵 松平信康 築山殿 南光坊天海 本多正信 結城秀康 徳川秀忠  三浦按針
伊達政宗 真田信之 小早川秀秋
織田信長 今川義元 武田信玄 明智光秀 豊臣秀吉
前田利家 石田三成 上杉景勝 真田幸村

内野聖陽(2016年NHK大河ドラマ『真田丸』にて家康役を担当)

創作物上の扱い

徳川家康(戦国無双)

いえポン

CV:中田譲治
こちらを参照→ 徳川家康(戦国無双)

関連タグ

戦国無双 戦国無双2 戦国無双3 東軍

徳川家康(戦国BASARA)

家康と竹千代で交換

CV:大川透
こちらを参照→ 徳川家康(戦国BASARA)

関連タグ

戦国BASARA たぬやす 権現マジ権現 黒権現
関ヶ原 鉄壁主従 狸と蝶々 豊臣軍 たぬやすときつなり
東軍 東軍コンビ 若虎組 兄貴と狸 太陽と日輪 東西トリオ 松ヶ原
石田三成 本多忠勝 長曾我部元親

徳川家康(采配のゆくえ)

采配・家康様

こちらを参照→ 徳川家康(采配のゆくえ)

徳川家康(信長の野望)

こちらを参照→ 徳川家康(信長の野望)

徳川イエヤス(戦国乙女)

イエヤスちゃん

CV:千葉紗子明坂聡美
こちら参照→徳川イエヤス

徳川家康(へうげもの)

鳴くまで待つ人

CV:鶴見辰吾
超が付くほどの生真面目で質素倹約・質実剛健・正義を重んじる情熱派。太眉福耳
家臣や領民を思う政治を心がけ、家臣達もそんな家康を慕っている。
贅沢を嫌い、侘びや数寄にあまり興味を示さないが、古田織部とは良くも悪くも親しい関係を持っている。
純朴なねねに恋心を抱いており、古田にそのことを見抜かれている。
平和を望む光秀に好印象を抱き、決起した光秀を助けようとしたが間に合わず、
光秀の最期を看取ってその遺志を継ぎ、天下泰平のため強かに行動することを誓った。

徳川家康(戦国大戦)

「1560 尾張の風雲児」(「松平元康」時代)、「1570 魔王上洛す」、「1590 葵 関八州に起つ」(「徳川家康」時代)と「1477 破府、六十六州の欠片へ」(「松平竹千代」時代)で勢力を移りつつ参戦。
同一人物のため、同時にデッキ編成に組めない。

「松平元康」Ver.

まつだいら もとやす 。

CV:野宮一範
今川家に従属していた時の姿。
二つ名は「三河の希望」。
今川家特有のフェイスペイントは、タヌキを想起させる隈取り。

スペックは、コスト2 武力6/統率8の弓足軽で、特技は「防柵」と「魅力」。
同コスト帯では武力が低めだが、その分統率が高め。

持ち計略である「忍従の陣」(にんじゅうのじん)は、元康を中心として、横長の長方形陣形を展開。
範囲内に居る味方武将の武力を「陣の中に居る時間」に比例して武力を徐々に上げていく。
ただし、一度範囲内から出ると累積がリセットされるため注意が必要。

「今は我慢、辛抱だ!
      いつか僕らに風が吹くさ!」

「徳川家康」Ver.

とくがわ いえやす 。

CV:浜田賢二
桶狭間の戦いで義元が討たれた混乱に乗じて独立し、織田家と同盟を結んだ後の姿。
二つ名は「三河の鷲」。
昔と比べて大人びた風貌になったが、名残のように隈取りが残っている。

スペックは、コスト2.5 武力8/統率9の弓足軽で、特技は「制圧」と「魅力」。
「防柵」が「制圧」に変化して、コストが0.5増加し、それに伴い武力が2、統率が1増えた。
鉄砲隊が多い織田家では少々火力面に不安が残る。

持ち計略の「鶴翼の陣」(かくよくのじん)は、家康を角に置いた、「自軍から見て逆台形の陣形」を展開。
家康の移動速度を落とす代わり、陣形に入った味方武将の武力を上げる。
かなり長い効果時間を持つため、攻勢に出られれば高い制圧力を発揮できる。

「何も恐れず進め!
   我らは屈強なる三河武士だ!」

「徳川家康」Ver.1590
CV:立花慎之介
本能寺の変で信長亡き後、徳川家が天下取りに飛躍しはじめた頃の姿だが、年号的に関東に転封されたからとも言える。
二つ名は「関八州の覇者」。
隈取りは相変わらず残っている。

スペックは2.0 武力7/統率10の弓足軽で、特技は「魅力」
徳川家では数少ない采配持ちで、徳川家固有の計略「三葵計略」の三段階目「三葵躍進」が発動できる9枚の武将の一人。
持ち計略は「三葵の采配」で属性は翠葵。無点灯では微量の武力上昇と兵力を徐々に回復、葵ランプの消灯速度減少だが、紅葵点灯後の発動では更に武力が上昇し、蒼葵点灯後の発動では統率と移動速度が上昇する。SR武田信玄(1.0)の風林火山と兵力回復の方法が異なるだけで効果はほぼ同じ。
徳川家全体に言えることだがランプが消灯しないことと士気が残っている限り、三葵躍進が何度でも可能。

「関八州の地より、天下太平を目指す
   我らの新しき戦いが始まるのだ」

CV:浜田賢二
1590には彼のSS版も存在し、原作:山岡荘八、作画:横山光輝の劇画「徳川家康」からの参戦。
二つ名は「海道一の弓取り」。

スペックは2.5 武力8/統率8の槍足軽で、特技は「魅力」
持ち計略は「結束の陣」で属性は翠葵。武力が上昇するがランプの消灯速度が上昇する。計略コンボが前提の徳川家において、単体の発動で他武家と戦える数少ない一枚。

「予は勝とうと決心した」

CV:小野大輔
更に1590には彼のEX版も登場している。
二つ名は「天下への大志」。

スペックは2.0 武力6/統率9の槍足軽で、特技は「魅力」「防柵」
持ち計略は「葵紋の陣」で属性は翠葵。統率が上昇し葵紋ランプの点灯が減少する。特筆すべきは効果時間と葵紋ランプの減少速度であり、運用次第では半永続的にランプが点灯したままということも可能。

「勇敢なる三河武士たちよ。
   今こそ、我らが主役に躍り出る時!」

「松平竹千代」Ver.
CV:古川小百合
今川家に人質として出されるはずの所を、家臣の裏切りで織田家に送られた史実の姿を描いている。1590で徳川家が追加されたので徳川家の一枚として登場。
二つ名は「三河の人質」。

スペックは1.5 武力4/統率5の槍足軽で、特技は「魅力」「新星」
持ち計略は「忍従の日々」で翠葵属性。忍従の陣の単体強化版だが、武力が徐々に上がる効果に加え兵力も徐々に回復する効果を持つ。新星技能により最終的に6/7になる上、統率による効果時間の依存が非常に高く、統率を上げて発動すると最終的に単体超絶強化並の性能が長時間続くことになる。

「どんなつらいことが待っていても・・・・・・
          ボクは耐えてみせる!」

「徳川家康」(パズあに)

征夷大将軍・徳川家康

外部リンク

徳川家康 - Wikipedia
Tokugawa Ieyasu

pixivに投稿された作品 pixivで「徳川家康」のイラストを見る

コメント