ピクシブ百科事典

時間

じかん

時間(じかん)は、できごとや変化を認識するための基礎的な概念である。タグとしては、時間の経過を示すものが多いようだ。
目次[非表示]

概要

「時間」という言葉は、以下のような意味で使われている。

  1. ある時刻と別のある時刻の間(時 - 間)。およびその長さ
  2. 時刻。つまり、の流れの中の一点のこと。
  3. (哲学寄りの概念)空間と共に、認識のまたは物体界の成立のための最も基本的で基礎的な形式をなすものであり、いっさいの出来事がそこで生起する枠のように考えられているもの。
時刻という意味で時間という言葉を用いるのは、日常語、ないし俗語とする辞書もある。

(1)の意味の時間、すなわち時刻の間およびその長さというのは「この仕事は時間がかかる」とか「待ち合わせ時刻まで喫茶店で時間をつぶす」などのように用いられている概念である。長さの意味での時間を数で示す表現を日本語および英語で挙げてみると例えば「5時間(five hours)」「2日(2日間、two days)」「4ヶ月(four months)」などがある。

(2)の意味の時間すなわち時刻は、ある特定の一瞬のことである。別の言い方をするなら、時の流れの中の一点(時点)である。これを数的に表す表現には例えば、5時(five O'clock)、2日(the second day)、4月(April)などがある。

(3)の意味の時間、すなわち哲学的概念としての時間は、まず第一に人間の認識の成立のための最も基本的で基礎的な形式という位置づけである。
カントなどの指摘にもとづき現在まで用いられ日々用いられるようになっている意味である。一般に人は日常的にこの意味での時間を“流れ”としてとらえていることが多い。例えば時(とき)は、「過去から未来に絶えず移り流れる」とか「過去・現在・未来と連続して流れ移ってゆく」などと表現されるのである。なお、時間の流れに関しては、過去から未来へと流れている、とする時間観と、未来から過去へ流れている、とする時間観がある。

一般では「今の時間は何時?」のように、「時刻」の意味まで含んで言われることが多いが、「時間」は読んで字の如く「時の間」、時間の経過や時の流れを指すので、「何時」というのは「時刻」というほうが誤解が少ない。

関連タグ

 time タイム
世界 時空
時代 歴史 世代
一年  カレンダー 季節
一日 時刻 時計   夕方 
過去 現在 未来
新しい 古い 初期 末期 始まり 終わり 終末
刹那 瞬間 一瞬 永遠
3分間
経年化 成長過程
早い 遅い

タイムトラベル タイムスリップ タイムマシン 時間超人 時間停止
時間操作
ループもの サザエさん時空
ザ・ワールド 凍れる時間の秘法 T・Pぼん 「固有時制御・二重加速!」
バック・トゥ・ザ・フューチャー 時をかける少女
クロノトリガー クロノクロス

関連キャラ

DIO 十六夜咲夜 蓬莱山輝夜 紺野真琴 間宮千昭 
ドラえもん 暁美ほむら ディアルガ セレビィ 遠野 衛宮切嗣 時崎狂三 一十一 グルド

ジョジョの奇妙な冒険歴代ラスボスのスタンド

ザ・ワールド(時間停止)
キラー・クイーン(時間巻戻し)
キング・クリムゾン(時間の跳躍)
メイド・イン・ヘブン(時間の加速)
いともたやすく行われるえげつない行為D4C)(並行世界への跳躍)

pixivに投稿された作品 pixivで「時間」のイラストを見る

コメント