ピクシブ百科事典

グルド

ぐるど

『ドラゴンボール』に登場するフリーザ配下のギニュー特戦隊隊員。
目次[非表示]

特戦隊及び隊員の詳細は、「ギニュー特戦隊」のタグ参照。
CV:塩屋浩三高戸靖広以降)

概要

特戦隊の中でも最も小柄で、体は緑色でブツブツとした肌をしており、手足が短くズングリとした体格。顔には横一列に並んで目が四つ付いており、両生類や爬虫類を彷彿とさせる醜悪な外見をしている。なお、顔の形状の都合から、5人の中で唯一スカウターを装着していない。

その性格も外見に違わず醜悪で残忍。後年のアニメやゲーム作品では、外見に対するコンプレックスや子供じみた趣向なども強調されて描かれている。

戦闘力数値自体は隊員の中で最も低く、フリーザ軍全体として見てもザーボンドドリアなどの幹部クラスよりも下回っている。しかし、「時間停止」「念力」「金縛り」などの様々な超能力を有しており、数値としての単純な戦闘力以上に高い実力を持つ。

ギニュー特戦隊の中で最初にZ戦士と闘うが、ベジータの手刀で首を吹っ飛ばされ、エネルギー波で消し飛ばされた。

名前の由来はヨーグルト

余談

アニメ版ではベジータとの仲の悪さが強調され、過去にフリーザに寵愛される彼に難癖をつけるが逆に軽んじられたという因縁を抱えている。また、ベジータやザーボン、餃子との対話から、息が臭いらしい。

ゲーム『ドラゴンボールゼノバース』によると、グルドは特戦隊加入から日が浅いらしく、パラレルクエストにおいて主人公(タイムパトローラー)に特戦隊入隊試験の助っ人を願い出ている。成功すると気を良くしたのか、主人公を子分にしてやると勝手に決めつけ、家に呼んでお菓子や最新ゲームで遊ばせるように要求している。

関連タグ

ドラゴンボール
ギニュー特戦隊 スペシャルファイティングポーズ
ギニュー リクーム ジース バータ

pixivに投稿された作品 pixivで「グルド」のイラストを見る

コメント