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スーパーファミコン

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スーパーファミコンとは、任天堂が1990年11月21日にファミコン(ファミリーコンピュータ)の後継機として発売した据え置き型ゲーム機。略称はSFCスーファミ
北米版、ヨーロッパ版のスーパーファミコンの名は「Super Nintendo Entertainment System」。略称はSNES

概要

16bitCPU搭載、32768色(15ビットカラー)から選択可能な多数の16色カラーパレット、それらのカラーを適用可能な16色スプライト、数十個以上のスプライト同時表示数、背景の多重スクロールと拡大・縮小・回転表示機能、ソニーのDSPによるPCM音源などなど、ファミコンから大幅に向上した性能が売り。

特に回転機能はラスター操作と組み合わせてパース表現が可能、逆走できるレーシングゲームなど今までに無い表現を生み出した。
そのインパクトから、この背景モードの番号であるMode-7は海外で回転+ラスター操作によるパース表現を表す言葉として定着した。

メモリ容量も大幅向上しており、メインRAMの容量はファミコンの2Kバイトから128Kバイトと64倍、ビデオRAMの容量も2Kバイトから64Kバイトと32倍に向上。
しかし意外なことにCPUのクロック周波数はファミコンのたった2倍(CPUの性能はクロック周波数だけで計れるものではないが)。
処理能力が足りずカートリッジ側に本体以上に高性能なCPUを積むことすらあった。
バッテリーバックアップ搭載のソフトはファミコンでの「リセットボタンを押しながら電源を切る」の作業が終了時に必要がなく、そのまま電源を切るだけ・・・と、改良がされている。

なお本機ではファミリーコンピュータのソフトが動作しないことから「任天堂は上位互換性を軽視しがち」と言われるが、実はアーキテクチャ上はファミリーコンピュータの上位互換になっていた。
ファミコン用カセットのスロットの増設やBIOS用ROM数の増加により、発売開始時メーカー希望小売価格¥25,000という任天堂の目標値を超えてしまうことが予測された為に、これらを切ったのである。
発表当初はファミコン用ソフトを使用するための「ファミコンアダプタ」という周辺機器も発表されていた。ただしこれがファミコンエミュレーション機能を使用するための拡張機器なのか、単なるファミコンのサブセットなのかは、発売されなかった今となっては不明である(一応だが、プロトタイプとされるものに電源とリセットボタンがある事から後者の可能性もありうる)。
なお、ACアダプタとRFスイッチは互換となっていたので、もっともファミコン所有者はそのままSFCに移行できた事もあったからと見られる。
後にSFCのAVケーブルを流用できる形でNEWファミリーコンピュータ(AV対応ファミコン)が発売された。
多人数プレイができるソフトは多かったが任天堂タイトルには実はSFCでは4、5人の多人数プレイできる出ておらず、全てサードパーティのタイトルだけである。その為、パッケージに「マルチプレイヤー5」と周辺機器名が書かれていても任天堂からはその名前のマルチタップは発売されていない。

その他

ファミリーコンピュータの愛称だった「ファミコン」を正式名称に取り入れている。
一部では「スーパーファミリーコンピュータ」が正式名称だと言われているが、そんな名称のゲーム機は存在しません。

日本市場ではPCエンジンメガドライブなどの競合機が存在していたが、ライトユーザーにも対応したソフトやサードパーティの取り込み等を行い、高いシェア率を誇っていたが、ゲーム市場の本命でもあった北米・カナダを中心とするアメリカ市場やヨーロッパ、フランスなどを中心とした欧州市場ではジェネシス、MEGA DRIVEに先行されていたため、ほぼ互角のシェア率で留まっている。

SFCではAVケーブルが用意され、テレビに接続しやすくなった。ステレオAVケーブル・モノラルAVケーブル・SビデオAVケーブル・RGBケーブルの4つのうちRGBケーブルのみはN64以降では非対応となる。
なお、N64に関しては一部ロットの映像・音声出力コネクタ内部で結線改造するとRGBケーブルが使える個体があった。

兄弟機・派生機種

  • スーパーファミコンJr.

廉価版。イジェクトスイッチや外部拡張コネクタが無いのと対応していないケーブルがある。

  • スーパーファミコンボックス
業務用の本体。有料プレイ用のコインボックス付きと無しの二種類がある。カートリッジはSFCとは異なり大型でコネクタに互換性がない。レギュラーカートリッジとオプションカートリッジがあり、レギュラーカートリッジがないと起動しない。詳しくはこちら(外部リンク)
  • SF-1
スーパーファミコン内蔵テレビ。サテラビューは物理的に接続不可能。ちなみにテレビ自体はモノラルで画像はSビデオ出力相当。

幻の兄弟機

  • PlayStation(未発売)

任天堂とソニーが共同開発していた試作機の一つ。しかし、諸事情で計画が頓挫した事で販売品としては完成しなかった。皮肉にもこの時のノウハウからプレイステーションが誕生した。

代表的なソフト

発売年ソフトタイトル
1990年スーパーマリオワールド F-ZERO ファイナルファイト グラディウスⅢ アクトレイザー
1991年ファイナルファンタジー4 ゼルダの伝説 神々のトライフォース スーパーチャイニーズワールド ドラッケン ガデュリン
1992年ファイナルファンタジー5 ドラゴンクエストⅤ スーパーマリオカート ストリートファイターII ロマンシングサガ レナスシリーズ コンバットライブス 初代熱血硬派くにおくん ソウルブレイダー カードマスター 飛龍の拳S ゴールデンファイター 真・女神転生 超攻合神サーディオン ラッシングビート ラッシングビート乱複製都市 サイバーナイト
1993年スターフォックス ロックマンX ロマンシングサガ2 聖剣伝説2 ガイア幻想紀 アレサシリーズ 神聖紀オデッセリア エルナード ラッシングビート修羅 メタルマックス2 アルバートオデッセイ デュアルオーブ
1994年ファイアーエムブレム 紋章の謎 ファイナルファンタジー6 スーパードンキーコング ロックマンX2 真・女神転生Ⅱ スーパードラッケン ワギャンパラダイス MOTHER2 制服伝説プリティ・ファイター アルバートオデッセイ2 デュアルオーブ2
1995年ドラゴンクエストⅥ クロノトリガー 聖剣伝説3 ロックマン7 ロックマンX3 ヨッシーアイランド テイルズオブファンタジア 実況おしゃべりパロディウス タクティクスオウガ ロマンシングサガ3 スーパードンキーコング2 天地創造 マジカルポップン 天外魔境ZERO パネルでポン 旧約・女神転生
1996年スーパーマリオRPG 星のカービィスーパーデラックス ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 スターオーシャン ストリートファイターZERO2 バハムートラグーン スーパードンキーコング3 アラビアンナイト砂漠の精霊王 マーヴェラス
1997年ダークロウ~MeaningofDeath~
1998年ロックマン&フォルテ 星のカービィ3
1999年幻獣旅団
2000年


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