ピクシブ百科事典

ドラゴンクエストⅥ

どらごんくえすとしっくす

エニックス(現スクウェア・エニックス)より発売されたRPGゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズの第6作目。正式名は『ドラゴンクエストVI 幻の大地』(ドラゴンクエストシックス まぼろしのだいち)。
目次[非表示]

概要

『ドラゴンクエストⅥ 幻の大地』は、1995年12月9日にスーパーファミコン(以降SFC)用ソフトと発売された。
『ドラゴンクエスト』シリーズとしては、SFCに発売された最後の作品である。
また、同シリーズの他の作品はよくリメイクされてきたが、本作に限っては長くSFC用ソフトのみであった。
そんな状況であったが、ついに2010年1月28日にニンテンドーDS(以降DS)用ソフトとして発売された。

DQ3』以来の新たな転職システムを取り入れ、二つの世界を行き来することでストーリーが進行する。
これは同シリーズの他の作品でもあったことだが(『DQ3』 『DQ5』 『DQ8』)、他の作品とは違う点として序盤から頻繁に行き来するようになされている。
また、前作までのストーリーを沿う形でなく、本作においては中盤から一気に自由度が増し、プレイヤーにある程度進行を委ねる形となった。
本作でステータスに「かっこよさ」が初登場した。

主な登場キャラクター

プレイヤーキャラ

NPC

モンスター

敵勢力

その他

職業一覧

  • 無職 (表記はされない)

基本職

上級職

隠し職

関連イラスト

この旅は、夢という真実へ
ドラゴンクエスト6

しっくす
ハッサンはアイドル!

関連タグ

レトロゲーム

シリーズ
ドラゴンクエスト/DQ

表記ゆれ

pixivに投稿された作品 pixivで「ドラゴンクエストⅥ」のイラストを見る

コメント