ピクシブ百科事典

ダイの大冒険

だいのだいぼうけん

原案・監修:堀井雄二、原作:三条陸、作画:稲田浩司による漫画、およびそれを原作とするアニメ。
目次[非表示]

概要

1989年から1996年まで、『週刊少年ジャンプ』にて連載されていた漫画。正式名称は『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』。90年代の少年ジャンプの看板作品の一つでもある。

少年ダイの成長と、ポップ、レオナなど仲間たちの絆を描いた冒険活劇である。
ドラゴンクエストを題材にしているが、登場する雑魚モンスター魔法職業などの根幹にかかわる設定がゲームと共通している以外は各種ゲーム作品と一切のつながりがない、完全オリジナルの世界設定を持つ。
全体の作風もRPG的な雰囲気よりも少年漫画らしいアクションシーンの方が印象に残りやすく、『ドラクエ』というカテゴリを超えて『ダイの大冒険』という独自作品として評価されている。
ドラクエシリーズの生みの親、堀井雄二氏もこの漫画の原案・監修を手がけており、劇中に使われていたオリジナルの魔法・必殺技には後のドラクエのゲーム作品に逆輸入されたものもある。
今のはメラゾーマではない、メラだ』というラスボス・大魔王バーンの台詞と、左右非対称な将軍フレイザードなどが大変印象深く、直接関係ない作品にも度々このタグがつけられることがある。

登場人物

アバンの使徒

ダイ 
レオナ 
ポップ 
マァム 
ヒュンケル

ダイを取り巻く人たち

アバン (アバン先生)
ロカ
レイラ
ミーナ
クロコダイン
バダック
アポロ
マリン
エイミ
ナバラ
メルル
ジャンク
スティーヌ
フローラ
アキーム
バウスン
ゴメちゃん
マトリフ 
ブロキーナ 
チウ 
ロン・ベルク 
ノヴァ
ヒム
ラーハルト
バラン
ニセ勇者一行

魔王軍

大魔王バーン
キルバーン
ハドラー
フレイザード
ミストバーン
ザボエラ
ハドラー親衛騎団 (アルビナス シグマ フェンブレン ブロック)

テレビシリーズの概要

東映動画(後の東映アニメーション)製作で、1991年10月から1992年9月までTBS系列木曜19時に放映された。長期に放映する予定だったが、テレビ局側の都合(番組編成枠の大幅な改正による煽り)で打ち切り。物語も冒頭(デルパイルイル篇)からバラン篇前半までと、中途半端な所で終了している。ただしこの終了は三条氏も監修に立ち会って構成されたものであり、制作サイドとしてはまったくの不本意で終わったわけではない。
キャラクターグッズも、タカラ(現:タカラトミー)から発売されたいたコレクションフィギュアなど数多く排出していた。
作中のBGMは実際のドラクエのBGMをアレンジしたものが多用されている。(EDの『この道わが旅』など)

尚、「ダイの大冒険」のアニメ化に伴い、フジテレビで放映されたアニメ「ドラゴンクエスト」(NAS製作版)は「ドラゴンクエスト~勇者アベル伝説~」へと改題される。

劇場映画も3作品作られた(全て東映配給の『東映まんがまつり』にて)。3作品ともアニメオリジナルストーリーで、原作のサイドストーリー的な内容になっている。

ゲームへの登場

長らくゲーム作品に登場する事はなかったが、連載終了から20年を期に2016年12月に『星のドラゴンクエスト』にコラボレーションの一環として登場。

また、ドラゴンクエストモンスターズジョーカーや、ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトでもコラボされた。後者のマイページでは手紙配りドラキーの代わりにゴメちゃん、プレゼント宅配のわたぼうに代わりブラスが勤める。ログインボーナスでクロコダイン(獣王に進化可能)1体、連続ログインでブラス4体が配布され、ハドラー(超魔生物含む)、ブラス、フレイザード、バラン、ロン・ベルクの地図、強敵メダルに竜魔人バランが登場する。付属武器には「真空の斧」や「どたまトンカチ」「真魔剛竜剣」がある。
5月には後半が追加され、ログインボーナスにヒム、ゴメちゃん、ジェムでの地図に老バーンが追加。付属武器に「覇者の剣」「獣王の笛」「シャハルの鏡」「魔甲拳」も追加。前半も引きづつきプレイ可能。ボスにはミストバーン、キルバーンが参戦。
CMではログインボーナスで優遇され過ぎたクロコダインがバランに痛め付けられる場面にされた(声は別人)。第2弾ではダンディ坂野が出演している。

主人公たちが着用可能な武器・防具の他、呪文・特技の実装も期待される。

さらに、「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル」では、コラボイベントとしてゴメちゃん、ブラス、チウ、キルバーン、ミストバーン、大魔王バーン、鬼眼王バーンが参戦。

関連タグ

週刊少年ジャンプ / DQ / ドラゴンクエスト
ダイの大冒険の技 / 魔王軍(ダイの大冒険)
どたまかなづち
堀井雄二 / 三条陸 / 稲田浩司

冒険王ビィト - 同原作者・同作画担当による作品。2006年に作画担当である稲田浩司の病気を理由にして休載となり、10年後の2016年に再開した。
蒼天のソウラ - 本作と同じくドラゴンクエストを題材にした、中島諭宇樹氏によるオリジナル漫画作品。

ロトの紋章 - ダイの大冒険のジャンプ連載と同時期に、ドラゴンクエストの制作会社・ENIX(現スクウェア・エニックス)の月刊少年ガンガンで連載されていた、藤原カムイ氏の描くドラクエ漫画。こちらは作中世界が完全オリジナルの「ダイ大」と違い本家ドラクエのロト伝説シリーズ()が下敷きになっており、ダイ大とはまた違う味わいのドラクエ漫画として人気を博していた。なお、「ダイ大」も「ロト紋」も、後に本家ドラクエの後発ゲーム作品に呪文や技などの作中のネタが幾つかが逆輸入されている。

pixivに投稿された作品 pixivで「ダイの大冒険」のイラストを見る

コメント