ピクシブ百科事典

冒険王ビィト

ぼうけんおうびぃと

『冒険王ビィト』とは、原作:三条陸、作画:稲田浩司による漫画。およびそれを原作としたアニメ。
目次[非表示]

君の心に才牙は宿っているか!?

概要

原作:三条陸 作画:稲田浩司 デザイン協力:中鶴勝祥
月刊少年ジャンプ』(集英社)にて2002年より連載された作品。
2006年に作画担当の稲田の病気療養のため長期休載となり、2013年現在もそれが続いている。
2012年春に有志が行った問い合わせによると、現在でも担当者と稲田とは連絡が取れる状態らしく、集英社側は当人が回復してくれさえすればいつでも連載再開の用意があるとのこと。仮に再開となれば掲載誌は後継の『ジャンプSQ』になるだろうとのこと。

そして病気静養から10年・・・
2016年から隔月発売の『ジャンプSQクラウン』にて連載再開された。

参考

ストーリー

「暗黒の世紀」と呼ばれる時代。魔物を操り人間を殺戮する魔人(ヴァンデル)によって、人々は辛い生活を送っていた。辺境の地アンクルスの里で育った主人公の少年ビィトは、魔人を退治するヴァンデルバスター(バスター)となり、暗黒の世紀を終わらせることを志す。

登場キャラクター

アニメ

2004年9月から2005年9月まで全52話が放送された。テレビ東京開局40周年記念作品。
2005年10月から第2シリーズ『冒険王ビィト エクセリオン』に改題し、2006年3月まで全25話のアニメオリジナルストーリーを放送した。

関連タグ

三条陸 稲田浩司 集英社 月刊少年ジャンプ
腐゛ァンデル

ダイの大冒険 … 同じ原作・作画コンビが手掛けた長編漫画

外部リンク

冒険王ビィト - Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「冒険王ビィト」のイラストを見る

コメント