ピクシブ百科事典

星のカービィ(アニメ)

ほしのかーびぃ

『星のカービィ』(英名:Kirby: Right Back at Ya!)は、任天堂のテレビゲーム『星のカービィシリーズ』を原作とするテレビアニメである。
目次[非表示]

※ここではアニメ版の「星のカービィ」について記述します。ゲーム作品については「星のカービィ」を、キャラクターについては「カービィ」を参照してください。
なお、pixivのタグは「アニメカービィ」か「アニカビ」が使われています。

概要

制作局の中部日本放送をはじめとするTBS系列で2001年10月6日~2003年9月26日の期間、全100話放送された。
カービィ生みの親である桜井政博が監修を手掛けたが、キャラクター設定や舞台設定など大部分はアニメオリジナルで、ゲーム版とアニメ版では別物となっている。
(特にカービィとデデデは、ゲーム版では一人称「ぼく」で若者であるカービィと俺様口調で根っ子は良い奴であるデデデであったが、アニメ化の際にそれぞれ上手く喋れなく赤ん坊みたいであったり、悪行が目立ち言葉遣いも全然違ったりと変更点が多い)
しかし後のゲームシリーズにアニメの設定が受け継がれた箇所もある。

作画には手描きの他にも、任天堂HAL研究所がゲーム制作で培った3DCGの技術が利用されており、これによってバトルシーンや第35,36,90,91話のレースシーン、戦艦ハルバードとナイトメア要塞の砲撃戦のシーン、さらにデデデ大王エスカルゴンカービィの動きなどで迫力感が増している。
アニメであっても、「子供でも大人でも楽しめる」というカービィシリーズのお約束は導入されている。

低年齢層向けアニメの体裁をとってはいるが、社会風刺や大人にしかわからないネタやパロディに満ち溢れた話も多い。そのため「和製サウスパーク」「深夜31時半のアニメ」と呼ばれることもある。
中でも第49話『星のデデデ』や第89話『星のフームたん』はストーリーもさることながら、当番組やアニメ業界の現状を皮肉ったようなセリフや演出が多く、そのカオスっぷりが伝説となっている。

根強い人気を持つアニメで、今でも第2期、続編などを求める声がとても多い。しかし、仮に放送決定になったら深夜枠もしくは日曜5時枠アニメ、さらには劇場版として確実だろうと言われてしまっている。

レンタルVHSは最終話まで制作されたが、DVDは売り上げ不振によって2ndシリーズ第6巻(第39話まで)及び特別編(第13話と第49話を収録)を最後に制作・販売が打ち切られている。また、後に「Wiiの間」の「シアターの間」でも「ワープスター アニメ」(第41話以降は「アニメ ワープスター」)として全話配信が行われていたがこちらも現在は配信を終了している。

92話は2003年7月26日放送。そう、宮城県北部鳴瀬町石巻市周辺)で大規模な地震が3度も発生したあの日である。特に本放送直前の7時13分の地震では最大震度6強であり、報道特別番組の放送は避けられなかった。
が、ここからが問題である。この時のTBS系列で報道特別番組は7時53分、本編の後半があと数十秒で終わるというタイミングなのである。流石にたかが数十秒のために再放送はあり得ないと思われたが、実際には再放送が行われた…というエピソードがあったりする。

放送終了から5年後の2008年には全編がフルCGで制作された番組中期のような雰囲気の番外編の短編アニメ「星のカービィ マジカルシアター 『星のカービィ ~特別編~ 倒せ!!甲殻魔獣エビゾウ』」がいくつかの遊園地で公開されていた。その後、Wiiニンテンドー3DSでの配信も行われた(現在は終了)。

Kirby: Right Back at Ya!

海外では4KIDS TVにより「Kirby: Right Back at Ya!(カービィ ライトバックアッチャ!)」として放送された。国内版との違いは主に以下のような物がある。ちなみに、この題名で放送されたのは北米版だけであり、その他のほとんどの国の題名は『Kirby』である(イタリア版(2006年から)、フランス版、ドイツ版、メキシコ版、スペイン版)。また、ポルトガルでは『Kirby e Seus Poderes!』、韓国では『별의커비』という題名で第52回まで放送された。

  • オープニングおよびエンディングのテーマ・映像が変更されている。
  • プププつうしんのようなコーナーは無い。
  • 国内版ではオープニング→サブタイトル前→サブタイトル→本編という流れだったが、海外版ではサブタイトル前→オープニング→本編という流れになっており(1話は例外でサブタイトル後のヒツジが食べられるシーン→オープニング→カービィが宇宙艇に乗っているサブタイトル前→本編の続き、となっている)、サブタイトルは表示されない。
  • イタリア版はオープニング→サブタイトル兼タイトル前→そのまま本編という流れになっている。またイタリア版のみ他の海外版と異なるオープニングとその曲が作られている。さらにイタリア版ではエンディングの通常クレジットの後に、声優担当などの独自のクレジットが曲終わりまで流れる。
  • 劇中BGMは海外版オリジナルのものになっている。音楽担当はJohn Sands氏とJohn Siegler氏(国内版では「ゆうがたクインテット」で出演する宮川彬良氏が担当)。中には4Kids TVが過去に放送したアニメの曲を使いまわすこともある。
  • デデデの装甲車のデザインが変更(国内版では迷彩柄だったが、海外版ではオレンジと黄色を基調とした色使い)されていたり、ロイヤルアカデデデミーの絵画作品に手が加えられていたりと、内容的に問題のありそうな部分は変更が加えられている。
  • 放送順が国内版と異なる話がある。
  • カービィの声はどの海外版でも大本眞基子が使われており全世界共通である(またこのようなケースはほかにもあり、ポケモンピカチュウも海外ではそのまま使われている)。ただし、カービィが言葉(日本語)を話すシーンは修正されている。
  • ポケモンのようにレン村長の牧場のヒツジなど、言葉を話さない動物の鳴き声も吹き替えられている。国内版のヒツジは「メェー」と鳴くが、海外版では「baa(バー)」と鳴く。
  • アメリカ版では銀河戦士団が登場せず、星の戦士のみでストーリーが進行する。
  • 一部のSEも差し替えられており、60話を例に挙げると、シリカの武器の発砲音が変更されており、逆にシリカ対メタナイトの一騎打ちのシーンでは互いの剣がぶつかり合ったときの金属音がさらに追加されている。
  • 49話の劇中アニメ「星のデデデ」の冒頭でデデデが歌う国内版OP(をデデデ仕様にしたもの)が、現地オリジナル(こちらもデデデ仕様)を歌うのに差し替えられている。また、スポンサー表示画面がデデデの顔のアップの絵・ナイトメアのシルエットに変更(37話の「明日まで語ろう」のスポンサー表示画面も同じ)。
  • 国内版で英語が描かれているものは消されたり、修正されているものがある。
  • スペイン語版では、オープニングの最後の部分が変更されている。
  • カスタマーサービスのモニター画面の背景(HOLY NIGHTMAREと書かれていた画面からナイトメアのシルエットの画面)も差し替えられている。

ストーリー

数万年前、邪悪なる闇の帝王ナイトメア魔獣による宇宙征服を企てていた。メタナイトを始めとする星の戦士たちが結成した銀河戦士団は、彼を倒すべく戦いを挑んだが、無尽蔵な魔獣の前に崩壊してしまう。その後もナイトメアは、企業帝国ホーリーナイトメア社を作り、さらに勢力を拡大していった。
そんなある日、宇宙のどこかで次世代の星の戦士カービィが生まれた。ナイトメアに対抗すべく宇宙艇の中で眠りについていたが、魔獣の存在をキャッチした宇宙艇はプププランドに不時着してしまった。カービィはプププランドに住むフームブン達と友達になり、彼らの助けを借りながらナイトメアを打倒するために魔獣と戦うことになった!
こうしてナイトメアとカービィ達の戦いの火蓋が切って落とされたのである!!

登場人物

ここでは本アニメにおけるキャラクターとして紹介します。
なお、記事が存在するキャラクターについては各記事を参照して下さい。

メインキャラクター

デデデとその家来達

星の戦士(銀河戦士団

ホーリーナイトメア社

準メインキャラクター

その他のキャラクター

  • ウィスピーウッズ(CV:細井治) - プププランド外れの「ウィスピーの森」にある巨大なリンゴの木。「森の王者」と呼ばれている。
  • ダイナブレイド - 鋼の翼を持った巨大な鳥。音速を超えるスピードで飛ぶことができる。このアニメでは一部の回で全てCGで描かれている。
  • ダイナベイビー - ダイナブレイドが産んだ卵から孵ったヒナで、成鳥になるには100年かかる。ヒナとはいえ、身長はフームくらいある。誕生時の騒動もあってかカービィによく懐いている。一方、デデデには事あるごとに狙われている。

キャピィ

  • レン村長(CV:長嶝高士) - ププビレッジ村長ハナ(CV:神崎ちろ)という妻と3人の子供(孫)を持つ。自宅の庭ではを飼育しているが、魔獣によってたびたび被害に遭う。なお、牧場には専属の羊飼い(CV:斉藤瑞樹)がいる。村では数少ない車の所有者。
  • ボルン署長(CV:私市淳) - ププビレッジ唯一の警察官。警察官としてのプライドはあるが、デデデに何度も騙されたり、交通整理中に寝てたり、何度も囚人を逃がすなどその資質には問題点が多い。妻にサト(CV:秋田まどか)がおり、村人からは主婦憧れの的となっている。2人の仲は非常に良い。
  • ドロン(CV:飛田展男) - ボルン署長の交番に入れられているキャピィ囚人。しかし、たびたび脱獄しているようで、モブキャラの中に混ざっている姿をよく見かける。ほとんど喋らないが、6話や17話などで少しだけだが喋っている姿を確認できる。
  • メーベル(CV:水谷優子) - ププビレッジで占い屋を営む占い師。しかし、占いは外れることが多い。を吐いたような発言が目立つ。
  • サモ(CV:飛田展男) - ププビレッジでバーを営むバーテンダー。メーベルに想いを寄せている。
  • キュリオ(CV:長嶝高士) - 本業は考古学者であるが、自然学者の一面を見せることも多い。知識人で村の中では数少ない常識人であるが、他のキャピィ族同様にデデデに乗せられやすい性格をフームに指摘されることもしばしば。
  • ガス(CV:細井治) - ププビレッジでガソリンスタンドを営む男性。昔は暴走族だったが、ステッペン・ウルフ(正体がモソであることは最後まで知らなかった)に諭されて改心した。メカニックに長けている。
  • ガング(CV:斉藤瑞樹) - ププビレッジでおもちゃ屋を営む男性。おもちゃ以外にも車の整備などもできる。
  • タゴ(CV:斉藤瑞樹) - ププビレッジで食料品店を営む男性。
  • モソ(CV:飛田展男) - ププビレッジの郵便局長。かなりの高齢で杖をついて歩いている。村の地理を把握しており、ウィスピーウッズのもとへ迷わずに行くことができる数少ない人物。「年は取りたくない」が口癖。車やバイクに撥ねられる回数が多いが、体は丈夫な様子。かつては伝説のバイクライダー「ステッペン・ウルフ」でバイクの腕はかなりのもの、その腕は今でも衰えていない。
  • ヤブイ(CV:関根一則) - ププビレッジ唯一の医者。初期の頃は医者らしさが感じられたが、後期になるとデデデやエスカルゴンに対していい加減な診察をしたり、不謹慎な発言が目立った。
  • ビブリ(CV:関根一則) - ププビレッジで書店を営む男性。マナーを守らない者はたとえデデデであろうとも本を売らない。
  • イロー(CV:小松里歌) - ブンの友達の男の子。自宅ではスイカを栽培している。ハニーとは恋仲。
  • ハニー(CV:秋田まどか) - ブンの友達の女の子。イローとは恋仲であるが、肝試しのときには彼に2度も置き去りにされたことも。
  • ホッヘ(CV:大本眞基子) - ブンの友達の男の子。麦わら帽子を被っている。

その他

ウミウシ大魔獣 - デデデとエスカルゴンが作った偽の魔獣(着ぐるみ)。
ローナ王女(CV:笹本優子
ローラ(CV:神崎ちろ)
ユーレイの魔獣
近衛兵ヴィー(CV:秋田まどか)
ベニカゲ(CV:渡辺久美子
ヤミカゲ(CV:千葉一伸
チリー(CV:水谷優子)
ミニガルボ(CV:水谷優子)
エスカルゴンの母親(CV:山本圭子
デデデ大王像
虫歯菌
虫歯菌の親玉(CV:西村知道
ゴミ回収業者
ローリン(CV:冬馬由美
アコル(CV:飛田展男)
騎士キハーノ(CV:島田敏
マスターペンギー(CV:飛田展男)
ジムコリート卿
キャプテンキック
ジョー
子クジラ
親クジラ
モスガバー
ザ・ツインナッツ:姉(CV:水谷優子)
ザ・ツインナッツ:妹(CV:秋田まどか)
ドクター・モロ(CV:中博史)
ボンカース(CV:飛田展男)
チップ(CV:中原茂
コックオオサカ(CV:菅原淳一
コックナゴヤ(CV:つボイノリオ
クロウエモン(CV:飛田展男)
エスカルゴンロボ(CV:緒方賢一)
オタキング
ファンファン(CV:水谷優子)

魔獣

オクタコン
ブロッキー
バグジー(CV:長嶝高士)
クラッコ
デデデストーン
キッタリハッタリ(CV:細井治)
ポポン(CV:菅原淳一)
サスケ
ノディ
ペットロボット
ノーズマン
ピューキー
魔獣ナックルジョー(CV:高山みなみ)
アイスドラゴン
スッシー
トルネイドン
イモムシ魔獣
ドリフター
チリドッグ
ラブリー(CV:水谷優子)
メカホッパー
ムッシュ・ゴーン(CV:千葉一伸)
ガルボ
ウォーキー(CV:水谷優子)
ハーデー
ファイアーライオン
モロコシー
ホウキング(CV:伊倉一恵
ボーキャック(CV:大本眞基子)
マッシャー
レイゾウ
アモン(CV:飛田展男)
粒子の幽霊
ガボン(CV:飛田展男)
シャーボン
ホームヘルパーロボット
ダンガム
ファイアーゼリー
火炎魔獣ファイアカービィ
デンジャー(CV:水谷優子)
フィギュア魔獣
カンフー・リー(CV:水谷優子)
ボクサーダイソン(CV:長嶝高士)
カラテキッド(CV:瀧本富士子)
タイキョクロウジン(CV:斉藤瑞樹)
ヤンキーセキトリ(CV:私市淳)
カザグルー
トゲイラ
スカーフィ(CV:秋田まどか)
パワーストマック
キョウシー
カニ魔獣
キリサキン
マッチョサン(CV:飛田展男)
風邪ウイルス魔獣
パワードマッシャー
グレ(CV:瀧本富士子)
ヨタ(CV:私市淳)
パンチョ(CV:飛田展男)
バンチョウ(CV:瀧本富士子・私市淳・飛田展男)
デリバリーマン(CV:銀河万丈)
モギー
スクイッシー
魔獣ドクター・モロ(CV:中博史)
カービィザウルス(CV:大本眞基子)
ペイントローラー
魔獣エスカルゴンロボ2(CV:龍田直樹)
魔獣ボンカース(CV:飛田展男)
アカマムジー
ダストン
リョウリガーZ
レッケツ
マンビーズ
オゾマシー
エビフリャー
魔獣クロウエモン(CV:飛田展男)
マイマイゴン(CV:龍田直樹)
オワルトデゼニー(CV:飛田展男)
アニゲー(CV:飛田展男)
爆走ビート(CV:長嶝高士)
ウィリー
ターボ(CV:私市淳)
アクセル(CV:斉藤瑞樹)
モウ・タクサン(CV:斉藤瑞樹)
チャッキー
魔獣ファンファン(CV:水谷優子)
ヒッティー(CV:千葉一伸)
ポピーブロスSr.
Mr.フロスティ
ヤバン
ウィスカース
ドゴン
ジュキッド
ポピーブロスJr.
ホットヘッド
デビルフロッグ(CV:水谷優子)
デビル・カービィ
デビル・デデデ大王
デスタライヤー
ヘビーアナコンダー
ヘビーロブスター
エアライドマシンライダー(CV:東野里加

主題歌

オープニングテーマ

  • 「カービィ★マーチ」(第1話 - 第71話)

作詞 - 三宅伸治&見紅 / 作曲・編曲 - 宮川彬良 / 歌 - シャンチー

  • 「カービィ!」(第72話 - 第100話)
作詞 - 藤林聖子 / 作曲 - 佐藤和豊 / 編曲 - 鈴木ひろみ、佐藤泰将 / 歌 - 朝川ひろこ

エンディングテーマ

  • 「きほんはまる」(第1話 - 第71話)

作詞 - さいとういんこ / 作曲 - 宮川彬良 / 編曲 - 柴野曜 / 歌 - シャンチー

  • 「カービィ☆ステップ!」(第72話 - 第100話)
作詞 - 近藤由華 / 作曲・編曲 - 宮川彬良 / 歌 - KONISHIKI

北米版(Right Back at Ya!)

オープニングテーマ

  • 「Kirby Theme (Kirby Kirby Kirby!)」

作詞・作曲 - Norman J. Grossfeld and Ralph Schucket

エンディングテーマ

  • 「Kirby Theme (Instrumental)」

作詞・作曲 - Ralph Schucket

イタリア版オープニング・エンディングテーマ

  • 「Kirby」

作詞 - Alessandra Valeri Manera / 作曲 - Giorgio Vanni & Max Longhi
Schucket / 歌 - クリスティーナ・ダヴェナ(Cristina D'Avena)

余談

  • 前述のとおり、本アニメの要素の一部が後のゲームシリーズにも影響を与えている。その主な例として 第61話のデデデの台詞『国家ぐるみの場合は犯罪にならんZOY!』の発言はレンタルVHSでは削除されている。
  • 終盤の話の筋道や展開、演出などにいくつかの問題・矛盾点・強引さが散見されたが、これは終盤の脚本を務めた吉川監督が当時、妻の危篤を知らされ、急ぎ足で脚本を不完全のまま出さざるを得なかった事情が背景にあったことが桜井政博のコラムで語られている。またこれに付随してか、魔獣ヤミカゲを初めとした伏線の一部が回収されないまま最終話を迎えてしまった。

関連イラスト

コック+α
アニメのカービィ

カービィ覚悟ぉお!
10周年

関連タグ

星のカービィ カービィ 任天堂 アニカビ アニメカービィ
コックカワサキ(アニメ版の彼が投稿されていることが多い)
カラカ=ゾーイ すっげえキモいデザインだな! 死んだんじゃないの~☆
星のデデデ 星のフームたん 公式が病気 サウスパーク

関連企画

アニカビ第2期署名支援 かってにアニカビ

外部リンク

TVアニメ公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「星のカービィ(アニメ)」のイラストを見る

コメント