ピクシブ百科事典

ナックルジョー

なっくるじょー

ナックルジョーとは、「星のカービィ」シリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

初登場はスーパーデラックス。格闘家の姿をした敵キャラクターで、頭にハチマキをつけている。
見た目は人間に近いが、世界観を壊さないために頭身は小さめになっている。
バルカンジャブなどの挌闘技で攻撃してくる。
すいこむと「ファイター」をコピーできる。ファイター能力でヘルパーを出現させると彼が登場する。
また、リメイク版であるウルトラスーパーデラックスで追加されたモード「ヘルパーマスターへの道」のオープニングムービーでは、彼が主役を務めている。

スマブラXにおける活躍

大乱闘スマッシュブラザーズX」および「スマブラ3DS/WiiU」では、アシストフィギュアのひとりとして登場している、
出現するとバルカンジャブを放った後、スマッシュパンチかライジンブレイクでフィニッシュを決める。
なお、声優はアニメ版と同様に、高山みなみが勤めている。

アニメにおけるナックルジョー

CV:高山みなみ
初登場は19話。を殺したメタナイト(最初はカービィだと思っていた)を恨んでいたが、その理由が分かり和解する(その時は髪は薄い灰色、肌は紫色だった)。
40話ではホーリーナイトメア社の社員となっているが、それは敵を欺く芝居であった。カービィを苦しめたのも、ナイトメア社の主力でもあるマッシャーをおびき出すためである。魔獣ハンターとして魔獣狩りを行っていた結果、カービィと共に最強魔獣マッシャーを倒した。
65話では倒したはずの魔獣マッシャーがパワードマッシャーとして復活しており、命からがらプププランドに逃げてきた。その後、カービィたちや亡き父親の形見に助けられ何とか倒すことができた。
最終回周辺では、ジョーと友達になったというシリカと、銀河戦士団の生き残りであるオーサー卿らと共に敵から奪ったデスタライヤーでナイトメア要塞を攻撃した。

コックカワサキ同様、ゲームよりアニメなどで活躍している。

関連イラスト

ふぁいたー

(わらい)!

pixivに投稿された作品 pixivで「ナックルジョー」のイラストを見る

コメント