ピクシブ百科事典

ヘルパー

へるぱー

「星のカービィ」シリーズの一部タイトルに登場する仲間キャラクターの総称。
目次[非表示]

概要

星のカービィスーパーデラックス」及びそのリメイク版にあたる
「星のカービィウルトラスーパーデラックス」に登場するシステム。

カービィが能力をコピーしていた時、その能力を持つヘルパーを呼び出すことができる。
コピー能力に応じてそれぞれ異なったヘルパーが登場する。ヘルパーを出すとカービィはすっぴんに戻る。
ヘルパーはコンピュータもしくは2プレイヤーが操作できる。

ヘルパーの能力はカービィのコピー能力とほぼ同じだが、まったく同じではない。
ヘルパーごとに動きが違ったり、受けるダメージが違ったりする。

ヘルパーはカービィと違いホバリングが出来ないが、その代わり空中ジャンプが可能。
プラズマウィスプは例外で常時浮遊している(そのためしゃがみやスライディングは出来ない)。

その他、移動・落下速度、ジャンプ力、防御力などがキャラごとに違う。
例えば、バイオスパークは防御力がかなり低いが移動速度がずば抜けて速く(なんとカービィよりも速い)、ロッキーは落下速度が速いが防御力が高い(なんとカービィよりも硬い)。
また、ボンカースやバグジーなどは身体が大きいため狭い場所や入り組んだ場所が苦手で、なおかつ当たり判定も大きいといったデメリットもある。

種類

関連タグ

星のカービィ コピー能力
スーパーデラックス ウルトラスーパーデラックス

pixivに投稿された作品 pixivで「ヘルパー」のイラストを見る

コメント