ピクシブ百科事典

毎日放送

まいにちほうそう

TBS系列の関西2府4県におけるテレビ・ラジオ兼営局。略称はMBS(エムビーエス)。
目次[非表示]

概要

1950年「新日本放送」として設立し、翌年9月ラジオ局として開局した後1958年に現在の「毎日放送」に改称され、1959年にはテレビ放送も開始した。今でこそ毎日放送はTBS系列だが、当初は毎日放送がNET系列で、同じ在阪民放局の朝日放送TBS系列といういわゆる"腸捻転"状態であったが、1975年に解消された。

テレビ

これまで「アップダウンクイズ」、「ヤングおー!おー!」、「世界まるごとHOWマッチ」、「世界ウルルン滞在記」などといった人気番組を放送した。さらに1971年から1989年にかけて、石ノ森章太郎及び東映東京撮影所と組んで「仮面ライダー」シリーズを計10作品手掛けた。なお、石ノ森章太郎及び東映東京撮影所とは、「宇宙鉄人キョーダイン」と「大鉄人17」でもトリオを組んでいる。アニメに関しては改めて後ほど。

尚、福岡県を放送対象地域とするRKB毎日放送とMBSは名前などが似ており、区別の為か大阪毎日放送MBSテレビという表記も見られる(余談だがどちらもアナログ放送親局はVHF4チャンネル、地上デジタル放送のリモコンキーIDも4。実際この2社は兄弟会社と言っても差し支えない)。

ラジオ

毎日放送は日本最古の民間放送局である。毎日新聞のほか、京阪神急行電鉄などの支援も受け、1951年7月8日日本の民間放送局で初めて試験電波を発射した。その後、本放送も中部日本放送と同じ1951年9月1日に開局した(ただし本放送ではCBCの朝6時30分開局の後塵を拝し、正午開局だった)。開局以来1210kcを使ってきたが、1977年には1180kHz、1978年には今と同じ1179kHzとなった。2010年2月をもって平成4年3月以来のステレオ放送を終了した。

Radikoプレミアムへは当初参加していなかったため関西以外での遠距離受信には、スピルオーバーに頼るしかなかったが、2014年9月1日よりradikoプレミアムでの配信を開始している。

都市型難聴対策としてFM補完放送が2016年3月19日から、90.6MHzで本放送を開始。FM放送のエリアは大阪府のほぼ全域と、兵庫県・京都府・和歌山県・奈良県の一部。以降はAM1179kHz、FM90.6MHzでラジオを同時放送している。

東京に自社のラジオ向けスタジオを持っており、平日夜ワイド枠の番組などを東京から関西ローカル向けに発信している。その一方で東京にテレビスタジオは持っていない(全国ネット、ゴールデン枠のテレビ番組の収録には主に世田谷区砧にある東京メディアシティのスタジオを使用することが多い)。

テレビアニメについて

アニメ制作にも力を入れており、NET系列時代にも「おそ松くん」、「昆虫物語 新みなしごハッチ」、「エースをねらえ!」などの制作を手掛けた。TBS系列にネットチェンジしてからも数々の名番組を送り出しており、特に1976年1月から1994年3月まで、土曜19:00-19:30に放送された「まんが日本昔ばなし」は、TBSアニメ史上最長寿作品となっている。その後も日5(旧:土6)・アニメシャワー(土曜深夜)・アニメイズム(木曜深夜)などで、話題作・人気作を多く輩出しているが、東京都及び愛知県以外では、アニメシャワーとアニメイズムに関しては、基本的にはNHKとBS契約した上で、前者はBS11で、後者はBS-TBS(TBSのBS放送部門)で視聴することになるが、どちらも(アニメシャワー枠に関しては作品によっては)土曜深夜0時台に放送されるため、裏表で作品がぶつかってしまう危険性がある。その一方で、日5(旧:土6)に関しては北は北海道放送から南は琉球放送まで、全ての地上波の地方TBS系列局で放送されていた。しかもその枠で放送される作品は、「ガンダム」シリーズや「ヤマト」といった知名度の高いものはともかく、たいていは「おい放送時間夜中ぢゃないのか?」とか「こんなん田舎で垂れ流したところで見る奴いるのか」と突っ込みを入れたくなる物ばかりであり、かえって地方のアニヲタからはありがたがられることが多かった。だが2017年春改編をもって廃止された。全系列ネット枠自体こそ2017年4月改編で設定されたアニメサタデー630に引き継がれてはいるが、2部構成(実際には3部構成)の前半第1部(15分ハーフなので実質第1部・第2部)を任されている(後半部はTBSの割り当て)程度、なおかつあまりアニメファン向けとは言いがたいものを放送している。
現在毎日放送が設定している深夜アニメ枠は自社枠も含めて計10枠とJNN加盟局で最も多い。設定曜日は火曜日、金曜日、土曜日で火曜日はアニメ特区、金曜日はアニメイズム、土曜日はアニメシャワーと深夜アニメ枠に名前が付けられている。

在京キー局との関係

先述のように開局時は日本教育テレビとネットワーク関係を結び、1975年までこれが続いた。
ただし関係が良かったというわけではなく、1963年6月に放送を開始した「大正テレビ寄席」(NET製作)をわずか4ヶ月で打ち切ったり、1971年12月にこれまたNET製作の帯番組である「23時ショー」を突然打ち切ったり(関西地区では後にサンテレビ近畿放送テレビでネットを再開)、「ヤングおー!おー!」の呪いなど枚挙に暇がない。なお23時ショーのネットを打ち切れたのはこの番組がネットワークセールス番組ではなく、番組販売ネットだったためである。

ネットチェンジ後のTBSとも関係がお世辞にもいいというわけではなく、全国ネットレベルの特ダネがTBSに横取りされてしまった事があり、その時にTBSの担当者は「お前らは素材を上げていればいいんだよ!!」と言い放ったという。仲の悪さは深夜アニメの編成からも窺い知ることが出来、同系列のTBSの深夜アニメよりUHFアニメテレビ東京深夜アニメが優先されることが多い。そしてMBSで放送出来ないTBSの深夜アニメはサンテレビで放送してもらうことが多い、というよりは、TBSの深夜アニメは基本関西地方ではサンテレビで放送され、MBSの編成に余裕がある場合はMBSで放送される、と見るべきかも知れない。

フジテレビとはMBSの実質の創業者である高橋信三とフジサンケイグループのトップの鹿内信隆の間に親交関係があり、フジテレビとネットワークを組むことも考えられたという。実際はネットワーク関係を結ぶことはなかったが、一部の番組がテープネットでフジからMBSへ流れ、逆にMBS制作番組が一部フジテレビで流れた。(実写版鉄腕アトムなど)
最近でも2010年に深夜アニメ刀語がMBSが製作協力する形でフジテレビなどで放送された。

日本テレビとも親密でTBSビデオ事件でTBSとMBSの関係が悪化した時も日本テレビとの関係は維持されたという。

テレビ東京とは毎日放送がテレビ東京ホールディングスの大株主として名を連ねている。これは前身の東京12チャンネル時代に当局が経営難に陥った際に出資して支援した名残である。JNNにネットチェンジするまでNET・TXのクロスネット体制を敷き、ネットチェンジでクロスネットができなくなってもテレビ大阪が開局するまで番販ネットを継続していた。
前述のTBSとの関係でも少しだけ触れているが2012年にテレビ東京深夜アニメを木曜深夜アニメ枠で放送したことがある。過去には毎日放送製作深夜アニメであったフォーチュンクエスト・Lがテレビ東京で放送されたことがある。

チャンネル・コールサイン

コールサインJOOR-DTV(ラジオは単にJOOR)
チャンネル16ch(大阪デジタル)
リモコン番号4

主な制作番組(テレビ)

現在放送中

報道・情報

VOICE(平日の関西ローカルニュース)
毎日新聞テレビ夕刊
ちちんぷいぷい
知っとこ!
情熱大陸

バラエティ

よしもと新喜劇
ロケみつ
痛快!明石家電視台

アニメ

シドニアの騎士
悪魔のリドル
キャプテン・アース
ハイキュー!!

過去の制作番組

報道

MBSナウ(平松邦夫元大阪市長がキャスターを務めた)

バラエティ

ジャングルTV~タモリの法則~
ジャパーン47ch
イチハチ
アップダウンクイズ
世界ウルルン滞在記
ヤングおー!おー!
世界まるごとHOWマッチ
ダウトをさがせ!
やる気マンマン日曜日
突然ガバチョ!

アニメ

佐武と市捕物控
超時空シリーズ
ジャングル黒べえ
銀河漂流バイファム
※以下の一覧は製作参加作を主に追加、この他にUHFアニメも多数放送している。
土6→日5
鋼の錬金術師
機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダムSEED DESTENY
機動戦士ガンダム00
機動戦士ガンダムAGE
BLOOD+
天保異聞 妖奇士
地球へ
コードギアス反逆のルルーシュR2
戦国BASARA弐
STAR DRIVER 輝きのタクト
青の祓魔師
宇宙戦艦ヤマト2199
マギ
木曜深夜(現:アニメイズム)
コードギアス反逆のルルーシュ
黒執事
マクロスF
灼眼のシャナII:第1・3シリーズは土曜深夜に放送したが、製作には非関与
DARKER THAN BLACKシリーズ
デュラララ!!
バスカッシュ!
咎狗の血
魔法少女まどか☆マギカ
Aチャンネル
Dororonえん魔くんメ~ラめら
BLOOD-C
輪るピングドラム
Persona4 the ANIMATION
妖狐×僕SS
武装神姫
エウレカセブンAO
夏色キセキ
じょしらく
K
絶園のテンペスト
ビビッドレッド・オペレーション
革命機ヴァルヴレイヴ
DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation
恋愛ラボ
鬼灯の冷徹
キルラキル

土曜深夜他
地獄少女
テイルズオブジアビス
戦国BASARA
AngelBeats!
TIGER&BUNNY
セイクリッドセブン
秘密結社鷹の爪 カウントダウンテレビ朝日静岡放送との共同制作の形で参加。
さくら荘のペットな彼女
進撃の巨人:MBSのクレジットは無いが、当局アニメ担当のプロデューサー三人が企画・製作に参加。専用HPも存在する。
ニセコイ
世界征服~謀略のズヴィズダー~

関連タグ

梅田 大阪 ABC朝日放送 阪神タイガース

pixivに投稿された作品 pixivで「毎日放送」のイラストを見る

コメント