ピクシブ百科事典

朝日放送

あさひほうそう

大阪のテレビ朝日系放送局。略称はABC(Asahi Broadcasting Corpration)。デジタル6(D061)。通称「ABCテレビ」。
目次[非表示]

概要

コールサインはJONR/JONR-DTV。大阪市福島区の、大阪大学病院跡(ほたるまち)に本社を構える。1951年11月11日に開局した。

テレビ

テレビ部門の前身は大阪テレビ放送(OTV)という別会社で、朝日放送(当時はラジオのみ)、新日本放送(現在の毎日放送)、朝日新聞毎日新聞の出資で設立された。その後、OTVをどちらが合併するかで毎日側ともめるが、毎日放送とのくじ引きに勝ってOTVを吸収合併したことから、テレビのネットワークは元々はTBS系列局だった。しかし、70年代に入り朝日新聞がNET(テレビ朝日)の経営権を得たことで1975年4月にNET系列にネットチェンジ「させられた」。それゆえにテレビ朝日との関係はお世辞にも良好とは言えない。詳細は別途後述。

尚、関西圏外の朝日とつく放送局と区別するため大阪朝日放送とか略称のABCを頭につけてABC朝日放送という名称も見受けられる。

キー局との関係

ネットチェンジする前のキー局であるTBSとは関係がよく、全国ネットの帯番組が週一の割合で朝日放送製作となることもあった。朝の情報番組もJNN協定が絡んだとは言え、TBSからネット受けしていた。

時代が一気に下がって2013年。テレビアニメ「境界の彼方」の制作にTBSが関与し、TBS制作アニメをUHFアニメとして放送した。これはかつてネット関係にあったTBSの番組を変則的な形態ではあるが放送したことになる。が、該当作品はTBSでは放送されていない。この他、全国ネットで放送されるゴールデン枠の番組(『劇的ビフォーアフター』や『家庭の医学』など)の収録をTBS砧スタジオ(東京メディアシティ内)で行っている。

ネットチェンジ後のテレビ朝日との関係は腸捻転時代の名残もあって劣悪だった。なのでテレビ朝日発の情報番組や報道番組が自社制作番組に差し替えられることもあった(「やじうまワイド」が「おはよう朝日です」に差し替えなど。もっとも、「やじうまワイド」の前身である「おはようテレビ朝日」は、「おはよう朝日です」を参考にして作られた番組ではある)。
というのもABCとテレ朝ではABCの方が歴史が古いことや、全国的に見ても後発局が多く経営的に苦戦を強いられるANN系列中でも老舗としての自負の大きさ、ABCに出資している大阪ガス提供番組の時間移動が困難などが関係している。更にABCとテレ朝の関係は他の在阪準キー局と在京キー局の関係が上下関係が存在する親子関係であるのに対し、ABCとテレ朝が対等になる夫婦関係の協定を結んでおり、全国ネット番組で「ABC・テレビ朝日系列」という表記をしても許される。その意味でも在阪局でありながらキー局としての立ち位置を持っており、本来のキー局であるテレビ朝日から番組編成の変更要請が来ても突っぱねる事があった。特にテレビ朝日の平日夜11時台の番組がエログロ路線だった時代に当時の朝日放送のトップが露骨に毛嫌いしたことが、同時間帯の自社制作枠の充実に繋がっている(現在放送中の『ネオバラエティ』などは約1時間15分遅れで放送されている)。
しかし2000年代後半にはキー局が株式保有量を増やして経営支配を強めたり、人事交流を盛んに行ったりと一時ほど劣悪ではなくなった。

他の在京キー局では日本テレビフジテレビとの関係は殆ど無い。テレビ東京とは前身の東京12チャンネル時代にテレビ大阪が開局するまで番組販売形式で一部の番組を放送していた。

大阪タワー

ほたるまちにABC本社が移転する前、大阪市北区大淀南に本社があった頃に使われていた電波塔。ラジオ高石親局、テレビ生駒山親局への番組伝送を担っていたほか、タクシー無線などの中継局としての役割、展望台、空中スタジオとして長年親しまれた。
展望台へは1997年まで一般客が入場することが出来、入場料も営業終了間際でも大人300円と安く、大阪キタの街を眺めるのに適していた。

朝日放送で製作・放送されている番組関連タグ

・アニメ
海のトリトン
ビックリマンシリーズ(スーパービックリマンまで)
まじかる☆タルるートくん
夢のクレヨン王国
おジャ魔女どれみシリーズ
明日のナージャ
プリキュアシリーズ
以下は水曜深夜アニメ枠水もんで放送
Free!(独立局アニメ。朝日放送製作委員会参加)
境界の彼方(独立局アニメ。TBS製作委員会参加)
未確認で進行形(独立局アニメ)
ウィッチクラフトワークス(独立局アニメ)
・バラエティ他
新婚さんいらっしゃい!(ABC、テレビ朝日系列)
アタック25
家庭の医学
劇的ビフォーアフター
芸能人格付けチェック
探偵!ナイトスクープ
ビーバップ!ハイヒール(関西ローカル他)
おはよう朝日です(独立局)

朝日放送で放送されているアニメイラスト

トリトン放送40周年おめでとう~~♪(^o^)/
ンーパーッカ♪ンーパッカ♪

ビックリマン
Happy Lucky みんなにと〜どけっ!

ラジオもお忘れなく…

1951年開局。新日本放送(今でいう毎日放送)との一本化に失敗しそれぞれに開局。免許申請では毎日側にリードされていたが、毎日側の書類の不備を突きより若いコールサイン(JONR、新日本はJOOR)をとることができた。ちなみにメイン送信所も毎日放送と同じ高石市にあるが、共用ではなく、別々にある。ただし、300wと申し訳程度の出力しかない京都中継局はラジオ大阪も含めた三社共用である。周波数1008kHz(1978年11月23日午前5時より前は1010)で、時報音が低いのが特徴。

都市型難聴対策としてFM補完放送が2016年3月19日から、周波数93.3MHzで本放送を開始。FM放送のエリアは大阪府のほぼ全域と、兵庫県・京都府・和歌山県・奈良県の一部。以降はAM1008kHz、FM93.3MHzでラジオを同時放送している。

ウソみたいな本当の話

1961年年末に労使紛争が発生、それがこじれにこじれてしまった結果、2日間、テレビ・ラジオの放送が取り止めになってしまった

事業分割

平成28年3月4日に一部事業の分割子会社化が発表され、同年4月5日に各事業承継会社が設立、同じく7月1日に事業を吸収分割(ちなみに、各社とも所在地はABC本体の東京支社と同所である)。

  • ABCフロンティアホールディングス(中間持株会社)

  • ABCアニメーション(アニメーション事業)
    • 同事業関連の海外事業・物販等事業も同社が担当。
  • ABCインターナショナル(海外事業)
  • ABCライツビジネス(ライセンス・物販事業)

資料リンク先(朝日放送HP・IRニュースより、5月10日開示)
会社分割による放送関連事業の中間持株会社体制への移行に係る 吸収分割契約の締結について

関連タグ

テレビ朝日系列
テレビ朝日 北海道テレビ放送 名古屋テレビ UX新潟テレビ21 北陸朝日放送 福井放送 朝日放送 山口朝日放送 瀬戸内海放送 九州朝日放送

在阪テレビ局
読売テレビ(YTV) 関西テレビ(KTV) 毎日放送(MBS) NHK大阪/教育 テレビ大阪(TVO)

その他
阪神タイガース
高校野球 製作局が遅れ放送という怪奇現象

TOKYOMX(上記の「境界の彼方」を関東で放送したテレビ局。その他では「学戦都市アスタリスク」でも同様ケースになる予定)

pixivに投稿された作品 pixivで「朝日放送」のイラストを見る

コメント