ピクシブ百科事典

和歌山県

わかやまけん

和歌山県とは、近畿地方にある都道府県である。
目次[非表示]

概要

近畿地方にある都道府県のひとつ。
県庁所在地は和歌山市。隣接府県は大阪府三重県奈良県、海上で徳島県兵庫県

県の花は「
県の木は「ウバメガシ
県の鳥は「メジロ
県の魚は「マグロ

県北部は瀬戸内海式気候、県南部は太平洋側気候と特に降水量面で大きく気候が違う。
北部に中央構造線が走っているため、北部では小規模な地震が頻発することがある。
全体的に山が多く、平地が少ない。

有名なものとしては、みかんの収穫量が日本一。
その他、はっさく山椒じゃばらの生産量も日本一である。
(特にじゃばらは全国でも珍しい飛び地である「北山村」でしか生産されていない。)
農業用地の果樹比率が60%を越える全国トップレベルの果樹王国である。県南部では林業も盛んである。

農業以外にも黒潮海流のある太平洋に面しているため、漁業が盛んで、特にマグロカツオハモ太刀魚が盛ん。
有田市は太刀魚の水揚げ量が日本一で、すさみ町のカツオ、那智勝浦のマグロ、雑賀崎のハモが有名。釣り場も多く、大阪から釣りに来る人も多い。
また、太地町は古くから捕鯨の町として知られており、今でも捕鯨やイルカ漁が続けられている町であるが、同時に捕鯨問題による風当たりも強い。

加工食品としては湯浅町は醤油の発祥の地とされ醤油が有名なほか、同時に梅干しと並ぶ和歌山のご飯のお供、金山時味噌も特産品である。また、先ほど太刀魚で紹介した有田市は太刀魚を加工した蒲鉾(かまぼこ)の「ほねく」も特産品である。

また、阪神工業地帯に接しているため、化学工業も盛んである。
海南市の水周り用品生産シェアは全国8割レベルを誇り、御坊市のサイコロ麻雀牌全自動麻雀卓の生産量も日本一を誇る。その他では有田市の蚊取り線香、田辺市のボタン、橋本市のパイル織物(新幹線や高級車のカーシートなどに用いられる)などが有名。

他にもパンダがいる動物園(アドベンチャーワールド)があったり、夏場はリゾート地(白浜町)となったり、日本一の落差のがあったり(那智の滝)、火山が無いのに有名な温泉(龍神温泉等)があったり、神社仏閣(高野山や熊野本宮大社等)や熊野古道など様々な要素を持っているのに人口減少が激しく、2010年にはついに人口100万人を切ってしまった。大学が少ないことや、ほとんど山で平地が少ない故に交通の便が悪いことも一因である。

「びんちょうタン」、「AIR(アニメ)」の舞台となったため、萌えの先進国と呼ばれている時期があった。初の猫の駅長である「たま駅長」がいる駅もこの県である(現在は二代目の「ニタマ」が駅長を継いでいる)。
また、「トルコ」が親日国となったきっかけである「エルトゥールル号遭難事件」は県南端の串本町で起こった。県最南端の潮岬は本州最南端でもあり、よく台風情報の際に名前を呼ばれる地名の一つである。

関連イラスト

和歌山県

関連タグ

和歌山県 に関係するタグがありましたら、紹介してください。
和歌山 紀州 熊野
那智勝浦 南紀白浜 高野山 紀伊半島
南高梅 有田みかん 紀州犬 いちご電車
春日歩 とれたてみったん たま駅長 びんちょうタン
高垣楓 並木芽衣子
雑賀衆 雑賀孫市 佐武虎若
徳川吉宗 陸奥宗光 南方熊楠

pixivに投稿された作品 pixivで「和歌山県」のイラストを見る

コメント