ピクシブ百科事典

衛宮士郎

えみやしろう

TYPE-MOONの作品『Fate/stay night』の主人公。
目次[非表示]

概要

魔術師見習いの少年。養父の影響で、「正義の味方」になることを本気で志している。
聖杯戦争に巻き込まれ、偶発的にセイバーを召喚してマスターとなり、以後争いを止めるために奮闘する。

プロフィール

誕生日不明
身長167cm
体重58kg
イメージカラー赤銅
特技ガラクタいじり、家庭料理
好きなもの家庭料理
苦手なもの梅昆布茶
天敵言峰綺礼
CV杉山紀彰/野田順子(幼少期)

※「苦手なもの」と「天敵」については、「Fate/hollow ataraxia」付属マニュアルの誤植を元に、入れ替わって紹介されることがある。

略歴

10年前に起こった冬木大火災の唯一の生存者。天涯孤独となった士郎は、自分を救ってくれた男・衛宮切嗣の養子となり、姓を衛宮に改める。
切嗣は家を留守にしがちだったが士郎は彼を強く慕っており、魔術師であった彼に魔術を教えてくれるように無理に頼み込むなど「切嗣のようになること」に強く憧れていたが、五年後切嗣は病のために死去。彼が死ぬ寸前に呟いた「正義の味方になりたかったんだ」という言葉から、彼の志を継ぎ「正義の味方」になることを決意した。それからは生活費を自分で稼ぐべくアルバイトに励みつつ、「正義の味方」を目指して毎日鍛錬に励んでいる。

それから五年後、穂群原学園の二年生になった士郎は片付けのために学校に居残っていたが、その帰りに夜の校庭で争うランサーアーチャーを目撃してしまう。
異常と自分が殺されることを察知して逃げ出すものの、逃げ切れるはずもなく青い男に追いつかれて心臓を一突きにされて即死寸前の致命傷を負い、意識を失ってそのまま死ぬはずだった。
しかしアーチャーのマスターである遠坂凛によって破壊された心臓を治療されたことで生還し、意識を取り戻した後なんとか自宅に戻る。そこで士郎の生存を察知した青い男に再び襲われてしまうが、逃げ込んだ土蔵で偶発的にサーヴァントセイバー」が召喚され、生き延びることに成功する。
その後、凛と言峰綺礼から聖杯戦争のことを聞き、争いを収めるべく魔術師同士の殺し合いにその身を投じることになる。

人物

基本的には素朴で実直。頑なな性格と童顔で勘違いされがちだが、表情は基本的に冷静。士郎視点で進む本作では分かりづらい特徴だが、本編プロローグの士郎視点と凛視点を見比べてみると、その辺りがよく分かる。
「正義の味方」を目指してるだけあって、自分にできる範囲ならなるべく人の助けになろうという考えを持ち、基本的に頼まれたことは断らない(断れない、のではない)。学園内ではさまざまな要望に応じて各地に赴き、機械の修理や頼まれごとを引き受けていることから、「穂群原のブラウニー」「ばかスパナ」といったあだ名を持つ。
「魔術師は等価交換で動くもの」と幾度か凛に指摘されているのだが、災害を経て「自分自身を勘定に入れる」機能が失われた彼にとっては、「頼まれごとを引き受けること」が対価そのものに等しい。 琴線に触れられればカッとなりやすい性格だが、前述の通り「自身に累が及ぶこと」に無頓着なため、間桐慎二の我儘に対する態度は逆に不思議なほど鷹揚。「よく考えた上で自分を勘定に入れない」人物なため、「よく考えた上でプレイヤーが唖然とするような行動をとる」という一種奇妙な主人公になっている。

養父からの『借り物の理想』を追いかけて正義の味方を目指し、人助けのためなら自らを省みないその生き方は、奈須きのこの表現によれば「一生懸命人間のふりをしているロボット」あるいは「人間になろうとしているロボット」。言峰綺礼が先天的な破綻者であるとすれば、彼は冬木大火災が元で人生が狂った後天的異常者である。
士郎という本来は息をしているだけでも苦しいような人間が、どうにかして人前で笑顔を作ろうとしているというのが「Fate」の根幹にある、とTYPE-MOONエースvol.9のインタビューにある。

趣味は故障品の修理。ガラクタ弄りとも言う。あと裁縫とか掃除とかのマメなことも好き。五年前からほぼ一人でそれなりに広い家を管理し、あとわりとダメ人間の藤村大河の世話もしてきたため家事は得意。料理も得意だが中華料理に限っては、遠坂凛に自慢の中華を振舞われるまで、「みんな味が一緒だろう」という偏見を持っていた。これは地元商店街唯一の中華料理屋である紅洲宴歳館・泰山の、「ありとあらゆる食材を唐辛子まみれにする」その地獄的な辛さへのトラウマを持っていたためである。
和食を得意料理とする一方、意外にも苦手なものは梅昆布茶。本人曰く「昆布茶のドロッとした感じがダメ」。

余談であるが、
なんでさ
ハイセンス
「だめでござる。今日は断食するでござる」
「星が! 星が見えたスター!」
「危うし命助けて俺、ただいまライブで大ピンチ」
凄まじいな。いや、内容じゃなくて、これを書面に起こす精神性が
など、妙に使い勝手が良い迷言が多い。

能力

体は毎日鍛えているが、これは「いざという時に動けるようにするため」のもの。戦闘訓練を意図したものではなく、家の道場も剣道場としては長らく使われていなかった。魔術を使わない純粋なケンカでは、それぞれの試合形式では専門家に譲る。ただし、“どっちが根を上げるかが勝負みたいなケンカ”なら学園最強ではないか、とのこと(何しろ諦めない)。

かつて弓道部に所属し、弓を得手とする。部長・美綴綾子の知る限り、士郎の矢が的を外したのは「外れることが予めわかった上で射った」時のみ。高速移動する眼球大の的に命中させることも可能な、文字通り百発百中の腕前を持つ。
この弓の腕前は魔術鍛錬の副産物。弓道とは自分を殺す道であり、自己を『無』にする点において弓道と魔術の鍛錬は似通っている、とされる。とはいえこれは「魔術師ならば誰もが弓の名手だ」という意味ではなく、作中で「自分で自分の喉を突き刺しているようだ」と評される鍛錬を八年毎晩続けた人物ならではのことだろう。
余談だが、士郎自身は魔術の瞑想を流用した自分の射を道と思っていない節があるが、作中では某人物が「自分の弓は弓術であり、士郎の弓は弓道である」と指摘するシーンがある。

物語開始時は、魔術師としては知識・技量ともに半人前以前の問題。魔術師として常識的なことも半端にしか知らない。今も欠かさず鍛錬を続けてはいるものの、本来魔術師の家系ではない上、養父亡き今となっては完全な独学であり、初歩的な「強化」(物体に魔力を通し、その物体がもともと持っている性質を強化する魔術)しか使うことができず、しかも成功率は低い。ただ、物体の構造を把握することにかけては一流。

また、その命がけの魔術鍛錬は方法として完全に誤っている。
これは、
・切嗣は士郎が魔術を学ぶことにあまり賛成していなかった
(二年間士郎に頼み込まれ続けてやっと折れたほど)
・更に家を長期間留守にしがちだった
・士郎の特性は異端であり切嗣にもそれが読めず、適切な指導ができなかった
・もっと言えば切嗣はまともに魔術を教えるつもりが無く、わざと誤った鍛錬方を教えていた

というような事情に起因する。

その割に魔術師としての心構えは身についており、特に死に対するそれはある局面では遠坂凛をも上回る。彼女はそこに士郎の歪みを認識する。

(stay night世界とはパラレルワールドという扱いではあるが)「Fate/EXTRA」でパートナーに特定のサーヴァントを選択すると、とある登場人物の回想で、その後の彼が辿るかもしれない一つの可能性の姿…のような一枚絵が見られる。

fate落書

※以下ネタバレ注意

彼が使える魔術は一見実用性の無い方向に発揮されることが多く(要点だけを掴むべきなのに全体を一から把握してしまい無駄だらけな「構造解析」、元から効率が悪い上に士郎が使うと複製した物が外見だけで中身が空っぽになる「投影」など)、これが切嗣をして指導を見誤らせる一因にもなった。これは士郎の魔術師としての特性が、自分の心象世界をカタチにして現実を侵食する大魔術・固有結界への一点特化型であることに起因する。
士郎の心象世界は「視認した剣を解析し、複製して貯蔵する剣の丘」であり、いつまでたっても消失しない投影品や、構造把握能力に長ける、といった彼の特技は、固有結界に特化した身体の作用と、心象世界の性質が固有結界の片鱗として現れているため。
このため、特定の事柄に対しては異常な結果(剣ならば「宝具」といった高レベルの魔術礼装さえも真に近い複製も可能にする)を残せる。

とは言っても、そもそも物語開始時には自分の特性を把握できていない上に、魔術師としても未熟であるため気づいたところで自力展開は不可能。
普通に習得しようとすれば基本に十年、使いこなすまでにはさらに十年の修業が必要である。
さらに、命の危機に瀕すると自覚がないまま固有結界が体内で暴走し、最悪の場合無数の剣を生み出して体の内部から彼を串刺しにしてしまう。

ルートによっては、とあることが原因でこの足りない経験値を急速に得て、なおかつ足りない魔力を外部から補うことで固有結界を展開し、
自分の心象世界である固有結界に、ある男の固有結界と同じ名前を付ける事になる。

シナリオ担当奈須きのこによると、『魔術師としては最後まで半人前だが、魔術使いとしては大成する』『士郎が一番美味しい外見&設定なのは、きっと二十歳過ぎたあたりだと思うんだけど、どうか。』とのこと。

また、自身は知らなかったが、切嗣に命を救われた際、体内に「全て遠き理想郷(アヴァロン)」を埋め込まれており、それが縁となってセイバーが召喚された。セイバーと契約中にある限り、彼女との距離に応じた強度の回復能力が発動し、彼女が直に接触すればほぼ致命傷に近い傷からでも回復できる。
長年体内に宿していたため容易に投影可能であり、ルートによってはこれを活かして体内から取り出しセイバーに返す事になる。

Emiya

あるルートでは中盤の戦闘で左腕を失い、同じく瀕死の重傷を負い消滅寸前だったアーチャーの左腕を移植されたことで、彼の戦闘経験や技術をそのまま引き継ぎ、その気になればサーヴァントともタイマンで渡り合えるほどの力を得た。だが人間の身では到底扱えない英霊の腕故に、一度でも使うと肉体が内部から崩壊し自滅する事になるため、魔力殺し(マルティーン)の聖骸布を巻いて封じることになるが……

人間関係

衛宮切嗣
 養父。命の恩人であり、憧れ。
藤村大河
 隣人。姉代わり。精神的には彼女に守られているものの、日常生活は完全にお世話する側になっている。
間桐慎二
 友人。弓道部副部長。ワカメ。色々と困ったちゃん。
柳洞一成
 友人。生徒会長。寺の息子。
遠坂凛
 同じ学校の生徒。命の恩人。聖杯戦争で同盟を組んだ相手で魔術の師匠。ルートによっては恋人に。
間桐桜
 間桐慎二の妹。料理の弟子。ルートによっては恋人に。
セイバー
 召喚したサーヴァント。剣の誓いはどのルートでも有効。ルートによっては恋人に。
イリヤスフィール・フォン・アインツベルン
 妹のような存在。(が、彼女は義理の姉にあたる)
アーチャー
 何かといがみ合う、相性の悪い相手だがそれは彼の正体に大きく関係している。

プリズマ☆イリヤ

ようじょはーれむ?

イリヤの義兄。本作は聖杯戦争が起こらなかった世界だが、なぜかこちらでも切嗣の養子になっている。
料理スキルの高さやお人好しで鈍感な性格は変わってないが、イリヤと共に育った名実共に義兄であり、魔術は習っておらず弓道を続けているなどの違いがある。

前述の通り魔術師では無いのでバトル面では完全に部外者だが、イリヤを始め、美遊クロ・凛・ルヴィア……etc と本編を超える一級フラグ建築士ぶりを見せる。
特に高校ではラッキースケベの常習犯とのことで、度々凛のスカートやルヴィアの胸元に突っ込んでいるらしい。どこのラブコメ主人公ですかあなたは。※そもそも本作では主人公ではありません。
また、2人の喧嘩に巻き込まれてヤムチャしやがって・・・な姿になったことも……。

※以下『ドライ!!』5巻のネタバレを含みます。

『ツヴァイ!』の時に美遊が士郎を自身の兄と間違える一幕があったが、それもそのはず。
彼女の兄もまた「別世界の衛宮士郎」なのである。
方法には問題がありそうだが、曲がりなりにも聖杯(美遊)を使って滅亡に向う世界を救おうとしているエインズワース家に対して「妹(美遊)を犠牲にしたくない」一心で反逆した。そのためか、自身の事を「最低の悪」と評している。命懸けの抵抗の末、美遊を一人でイリヤ達の世界へと逃がしたのだが、自身は囚われの身となっていた。
その間、かなり酷い目にあっていたようで、イリヤが声だけでは同一人物と判別できなかった程ボロボロになっている。その後、イリヤ達の活躍で救出され、共にエインズワース家と戦う。
こちらの士郎は当然魔術師であり、何らかの方法でアーチャーのクラスカードの能力を獲得しており、宝具すら容易く投影することが出来る。
ただし、上記の腕と同様に投影魔術の行使は彼にとって自滅行為に他ならない。しかし、彼はそのことを承知の上で、文字通り命を削って美遊のために戦う。
・・・・・・重ねて言うが主人公ではありません。

関連イラスト

まとめ16
鉄の心

ノリで無茶した
ザ・ニュー士郎!!!

関連動画

関連タグ

Fate/staynight

pixivに投稿された作品 pixivで「衛宮士郎」のイラストを見る

コメント