ピクシブ百科事典

TYPE-MOON

たいぷむーん

TYPE-MOONはかつて存在した同人サークル、もしくは「有限会社ノーツ」のアダルトゲーム用のブランド名。
目次[非表示]

概要

「有限会社ノーツ」のゲームブランド名。通称「型月」。
同人サークルとして1999年に発足。その作り込まれた世界観とキャラクターなどで有名となる。
アダルトゲームブランドでありながらもバトル・アクションシーンの熱さに定評アリ。
同時にはっちゃけるときには「キャラ崩壊どんとこい」というぐらい、とことんカオスを貫き通すため、羽目を外した際のギャグにも定評がある。
近年では毎年エイプリルフールに何かをする企業としても関連業界では定評がある。

沿革

同人サークル時代

1999年に同人ゲーム『月姫』を制作するために結成。
結成時のメンバーは武内崇奈須きのこ清兵衛Kateの4名。月姫制作途中にOKSGが加わっている。
体験版である『半月版』を領布した後、2000年の冬コミにて完全版『月姫』を領布。

その後、『月姫』のファンディスクである『歌月十夜』や、渡辺製作所(現:フランスパン)と共同制作した格闘ゲーム『MELTY BLOOD(メルティ・ブラッド)』を世に送り出す。
この過程でこやまひろかずがメンバーに加入。

商業化

歌月十夜とMELTY BLOODが一段落したことで次回作である「Fate/stay night」の制作に取り掛かるものの、実現したい内容・クォリティを達成するには同人ではなにかと制限があるため、商業メーカーとして企業化する道を選ぶ。公式書籍『Fate/stay night プレミアムファンブック』の49頁で詳しく語られている(以下は抜粋)。

武内:
やっぱり企業化した方がいいのかなという雰囲気もあったのですが、その時はもう少し時期をみようという所に落ち着いたんです。そんな状況だったものですから、まずは初心に戻る意味も込めて「Fate」の制作に専念することにしました。
ただ、背景に関しては結局外部の方にお願いすることにしました。可能な限りクオリティーは上げたいというのが当時のスタッフの総意だったんです。
その夏にセイバールートを脱稿した奈須が、はっきりと商業で出したいという意思表示をしてきました。

奈須:
自分的に満足のいくものが出来上がったんでしょうね。それで、このゲームはやっぱり商業で出してあげたいなあと思いました。

世界観

TYPE-MOON作品の多くは、作者・シナリオ担当が同じ奈須きのこ氏であることから、その世界観を共有している。
具体的には

  • 『根源の渦』と呼ばれる全ての原因。あらゆる現象が流れ出したもと。世界の真理。『 』。
  • それを追い求める「魔術師」、近づいた「魔法使い」、利用する「魔術使い」。
  • 魔術師の総本山である「魔術協会」と敵対する一大宗教勢力「聖堂教会」。
  • 『星の抑止力』、『霊長の抑止力』と呼ばれる集合無意識によって作られた、世界の安全装置。
  • 「起源」と呼ばれる、そのモノがそのモノである事をたらしめる方向性。
  • 第二魔法、第五魔法による様々な平行世界および時間軸、Ifのストーリー。
・・・などがある。

世界観を共通しているためスターシステムに近い状態であり、特に次元を渡る術を持つ『魔法使い』たちは多くの作品に登場している。また各作品のキャラクターは「アーネンエルベ」という喫茶店を通して時間や世界を超え邂逅することもある。

ちなみに「型月の『山育ち』はどこかおかしい」、「聖職者も全員おかしい」、「八極拳は最凶拳法」、「ファンディスクや続編でキャラが盛大にぶっ壊れる」、「宝具『発売延期ドゥ』」、「一般人? いいえ逸般人です」、「だいたいヒロインが最強」、「むしろヒロインはボスキャラ」、「そして主人公は異常」などのオカシイお約束も多々ある

ちなみに経験値氏曰く「きのこの言葉を真に受ける様では型月厨としてまだ2流」とのこと。
じゃあ何を信じればいいんだよ!!
もっともこの言は設定・脚本の根幹を担うきのこ氏が稀に致命的な設定忘れをやらかすために飛び出たもの。要するに「型月世界は発表作品ごとに割り切って楽しむ方が良い」という、昨今よく発生する設定主義へ前置きともいえる発言だろう。

関連作品一覧

関連イラスト

公式企画

【公認企画】TYPE-MOONエースVol.4イラスト大募集
【公式企画】TYPE-MOON 10周年記念イラストコンテスト

【僕たちの未来】・加筆修正版
TYPE-MOON10YEARS!!

月夜
Love Message!!

外部リンク

関連タグ

型月 武内崇 奈須きのこ

死徒二十七祖 直死の魔眼 魔法(TYPE-MOON) アーネンエルベ 固有結界

日本語以外での個別記事

TYPE-MOON(英語版)

pixivに投稿された作品 pixivで「TYPE-MOON」のイラストを見る

コメント