ピクシブ百科事典

エイプリルフール

しがつばか

オオカミが来たぞーー!!!ウソです。
目次[非表示]

概要

エイプリルフールとは、『毎年4月1日人に害のないをついて良い』という風習である。
なお、嘘をついて良いのは午前中(日の出から正午まで)との説が広く知られているが、地域などによって違いがあるため、一日中嘘をついても良い場合もある。
多くの場合はリアルすぎる嘘を相手が信じてしまった時などに最終的には嘘だと相手に教えることもちゃんと風習に組み込まれているが、こちらも諸説ある。
ちなみにこの時期の日の出は、朝5時30分頃である。

時に嘘は人を傷付けるが、エイプリルフールの嘘には、アンサイクロペディア某少年漫画民明書房カノッサの屈辱のような嘘だとバレバレの嘘が使われることが多く、このような嘘がエイプリルフール風と揶揄されることもある。エイプリルフール風のギャグも「嘘も方便」の一種なのだろうか。

主な習慣など

毎年世界中で大小様々な悪ふざけが行われる。イギリスの国営放送BBCの悪ふざけのニュースは有名である。近年では官公庁までもがネタに走ることが少なくなく、良くも悪くも現在進行形で浸透し続けている。
逆にその日に重要な発表や1日限定のイベントを開催し、裏の裏もかくことがある。

日本の組織では、その年一番のいい笑顔を見せる映像制作会社ゲーム制作会社が有名。
しかし2011年に至っては両社とも自粛してしまい、少々寂しい事態になっている。東日本大震災があったので無理もないとも言えよう。

また、エロゲー会社もこの日の為に渾身のネタをアップデートしたりする。
その為のムービーやゲームを作る会社もある始末であり、「その熱意をゲーム本編にも傾けてくれよ…。」とは誰もが思うことである。

女の子は好きな男性既成事実を作るべく、「今日は安全日」と嘘をつくとも。
その日はなにを信じたらイインデスカ…

起源は諸説あるがいずれも確証が無いことから仮説の域を出ておらず不明である。

たまに、捕まった宇宙人アポロ計画陰謀論など冗談のつもりの嘘話が後になって事実のように伝わることもあれば、こちらのようにその時点ではあくまでエイプリルフールのネタにすぎなかったものが好評を得て実際に企画が動き出してしまうようなことも。

pixivでは

pixivでは2016年のこの日にエイプリルフールの企画として「ありがたや〜」ボタンがその日限りで実装された。詳しくは当該記事を参照。

関連タグ

 4月1日 四月馬鹿四月バカ4月馬鹿4月バカ
民明書房 バーボンハウス 釣り 騙し絵 サムネホイホイ
pixv iで遊ぼう pixiv逃走中

本気すぎるエイプリルフール

ビックリマン - 4月1日をビックリマンの日としている。こちらは、エイプリルフールではなく日本記念日協会公認。制定されたのは2015年から。

アラド戦記 - 2014年4月1日にもらえる称号が完全に運営の悪ふざけ
アイレム
円谷プロ - 円谷ッター/ゴモたん
阪神電気鉄道 - はにわっく坂神(2010年終了)

劇場版『青の祓魔師』 - 予告映像公開かと思いきや、地獄のミサワとまさかのコラボムービー。
としまえん - 1990年、新聞の一面を丸々使って自園を「史上最低の遊園地」とこきおろした広告を出した。
グローバルサイン - 2012年、同ホームページにてシンボルマークでキュゥべえの顔を作るという悪ノリをやってのけた。
スパイク・チュンソフト - 2012年ゲームメイカー同士の合併発足
仮面ライダーアマゾンズ - 2016年、大手webショップ『Amazonプライムビデオ』にて独占配信された。

関連作品・キャラ等

帰ってきたドラえもん 河城みとり 重音テト 鈍歌フィヨードッ 実谷ナナ

他の記事言語

April Fool

pixivに投稿された作品 pixivで「エイプリルフール」のイラストを見る

コメント