ピクシブ百科事典

沢田綱吉

さわだつなよし

沢田綱吉とは、漫画『家庭教師ヒットマンREBORN!』の主人公である。
目次[非表示]

概要

CV:國分優香里
(10年後は浪川大輔

通称「ツナ」、または「27」など。
イタリアンマフィア・ボンゴレファミリーの10代目ボス(予定)。中学2年生。
身長157cm、体重46.5kg。10月14日生まれの天秤座でA型。
Pixivでは「27」「10代目」「十代目」「デーチモ」などのタグもつけられている。

家族構成

父親が家光。母親が奈々と日本人だが、イタリア人のボンゴレI世を高祖父の父に持つ(つまりボンゴレI世の来孫にあたる)。
読切版ではかなり出来のいい姉がいたらしい。

人物

気弱で逃げ腰かつ諦めがちな性格。
しかし、話の進行につれて次第と正義感や勇気を持つ性格に成長していく。
元来争いを好まない優しい性格の持ち主であり、歴代ボンゴレボスの中でも特に穏健派と言われるボンゴレIX世ですら「マフィアボスにはあまりにも不向き」と言わしめたほどである。

一貫として「マフィアのボスにはならない!」と言う考えを持っていたが10年後では正式に10代目を継いでいることが分かる。

交友関係

面倒見がよく、沢田家で居候となっているランボイーピンフゥ太とは本当の兄弟のような関係を築いている。ツナ本人は同じ並盛中に通う笹川京子に対し好意を抱いている。また、三浦ハルからは一方的に思いを寄せられている。
山本武とは補習仲間であると同時に大親友。獄寺隼人からは当初、同い年であり日本人のボス候補ということで信用されていなかったが、対決した際に命を救ったことで「10代目」として慕われている。また、笹川了平からは死ぬ気状態のツナに負けて以来、「ボクシングの才能がある」と確信されてしまい、ボクシング部にしつこく入部を勧められている。
当初は山本や了平ら一般人をマフィア関連の物事に巻き込むことに反抗していたが、『VSヴァリアー編』でランボ・山本・獄寺・笹川らが守護者に選出され、10年後の世界では、ともにファミリーの仕事に従事している。

容姿

栗色の髪をツンツンにしたような感じ。高祖父の父であるボンゴレI世も同じような髪形なので隔世遺伝だと思われる。
顔はどちらかというと可愛い感じで下記にある超ツナ状態では凛々しくカッコいい感じ。

以下の通り、さまざまなバリエーションのツナが描かれている。

ツナ(通常)

ごく普通、といえばお世辞になってしまう、ドジな中学2年生。通称「ダメツナ」。平々凡々並でいい。
小さい頃の将来の夢は巨大ロボ、今の将来の夢はサラリーマンになって笹川京子と結婚すること。
リボーンが現れたことで否応なしにマフィアボスになるルートを歩かされることになるが、いろんな人物を関わることで、じわりじわりとだがボスとしての器が備わってきている。
性格は大変優しく、それ故に始めは「ボスに不向き」等とも言われていたが、やがてそれが彼の武器の一つに変わっていく。

沢田綱吉
振り向き

超ツナ(ハイパーツナ)

黒曜編以降登場した、小言弾を被弾した時のツナ。テンションが変わっただけで、二重人格ではない。「超死ぬ気ツナ」のタグも見られる。

綱吉
ツナ誕

死ぬ気ツナ

ヴァリアー編初期まで登場していた、ハイパー化以前の、死ぬ気弾を被弾した時のツナ。白眼(アニメ版では四白眼)でパンツ一丁

3ツナ
ツナ×2 その1

10年後ツナ

ボンゴレファミリーの10代目ボス(ボンゴレⅩ世)としての道を歩んでおり、並盛町の地下にボンゴレの要拠点を建造するなど手腕を振るっている。日頃からボンゴレの存在自体に疑問を持つなど争いを好まない性格は変わっていない。

怪物づかいツナ

アニメ化もされたスピンオフ漫画「怪物づかいツナ!」のツナ。ちびキャラ。

ツナ

外部出演

Jスターズビクトリーバーサスリボーンと共に出演。
地空共に高い運動性を持つオールラウンダーで癖が無く、初心者でも扱いやすい性能となっている。
超長距離攻撃のXバーナーや中間距離から飛び込む突撃技と距離を問わず戦う事が出来、攻撃中絶えず動き回るためカット耐性も高い。加えて突進速度が早いので追撃も容易である。
しかし火力が無く、フルコンボを当ててもさしたダメージを与える事は出来ない。飛び込み速度が早くとも素のリーチが短いためサイドステップで簡単に避けられてしまう。ミスブローした時の隙は大きいため、カウンターに非常に弱い。

別表記・表記揺れ

ツナ 27 綱吉 10代目 十代目 Ⅹ世 デーチモ
tsuna tsunayoshi 澤田綱吉

関連タグ

家庭教師ヒットマンREBORN! ボンゴレ リボーン ジョット(プリーモ)
守護者 獄寺隼人 山本武 笹川了平 ランボ 雲雀恭弥 六道骸 クローム髑髏
XANXUS 白蘭 古里炎真 D・スペード
沢田家 沢田家光 沢田奈々 イーピン フゥ太 ビアンキ
笹川京子 三浦ハル
獄寺ホイホイ ハルホイホイ
オレンジヒーロー

他の記事言語

Tsunayoshi Sawada

pixivに投稿された作品 pixivで「沢田綱吉」のイラストを見る

コメント