ピクシブ百科事典

山本武

やまもとたけし

山本武とは、漫画『家庭教師ヒットマンREBORN!』の登場人物。
目次[非表示]

pixivでは「山本」または「」のみのタグも多く使われている。

概要

CV:井上優

沢田綱吉(ボンゴレ十代目)の親友で、ボンゴレファミリーの雨の守護者。
4月24日生まれの牡牛座でO型。14歳(中学2年生)時点で、身長177cm、体重63kg。並盛中学の野球部員。
寿司屋を営む山本剛を父に持つ日本人。日課はバッティング場(並盛ボール)通いで将来の夢はプロ野球選手。よく牛乳を飲んでいる。

性格は優しく大らか、ド天然で気楽な性分であり、いつも笑顔を絶やさない。他者が喧嘩に発展しそうな口論の際(笹川了平獄寺隼人など)には中立的な立場を崩さず、「まぁまぁ」と宥めるのがお約束。語尾に「〜なのな」と付けて話すことが多い。
リボーンと出逢った当初は「遊び」程度にしか思っていなかったが、ヴァリアー編からは野球同様真剣に考えるようになる。未来編では幻騎士に惜敗後、過去に帰るまでは剣士として戦う決意を見せた。
武器は日本刀。時雨蒼燕流(しぐれそうえんりゅう)という戦国の時代に生み出された殺しの剣技を駆使している。本人はその気がないのだが、リボーンスペルビ・スクアーロからは殺し屋としての資質を買われており、「生まれながらの殺し屋」「ボンゴレ唯一の存在」と言われ唆されている。
普段は穏やかだが、戦いの場に立つと好戦的になる。参戦時の口上は「助っ人登場」。

匣兵器のボックスアニマルであるにはそれぞれ「小次郎」「次郎」と名付け可愛がっているようだ。

十年後の山本は二大剣豪の一人となっていて、マフィア「ごっこ」では無いと理解している。

関連イラスト

中央の黒星が描かれていない瞳が特徴。瞳の色は薄茶色。

14歳(現在)

らくがき
山本

24歳(未来編)

外見に特に変化はないが、顎に刀傷のようなものがついている。

10年後山本
山本武

怪物づかいツナ!

さわやかなゾンビ。仲間に裏切られて死んだという悲しい過去を持つ。
脳みその名前はタケシという。

さわやかゾンビ山本&脳みそ武

ヤバ本

作画崩壊が著しく目立った2006年11月4日のアニメ第五話「風紀委員長の退屈しのぎ」において五話寺、妖怪ワカメと並び犠牲になった山本を指す。
その姿はみんな知ってるあのタケシに似ているとかいないとか。

ダブルタケシ

関連タグ

家庭教師ヒットマンREBORN! リボーン REBORN
ボンゴレ 守護者 
野球バカ 和服山本
沢田綱吉ツナ) 獄寺隼人 笹川了平 ランボ
雲雀恭弥 クローム髑髏 六道骸
朝利雨月 スペルビ・スクアーロ(師弟) 山本剛
ヤバ本 五話寺(作画崩壊) 
雨組 並盛トリオ 雨師弟

本郷猛:同じく「隼人」という名前のキャラと縁がある「たけし」。

他の記事言語

Takeshi Yamamoto

pixivに投稿された作品 pixivで「山本武」のイラストを見る

コメント