ピクシブ百科事典

文豪ストレイドッグス

ぶんごうすとれいどっぐす

ヤングエースで連載中の漫画。原作は朝霧カフカ、作画は春河35。既刊9巻。
目次[非表示]

概要

太宰治中島敦といった実在した日本の文豪達が、各々が執筆した作品名を冠する特殊能力を駆使する異能バトルもの漫画。通称文スト
本作が生まれたきっかけは朝霧氏曰く「文豪がイケメン化して能力バトルしたら絵になるんじゃないか、と編集と盛り上がったから」。また横浜が舞台の理由は、作画の春河氏の出身が横浜であるためで「もし関西出身の人が(作画を)担当していたら全員関西弁になっていたかもしれない」とのこと。
度々現代のミステリー作家がキャライラスト化されており、現在綾辻行人京極夏彦辻村深月ダン・ブラウンがビジュアル化している。
上記のキャラクター達は本編には登場していないが、10月7日に配信開始されるキャラクター小説マガジン・小説屋sari-sari10月号にて綾辻たち三人を主人公にした外伝小説が連載。2016年1月には単行本が出版される。
他にも登場キャラ達の『過去編』として角川ビーンズ文庫から小説(既刊3巻)が刊行されている。
また時代設定は現代だが、明治〜昭和中期(近代)の登場人物が多いためか、仮名遣いや漢字などは旧型表記が多く使われている。(詳しくは小説を参考)

ストーリー

舞台は横浜。孤児院を追い出されて餓死寸前の中島敦は、川で自殺しようと流れていた太宰治を成り行きで助けるはめになった。そこに現れた彼の相方・国木田独歩の話によると、二人は警察では解決できない危険な依頼を専門にする特殊能力集団武装探偵社の社員で、町の田畑を荒らす捜しの真っ最中だという。
紆余曲折を経て仲間になった敦は、彼らと共に数々の凶悪事件に立ち向かっていく。

用語解説

異能
常識では起こりえない現象を起こす特殊な力。単純に『能力』とも称され、異能を宿す人間は『能力者』と呼ばれる。
能力の効果は己の体の一部を変化させるものを始め、攻撃系から完全非戦闘系と幅広い。ただし治癒能力は存在自体が珍しく保有する者も少数。戦闘に生かせる異能は数多くあるが、最も忌み嫌われるのは精神操作の異能。
異能が開花するタイミングは人によってまちまちで、人によっては差別される人生を送ったり、自分が異能を宿していることを知らない場合もある。よって力で成功する人間もいる一方で、異能を制御できず自滅してしまう者もいる。
また、似たような異能(未来予知など)や矛盾する異能(「人を欺く」異能と「真実を見抜く」異能など)を持つ者が邂逅し、異能を発動させると、能力が全く別方向へと暴走する特異点なるものが存在するが、事例が少なく、日本政府の研究対象となっている。

異能開業許可証
日本政府の内務省異能特務課長官種田が発行する許可証。能力者が複数人集まって異能を扱う仕事を合法的に行う場合に必要となる。
ただし政府内では課は存在しないものとして扱われているため、学知金権等で許可証を無理矢理手に入れるのは基本的に不可能。

武装探偵社
軍や警察に頼れない危険な依頼解決を専門にする探偵社。社員の多くが異能を有する『能力者』であるため『異能力集団』とも呼ばれている。
曰く「昼の世界と夜の世界、その間を取り仕切る薄暮の武装集団」。トップは福沢諭吉

ポート・マフィア
港湾都市横浜の港を縄張りにする凶悪マフィア。町の暗部そのものであり、傘下の団体は数十を超え、町の政治・経済のほとんどに関係すると言われている。
組織内には凶暴な実働部隊黒蜥蜴がある。トップは森鴎外

組合(ギルド)
北米を拠点にする異能者集団。
膨大な資金力と異能で策謀企む秘密結社と噂されており、「三文小説の悪玉」のような非現実さから日本では都市伝説の一つだと思われていた。トップはフランシス・スコット・キー・フィッツジェラルド

登場人物

文豪ストレイドッグスの登場人物一覧

アニメ化

2015年8月21日に情報解禁となり、アニメ化が発表された。アニメ制作はボンズ、監督は五十嵐卓哉が担当。

放送時期に関しては、2016年4月及び同年10月の、分割2クールを予定。放送局は、TOKYOMXテレビ埼玉チバテレビtvk岐阜放送三重テレビサンテレビなどの(旧)角川書店UHFアニメ常連局約9局。

関連タグ

全体角川書店 ヤングエース 角川ビーンズ文庫 朝霧カフカ 春河35 文スト
イラスト・漫画users入り文豪ストレイドッグス100users入り文豪ストレイドッグス500users入り文豪ストレイドッグス1000users入り文豪ストレイドッグス5000users入り
小説users入り文スト小説10users入り文スト小説30users入り文スト小説50users入り文スト小説100users入り
コンビ・カップリング谷崎兄妹 乱与 梶与 敦鏡 芥樋 ホーミチェ 双黒 文スト【腐】
一覧文豪ストレイドッグスの登場人物一覧 文豪ストレイドッグス ブクマ数・評価タグ一覧
その他文スト二次創作作品投稿タグについて

外部リンク

朝霧カフカ 春河35『文豪ストレイドッグス』 web KADOKAWA
テレビアニメ版サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「文豪ストレイドッグス」のイラストを見る

コメント