ピクシブ百科事典

目次[非表示]

誘導

概要

太宰治(本名:津島修治、1909-1948)とは、青森県出身の小説家昭和を代表する小説家であり、文豪とも。人間の弱さと美しさを描き出した精緻な作品、過敏な自意識の露悪的な表出、自殺未遂を繰り返した破滅的な人生などから、現在でも人気に衰えの見られない作家である。坂口安吾・織田作之助らと共に無頼派・新戯作派と呼ばれる。

エピソード

  • 敬愛する芥川龍之介の名を冠した「芥川賞」に執着を見せ、選考委員に手紙を送るまでしているが、終に受賞する事はなかった。
  • 1948年6月13日に愛人山崎富栄と玉川上水に入水自殺。この間の経緯には、富栄による無理心中説、狂言自殺の失敗説等、様々な説が唱えられている。死体が発見された19日は、晩年の作品から「桜桃忌」と呼ばれる。奇しくも、太宰38回目の誕生日であった。
  • 生家は地元青森の名家であり、祖父・父ともに政治家(うち父の源右衛門は国会議員)である。兄は夭折した者も含め五人いるが、うち長命であった二人も共に政治家であり、生誕地の金木町(現:五所川原市)長を務めた。このうち長兄・文治は青森県知事・国会議員にまで進出、次兄の孫・恭一、そして自身の娘婿と孫も衆議院議員となった。この内娘婿の雄二は厚生大臣となり一族で初の大臣選出、その子であり、太宰の実孫である淳は2014年現在も現役の衆議院議員である。なお、作家としての太宰の血筋は次女の津島佑子(本名・里子)、及び庶子にあたる太田治子に受け継がれた。

代表作

関連作品

さよなら絶望先生 最後の小料理屋

pixivに投稿された作品 pixivで「太宰治」のイラストを見る

コメント