ピクシブ百科事典

東京大学

とうきょうだいがく

東京都文京区に本部を置く国立大学。
目次[非表示]

概要

江戸時代の『開成学校』が明治時代に『東京帝国大学』が戦後『東京大学』と改称した東京の大学。通称、東大日本において最も難関な大学として知られている。開成学校時代には次世代を担う若者を作る場所が明治時代に入り日本政府の官僚育成のための機関となったので、霞ヶ関の官僚などを育成を目的とした学校である、なので霞ヶ関の公務員は東大の成績の序列で事務次官などが決定とされる。

なので、官僚や各大企業、学会に多数の人材を輩出し、フィクションにおいてはある種の羨望をもって、学歴社会の象徴的なベタな扱いもされる。(特に法学部のイメージ)。

入試時は6つの科類(文科一類、二類、三類、理科一類、二類、三類)のどれかを受験し、入学後2年間は目黒区の駒場キャンパスで教養課程を学ぶ。
後半の2年(医学部は4年)で希望の学科に行くためには2年生前半の「進路振り分け(通称進振り)」をクリアしなければならず、教養課程のうちも必死で勉強しなければならない。
ここで理系文系を変えることも制度上は可能ではあるが、かなり狭き門である。
なので、入学時は何学部何学科に行くかは未定ということになる。
文一は法学部、文二は経済学部、理三は医学部と、この三類は一応余程酷い成績(但しあくまで東大水準のものであることを念頭に)でなければそのまま進学可能である。
3年以降は殆どの学生が本郷キャンパスに通う。大学院では所属により千葉の柏キャンパスに行く事になる。

学生の人物像

昔は日本全国から優秀な学生を集める最高学府というイメージだったが、今や地方出身の苦学生などほとんどおらず、首都圏の小金持ちの家庭に育った子女が最も多い(それなりの偏差値に育て上げるための塾・家庭教師代や有名私立校の授業料を捻出可能な層ということでもある)。その意味では出身層は割と偏っている。

昔の漫画に出てくるようないかにもな眼鏡君のガリ勉タイプや学者肌の人物はむしろ少数派。見た目にはホストかギャル男と見まごう男子学生や、ギャル上がりだったり、お洒落で流行も楽しむ女子学生など、リア充を極めたような学生も目立っている。

東大用語

東大生の間で日常的に使われている、独特の用語や言い回し(隠語)が多く存在する。下記の隠語は他の大学でも通用するものも多く、必ずしも東大特有というわけではない。

用語読み仮名意味備考
イカ東イカとう「イカにも東大生」の略。特徴的な身なりや言動から定着したと言われる。
イタ語イタごイタリア語」の略
銀杏並木伝説いちょうなみきでんせつ東大新入生の女子が、その年の銀杏の葉が散り切るまでに彼氏ができないと卒業まで彼氏ナシになるという都市伝説の一種。
コリ語コリごコリア語(韓国語朝鮮語)の略。
シケ対シケたい「試験対策委員」の略。授業をもとにシケプリを作成するクラス内の担当者。
シケ長シケちょう「試験対策委員長」の略。
シケプリ-「試験対策プリント」の略。シケ対のメンバーが授業をまとめて作るプリント。
スぺ語スペごスペイン語」の略。
チャイ語チャイごチャイナ語(中国語)の略。
ドイ語ドイごドイツ語」の略。

こちらも参照。
東大塾HP・大学情報・東大用語集
【オリパンフ】東大用語集・オリ合宿~it is enjoyable~
東大用語集@はてな

主な東京大学卒業生

前身の東京帝国大学出身者を含む。pixivに項目のある人物のみ。

政治家

鳩山由紀夫/宮澤喜一/吉田茂/福田赳夫/佐藤栄作/鳩山一郎
舛添要一/福島瑞穂/岡田克也/谷垣禎一/平沢勝栄/細田博之/片山さつき/志位和夫/与謝野馨/原口一博

文学

夏目漱石/正岡子規/森鴎外/川端康成

評論家

西部邁

音楽

すぎやまこういち/小沢健二

漫画・アニメ

雁屋哲/高畑勲

アナウンサー

草野仁

映像

白倉伸一郎

実業家・経済人

葛西敬之

その他

林修 

東京大学を題材にしたフィクション作品

東京大学物語
ラブひな
ドラゴン桜

関連タグ

東京大学理科三類
大学 赤門 駒場祭 五月祭
京都大学

pixivに投稿された作品 pixivで「東京大学」のイラストを見る

コメント