ピクシブ百科事典

都市伝説

としでんせつ

現代社会で語られる噂話の総称。
目次[非表示]

都市伝説とは、現代になって生じ、根拠が不明・あいまいな噂話の総称。
ここでいう『都市』とは、都会という意味ではなく『都市化以降』=『現代』、という時期的限定の表現なので、別に舞台が農村など都市以外でも問題はない。

概要

上記定義の通り、非常にあいまいな概念であり、具体的な内容は多岐にわたる。例えば

  • 百匹目のサル現象とグリセリンの結晶化(科学に関する噂)
  • 達磨女/達磨男(怪談に類する噂)
  • エリア51はUFO研究施設(歴史・政治の暗部の噂)
  • ミミズバーガー、猫バーガー(企業・有名人の噂)
  • 赤玉が出たら打ち止め(猥談に類する噂)

これらは全て「都市伝説」に数えられている(参考:Wikipedia)。
この曖昧さに語感の良さも手伝ってか、
昨今ではほとんど「怪談」の同義語として使われる例も多いようである。
さらにネット上の用法では、「~~というネタがあったな」「~~だったら」というような文脈で「~~という都市伝説があってな……」などという用法も。
また、自分には縁のないようなことを「〇〇って都市伝説だよね」という用法もある。
『都市伝説と呼ばれるには明確なボーダーラインがある』という都市伝説が出来そうな出来なさそうな。

主な都市伝説

この項目はまだ情報が足りません。皆様の知っている都市伝説を記入して戴ければ幸いです。

インターネット発

2chオカルト板「洒落怖」発

テレビ番組発

  • 夜、寝ない子の元にガォーさんが現れる(「探偵!ナイトスクープ」より)
  • 謎のビニール紐 - 同じく探偵!ナイトスクープより。実はこちらの依頼が本当に都市伝説として本放送後からしばらく経ってから内容の結末や真相についてまことしやかに語られていた。
  • 牛の首 - この話をする上では実はとある矛盾が存在する。三谷幸喜氏による創作との説あり。

アニメ・漫画・ゲーム関連の噂

その他・未分類

海外の都市伝説

都市伝説とされていたが実在が確認された例

備考(と言う名の警告)

廃墟廃村系の都市伝説には事実無根のまま流布されているケースが多いとされる。廃墟の場合は取り壊しに費用がかさむ、権利関係が錯綜して意思が統一されない為処分もできない、所有者が再興を諦めておらずどうにかして再稼働させたくて資金等を募っているなどの理由で使用していないのに放置というのが大半で、事件性があるとなると廃墟になった後に無断侵入によるものが考えられる(土地所有者が存在する為不法侵入になる)。
廃墟化後に侵入した者による事件・事故が原因で事故物件として価値低下を招き所有者に損害を与えてしまうケースもあるなど、廃墟の無断侵入によるものは所有者からも迷惑行為として頭を抱えているケースもある。
中には危険人物が管理を担当しており、侵入者が彼らに見つかってえらい目に遭うことも…
不法侵入者に荒らされたせいで、後に再利用が決まった物件の工事費用が余計にかさんだケースもあり事故物件化と合わせて下手をすると告訴だけでなく賠償請求もされる可能性がある。
無法地帯になりやすい場所であるだけに合法非合法を問わず基本的には立ち入らないのが吉であり、このような場所で事件に巻き込まれても誰にも助けてもらえず死体すら長い事見つからない結果になる危険があるので心するように。
特に歴史的事件や事故があった場所などは犠牲者などへの敬意を忘れずに。侵入しなくても何かに取り上げる際はこうした人たちを軽んじる内容を書くと自身に跳ね返ってくる
廃村の場合は限界集落による過疎化で住人がいなくなっていく事がほとんどで、当然村は人の手が加わらなくなって荒廃していくのである。また、市町村合併で名前が消える事もある(地図から消えたという話の場合は大抵はこれ)。
フィクション作品とよく似た話として、例えば先述のリストにある杉沢村伝説は「八つ墓村」との類似性が強く、八つ墓村自体は杉沢村とは全く別の集落で起こった殺人事件がモデルである。

関連タグ

  しまむら オカルト 怪談 学校の怪談 UMA

チェーンメール:都市伝説の焼き直し的な内容が複数存在していた。

地獄先生ぬ~べ~ 週刊少年ジャンプで連載された漫画。都市伝説をモチーフにしたエピソードが多数存在する。
百物語組 漫画『ぬらりひょんの孫』に登場する妖怪のグループ。... 都市伝説をモチーフとしたキャラクターが複数在籍。
ペルソナ2アトラスのRPGゲーム。では怪人アンサーをモチーフにしたと思われるジョーカー様が登場。ではにより都市伝説が実在化することもある。
流行り神 日本一ソフトウェアのホラーゲーム。 主人公は警視庁の刑事として、都市伝説をモチーフとした事件を、科学視点或いはオカルト視点で解き明かす。

pixivに投稿された作品 pixivで「都市伝説」のイラストを見る

コメント