ピクシブ百科事典

都市伝説

としでんせつ

現代社会で語られる噂話の総称。
目次[非表示]

伝説は塗り変えるもの…

都市伝説とは、現代になって生じ、根拠が不明・あいまいな噂話の総称。
ここでいう『都市』とは、都会という意味ではなく『都市化以降』=『現代』、という時期的限定の表現なので、別に舞台が農村でも問題はない。

概要

上記定義の通り、非常にあいまいな概念であり、具体的な内容は多岐にわたる。例えば

  • 百匹目のサル現象とグリセリンの結晶化 (科学に関する噂)
  • 達磨女/達磨男 (怪談に類する噂)
  • エリア51はUFO研究施設だ (歴史・政治の暗部の噂)
  • ミミズバーガー、猫バーガー (企業・有名人の噂)
  • 赤玉が出たら打ち止め (猥談に類する噂)

これらは全て「都市伝説」に数えられている(参考:Wikipedia)。
この曖昧さに語感の良さも手伝ってか、
昨今ではほとんど「怪談」の同義語として使われる例も多いようである。
さらにネット上の用法では、「~~というネタがあったな」「~~だったら俺得」というような文脈で
「~~という都市伝説があってな……」などという用法も。
また、自分には縁のないようなことを「〇〇って都市伝説だよね」という用法もある。
『都市伝説と呼ばれるには明確なボーダーラインがある』という都市伝説が出来そうな出来なさそうな。

主な都市伝説

この項目はまだ情報が足りません。皆様の知っている都市伝説を記入して戴ければ幸いです。

インターネット発

2chオカルト板「洒落怖」発

テレビ番組発

  • 夜、寝ない子の元にガォーさんが現れる(「探偵!ナイトスクープ」より)
  • 謎のビニール紐 - 同じく探偵!ナイトスクープより。実はこちらの依頼が本当に都市伝説として本放送後からしばらく経ってから内容の結末や真相についてまことしやかに語られていた。

その他・未分類

備考

廃墟や廃村系の都市伝説には事実無根のまま流布されているケースが多いとされる。廃墟の場合は取り壊しに費用がかさむ理由等で使用していないのに放置というのが大半で、事件性があるとなると廃墟になった後に無断侵入によるものが考えられる(土地所有者が存在する為不法侵入になる)。廃墟の無断侵入によるものは所有者からも迷惑行為として頭を抱えているケースもある。
廃村の場合は限界集落による過疎化で住人がいなくなっていく事がほとんどで、当然村は人の手が加わらなくなって荒廃していくのである。また、市町村合併で名前が消える事もある(地図から消えたという話の場合は大抵はこれ)。
フィクション作品とよく似た話として、例えば先述のリストにある杉沢村伝説は「八つ墓村」との類似性が強く、八つ墓村自体は杉沢村とは全く別の集落で起こった殺人事件がモデルである。

関連タグ

  しまむら オカルト 怪談 学校の怪談 UMA
メン・イン・ブラック アメリカの都市伝説の一つで、UFO宇宙人をの目撃者の下に現れて何らかの口封じを施す黒いスーツのエージェント。この都市伝説を基にしてアクション・コメディ映画も製作された。
地獄先生ぬ~べ~ 都市伝説をモチーフにしたエピソードが多数存在する。
ペルソナ2 罪では怪人アンサーをモチーフにしたと思われるジョーカー様が登場。罰ではにより都市伝説が実在化することもある。
百物語組 都市伝説をモチーフとしたキャラクターが複数在籍。
流行り神 日本一ソフトウェアの都市伝説を題材にしたホラーアドベンチャーゲーム
チェーンメール - 都市伝説の焼き直し的な内容が複数存在していた。

pixivに投稿された作品 pixivで「都市伝説」のイラストを見る

コメント