ピクシブ百科事典

鮫島事件

さめじまじけん

「伝説の『鮫島スレ』について語ろう」という2ちゃんねるのスレッドを発端とした架空の事件。

概要

「この話題を提示した途端誰もが口をつぐむほどの恐ろしく忌まわしいあの事件」というような設定の架空の事件都市伝説)。
似たような設定の都市伝説に「牛の首」というものがある。

しかし、このスレを立てた人物はもとより他の誰も事件の実像に触れないまま名前だけが一人歩きし(当然だが)、「公安が絡んでいる」、「語る奴も危ない」、「2chの影の部分」という情報が追加されていき、次第に『鮫島事件=タブー』という図式が出来上がった。
これはいわゆるジョークだが、そのスレッドを立てた本人が釣りであることを宣言してもその名は消えず、ときおり話題に上がっては様々な情報が飛び交っている。
鮫島姓の実在人物やキャラクターになぞらえた風聞を提示する者、グリコ森永事件犯人にまつわる話と言う説を掲げる者、将軍様の手先の事だとする者などなど…)
とはいえ、そのスレを立てた人物と事件への質問者のIPアドレスは同じであり、これは両者が同一人物であることを示している。要するに自演である。

つまり『鮫島事件』とは架空の事件であり、そんな名前の事件は元々存在していない。新参者の反応を面白がるためにでっち上げられた全くの作り話である。
何も知らない人にいかにもそんな事件があったように思わせる釣りというわけだ。

表向きは、ね。

外部リンク

鮫島事件 - Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「鮫島事件」のイラストを見る

コメント