ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

黒海に面した東欧の一国で、欧州の穀倉地帯である。
首都キエフ(ウクライナ語名キーウ)。

かつてキエフ大公国が存在し、ルーシの中心であった。以降は、リトアニアポーランドロシア帝国など周辺諸国の支配を受けた。
ロシア帝国滅亡後に独立したが、ロシア新政権の赤軍の侵略を受け、ウクライナ・ソビエト社会主義共和国としてソ連に統合された。
1991年のソ連崩壊後、ウクライナは民主主義国家として独立した。

ソ連共和国時代に事故を起こしたチェルノブイリ原発が存在しロシアと共同で対処を進めている。
2004年に大統領選挙の混乱から「オレンジ革命」が起こった。2006年にティモシェンコ氏が初の女性大統領として就任。
2013年EU編入を巡って親露派のヤヌコヴィッチ大統領率いる政権と親欧米派の野党と民衆が対立し国を二分する騒乱に発展。
2014年に大統領がロシアに亡命して政権は親欧米派に代わるが、この機に乗じてロシアがクリミア半島クリミア自治区に軍事介入し、「クリミア共和国」として分離独立させてロシアに帰属。この対応をめぐって欧米諸国も巻き込んだ騒動となっている。
さらに東部地域でロシア編入を掲げて親露派が一方的に独立宣言し、暫定政権の大統領選挙を阻もうと混乱が広がり、国家分裂の危機に瀕している。

余談ではあるがウクライナの財務状況は悪く、近い将来に債務不履行(デフォルト)する予定である。
因みにAIIBには一般参加国として加盟している。

AxisPowersヘタリア』に登場するキャラクターについてはこちら→とばっちり子
pixivでは主にこちらの意味での使用が多い。

関連キャラクター

ナターシャ(ズヴィズダー)
トカマク・ロブスキー(聖戦士ダンバイン)
明石タギル (デジモンクロスウォーズ~時を駆ける少年ハンターたち~)

関連項目

 ヨーロッパ 東欧
ソ連 ロシア ベラルーシ クリミア/クリミア半島/クリミア共和国

pixivに投稿された作品 pixivで「ウクライナ」のイラストを見る

コメント