ピクシブ百科事典

首都

しゅと

その国の司法・立法・行政の機能を有する都市。首府、国都、都とも。
目次[非表示]

概要

その司法立法行政の機能を有する都市
首都と最大の都市が一致しない国も、首都で国際会議を行わない国も多く存在する。
(例a:アメリカ合衆国…首都はワシントンD.C.、最大の都市はニューヨーク
(例b:ドイツ…首都はベルリン、近年の会議場はミュンヘン
南アフリカは司法の首都がブルームフォンテーン、立法の首都がケープタウン、行政の首都がプレトリアというように棲み分けされている。

首都を別の都市に移すこともある。これを遷都という。
帝国の首都は「帝都」、王国の首都は「王都」と呼ばれる。また特に「帝都」と同じ意味で「皇都」とも。

いろんな首都

ウランバートルモンゴルの首都。「世界でいちばん気温が下がる首都」と言われる。
バンコクタイの首都。正式名称が世界の首都のうちでいちばん長い。
キャンベラオーストラリアの首都。シドニーメルボルンの権力争いを防ぐために、両都市の中間に造られた。がふたつ並んだ形をしている。
ティンプーブータンの首都、ただし夏場だけ。冬場はプナカという都市が首都になる。つまり王様が両都市の間を季節ごとに行き来しているのである。
エルサレムイスラエルの首都。三つの宗教(キリスト教ユダヤ教イスラム教)の聖地となっているめんどくさい街。
ローマイタリアの首都。たぶん世界で最も長期にわたり首都として機能している都市の一つ。
ベルリンドイツの首都。かつて二つに分割された悲劇を持つ。
レイキャビクアイスランドの首都。首都のうちで世界でもっとも北にある。
ジューバ南スーダンの首都。2011年9月現在で最も新しく首都になった都市。
ベルモパンベリーズの首都。首都らしい都市設備が何も無くてがらがらの街。
ラパスボリビアの首都。司法・立法・行政がすべて揃っている街であるが、じつは法的には首都ではない(スクレという都市が憲法上の首都に定められている)。
ブラジリアブラジルの首都。20世紀になってから新設された都市で、市街地は飛行機をモチーフにしたデザイン。現代都市としては珍しく世界遺産にもなっている。

では、日本の首都は?

まず100人に聞けば99人まで「東京!」と答えるだろう。

…ただし、実はこれがなかなか面倒くさい。
どこまでをもって首都たる東京とするのか(東京都東京23区都心部? 皇居首相官邸国会議事堂のある千代田区都庁のある新宿区?)、そもそも東京は首都なのかどうかですら、現在の日本の法制度上では確固たる証拠がない。
(あえていえば昭和31年に制定された「首都圏整備法」が該当する。同法は東京が日本の首都であることを前提に構成されている)

「みやこ」は「宮処」の意味であり、首都の定義は、天皇のおられる場所である。
ではやはり皇居のある東京ではないか。いや、京都にも御所がある……?

明治天皇が東京を都と奠められ、京都平安京)から東京(江戸を改名)への首都機能の移転が明治維新時に行われたが、それまで1000年以上に及び首都の座にあった京都側の反発を考慮し、「(明治)天皇が東京に行幸してそのままそこで政務をとられるので省庁もそちらに置く」という形をとったもので、現在でも京都の一部では「陛下はちょろっと東京に遊びに行っておられるだけである」と半ば冗談半ばマジに言われていたりする。
それもそのはず、東京奠都であって、東京遷都ではなかったことが、それまでとは大きく異なり、国家の一大行事である天皇即位の御大典は、東京奠都後も京都御所のある京都で行われているのである。
しかし、今上天皇の即位大礼が歴史上初めて東京で行われたことから、平成の今では名実共に東京が日本の首都と言ってよい。

関連タグ

 国家 政治
都会  帝都 古都 首都圏

pixivに投稿された作品 pixivで「首都」のイラストを見る

コメント