ピクシブ百科事典

オーストラリア

おーすとらりあ

南半球にある大陸、及びその大陸全域と付属する島嶼を領域とする国家の名称。
目次[非表示]

大陸としてのオーストラリア

オセアニアに属する。面積約762万平方km。「大陸」と呼称される陸地の中では最小である。
内陸部には砂漠が広がる。カンガルーなどの有袋類が多く生息している。

国家としてのオーストラリア

イギリス連邦に加盟し、イギリス国王(現在はエリザベス2世女王)を元首とする立憲君主制連邦国家(実際の元首の職務は総督が務める)。首都はキャンベラ。

日本とは捕鯨問題で対立がある一方、同国で産出される鉱物資源や牛肉等の輸出先として重要な地位を占めている。

中国との取引では米ドル決済を停止させ中国元豪ドルとの取引を行っている。

アングロサクソンの国で構成されるファイブ・アイズの一員であり中国シオニストが主導するAIIBの加盟国でもある。

主な都市

キャンベラ シドニー メルボルン

よく間違われます

ヨーロッパの内陸国であるあの国とは国名が似ているが語源上・歴史上ほとんど関係はない。こちらは「南の(陸)地」、あちらは「東の国」である。

ヘタリアにおけるオーストラリア

濠くんを参照。

関連タグ

豪州濠州
カンガルー コアラ ユーカリ
ウルルエアーズロック
四国:国土の形状が似ているだけでなく、小麦の生産者と消費者という繋がりも出来ている。

pixivに投稿された作品 pixivで「オーストラリア」のイラストを見る

コメント