ピクシブ百科事典

ハンガリー

はんがりー

中央ヨーロッパに位置する国。
目次[非表示]

概要

中央ヨーロッパ共和制国家。正式名はハンガリーで、漢字表記だと洪牙利英語ではHungary、ハンガリー語ではMagyarország(マジャルオルサーグ)

Axis Powers ヘタリアのキャラクターについては『エリザベータ・ヘーデルヴァーリ』を参考のこと。
pixivではこちらの意味で使われることが多い。

国土はヨーロッパの穀倉地帯のハンガリー平原。オーストリアルーマニアスロバキアクロアチアなどに接する内陸国で、首都はブダペスト。

国民

ハンガリー人(マジャル人)は古くはウラル山脈アジアとヨーロッパの境界辺り)からウクライナ経由で移住してきた遊牧民の末裔で、言語も周囲のインド・ヨーロッパ語族の言語とは全く違うウラル語族のハンガリー語を使う。また、修飾語が前に来るため、名前の表記もアジア人と同じく姓-名の順番である。

トルコ人とは「遊牧民」「東方から移住」という点は似ているが、出身地(あちらはモンゴル高原)も移動ルートも被っておらず、トルコ人と違ってモンゴロイドの影響をほとんど受けていない(ハンガリー人は他のヨーロッパ人と同じく、人種的には全くのコーカソイド)。フィンランド人やエストニア人とは遠い親戚だが、遠過ぎて言語的には全く通じない。

歴史

9世紀に故郷の地を離れ、欧州東欧~中欧)へ移動。過去にフン人が支配下に置いたパンノニアを支配してから次第にキリスト教カトリック)を受容。1000年にハンガリーは王国となる。

一時は中欧を席巻する大王国となったが、15世紀に首都ブダをオスマン帝国に落とされ、王国は崩壊。オーストリア帝国とオスマン帝国の勢力がぶつかりあう最前線となった。のちにオスマン帝国の後退に伴いハンガリーの国土はオーストリアに属すこととなった。マジャル人は多民族国家だったオーストリア帝国内でもドイツ人に並ぶ有力民族だったため(元々独立した王国で、貴族の数も多かった事もある)、19世紀からオーストリア・ハンガリー帝国としてオーストリアと二重帝国になったが、第一次世界大戦で敗戦後に二重帝国は解体、領土の大半を他国に奪われた。

その不満もあり、第二次世界大戦では右翼が勢力を伸ばして枢軸国となり、ドイツと共にソ連軍と戦った。なおハンガリー政府とその軍隊は最期まで日本やドイツら枢軸国側につき、しかもこの二カ国と違って連合国軍に国土を占領されても降伏せず、国家・政体が事実上の玉砕を遂げている。冷戦ではソビエト連邦に占領されて東側陣営となった。だが第二次大戦時の経緯を見れば分かるようにハンガリー国民はもともと右寄りの保守派が多数派で共産主義への反感が強く、1956年にソビエト支配に抵抗してハンガリー動乱を起こしたが、侵攻してきたソ連軍に鎮圧されている(この際に多くのハンガリー人が国外に逃れた。

1980年代、東側諸国の中ではいち早く自由化を進め、1989年にソ連最高指導者・ゴルバチョフが旧共産圏国の独自性を認める「新ベオグラード宣言」を出すと、
「これでもうソ連を気にする必要はない、やりたいようにやっちまおうぜヒャホー!」

……ということで共産時代には認められなかった保守・中道・右翼の野党が次々と復活。一党独裁の与党だった社会主義労働者党もこれを追認し、自由主義国家に向けて驀進を始める。

このすったもんだの最中、旧東ドイツの市民が西ドイツへの脱出を図って、ハンガリー・オーストリア国境を越境する事件があった(汎ヨーロッパ・ピクニック)。
ハンガリー政府はこの計画に気付いていたが全力で見てない振りを敢行
ところがこの時、オーストリアのマスメディアによって、
ハンガリー兵士が脱出者の列で転んでしまった子供を抱き起こすという写真が撮影されてしまった
これを見た東ドイツは激昂し、ハンガリー大使を呼びつけて抗議するも、
逆にハンガリー側は開き直り、ハンガリー大使は
「こうなったのはお前らが国民に逃げられるような国づくりをしたからだ!」
という歴史的啖呵を切った。
こうして、ハンガリーは東ドイツ政府に対する配慮をやめて、越境希望者が西ドイツの市民章とパスポートを受け取れるよう手配してしまった。(西ドイツにとっては東ドイツ領内は「不法占領地」だったので、当然そこの住民は西ドイツ国民としての権利があった)

なお、旧独裁政党のハンガリー社会主義労働者党はハンガリー社会党と改名し現在も有力政党として健在である(共産主義を完全に捨てて社会民主主義政党となっており、何度か与党にもなっている。ハンガリーの脱共産化と市場経済化に向けた改革を最も強力に推進したのは実はこの党である)。

2011年1月1日に施行された新憲法によって正式名称を改めた。

2015年のEU難民問題では難民受け入れを拒否した国の1つで、それが2016年10月2日の難民に対する国民投票で50%を下回った為、不成立となったが98%が難民を拒否する結果となった為、難民を拒否する法案を制定している。

関連タグ

 ヨーロッパ 中欧 東欧
オーストリア=ハンガリー帝国 冷戦

関連人物

フランツ・リスト
ドヴォルザーク
エディナ・ポップDschinghisKhan

関連キャラクター

エリザベータ・ヘーデルヴァーリAxisPowerヘタリア
ランサー(Fate/EXTRA-CCC)(Fate/EXTRA-CCC)
スカルフェイス(MGSV)

pixivに投稿された作品 pixivで「ハンガリー」のイラストを見る

コメント