ピクシブ百科事典

大統領

だいとうりょう

国家の元首の位で「王」「皇帝」以外の体制をとる場合の元首・首長の官職。歴史上としては、『アメリカ合衆国大統領』が最初。『プレジデント』の語源はローマ帝国の公用語(ラテン語)の一つ。

日本語:大統領
英語:president(プレジデント
中国語:總統
韓国語:대통령 (大統領)
スペイン語:Presidente (プレジデンテ)

似た意味の言葉に、国家主席総統などがあるが、日本ではほとんどの共和制国家元首を「大統領」と呼んでいる。英語の「プレジデント」は様々な団体組織の長(社長校長級長など)を指す一般名詞でもある。

なお、一番最初に「大統領」を名乗った元首はアメリカ合衆国初代大統領のジョージ・ワシントン。同時に最古の大統領でもある(1789年)。

一般的なイメージとしてはファニー・ヴァレンタインバラク・オバマ米大統領、ソリダス等のアメリカ合衆国の大統領やそれに類似した権限を有する「大統領制」下の大統領を指す場合が多いが、国家元首として大統領を置いている国は、アメリカ合衆国のように大統領が行政の統括責任者となる国ばかりではない。ドイツイタリアインドのような議院内閣制の国では内閣の長としての首相が実権を持ち、大統領職は儀礼的な存在に過ぎない。フランスロシアは、議員内閣制でありながら、国民から直接選ばれた大統領も実権を持ち、首相と共に行政の責任を負う「半大統領制」の国である。
追記
・「president」はラテン語で『PRSIDENT』である。
・意味は「一番前に座っているもの」である、当時のローマ帝国では『権力者』などを指す言葉ではなかった。
・当時のローマ社会では「コンスル」「プリンケプス」「カエサル」などがあったので、そちらが重要視されていたようだ。
・PRSIDENTは「大統領」の他、「総裁」「頭領」「首領」「親分」などのニュアンスも含む。
アメリカの場合は学生のクラス委員長が『プレジデント』と表記されたりするらしい。

主な大統領の

著名と思われる実在の大統領
バラク・オバマアメリカ合衆国:現職)
ウラジーミル・プーチンロシア連邦:現職)
フランソワ・オランドフランス共和国:現職)
朴槿恵大韓民国:現職)

架空の大統領
ファニー・ヴァレンタインスティール・ボール・ラン
ジョージ・シアーズメタルギアソリッド2
マイケル・ウィルソン(ニンジャブレイド)
マイケル・ウィルソン・Jr.メタルウルフカオス
ウェイン・パーマー24
ともだち20世紀少年
ブライアン・ステッグマイヤー機動戦士ガンダム00
八卦ウィリアム(魔剣X/魔剣爻)

鋼鉄の狼

この人も大統領。Let's Party!!!!!

関連タグ

政治家 首相 総理 内閣総理大臣 国家主席

pixivに投稿された作品 pixivで「大統領」のイラストを見る

コメント