ピクシブ百科事典

ゼビウス

ぜびうす

ナムコより発売されたシューティングゲーム
目次[非表示]

概要

1983年にナムコ(現在はバンダイナムコゲームス)より発売される。
アーケードゲーム傑作SF縦スクロールシューティングゲーム

巨大ボスキャラ元祖と思われるアンドアジェネシスをはじめ、当時としては圧巻のグラフィックや、小説1冊分の壮大なオリジナルストーリー設定、奥深いゲーム性が話題になり、後に日本初のゲームミュージックアルバム発売に繋がるなど、歴史的な作品。

ファミコンにも、一部は簡略化されたものの移植され大ヒットを記録した(ナムコの本社ビルの建築費用が賄えたという噂があるほど)。その他80年代のパソコンやMSXPCエンジン等にも移植されている。

大まかなあらすじ

西暦2000年、突如として宇宙から超生命体ガンプに率いられたゼビウス軍が襲来。人類は果敢に立ち向かうも全く歯が立たず、核兵器すら通用することなくゼビウス軍はたちどころに南米を支配した。
最早これまでかと諦めかけたその時、惑星ゼビウスより数千年の時を経て帰ってきたムー・クラトーと、アンドロイドのイヴが地球に辿り着いた。彼らの助力により世界最強の宇宙戦闘機ソルバルウを作り上げた人類は、ゼビウス軍殲滅のために南米へと飛び立つ。

登場キャラクター

ソルバルウ自機。
バキュラ不壊の。255回ザッパー(ショット)を打ち込むと破壊できるというのは有名なデマ。
グロブダー移動する地上物であり移動パターンによって破壊時の得点が異なる。後に同社の別のゲームの主役を務めることとなる。
ソル特定の場所にブラスター(対地ショット)を打つと登場する隠し地上物。破壊するとボーナス点。

関連タグ

ナムコ レトロゲーム STG 古代人宇宙飛行士説
遠藤雅伸 細野晴臣

ガンプ アンドアジェネシス バキュラ ソル トーロイド ガルザカート
ソルバルウ シオナイト

ナスカの地上絵/地上絵 ロストテクノロジー

仮面ライダーエグゼイド変身アイテムゼビウスガシャット』および変身形態『ゼビウスシューティングゲーマーレベル3』として登場。仮面ライダースナイプの個別記事を参照されたし。
超スーパーヒーロー大戦:上記のエグゼイドが主役を務める特撮映画。電脳世界から抜け出したゼビウス軍が現実世界を蹂躙する。

外部リンク

ゼビウス - Wikipedia
ゼビウス ~げーむのせつめいしょ(仮)~ (ファミコン編)

pixivに投稿された作品 pixivで「ゼビウス」のイラストを見る

関連商品

関連商品をもっと見る

コメント