ピクシブ百科事典

力士

りきし

相撲をする人間のこと。相撲取り。
目次[非表示]

概要

相撲部屋に所属して四股名を持ち、番付に関わらず大相撲に参加する選手の総称。
本来は神事に関わる者であるため、から特別な神通力)を授けられたサムライ)という意味で「力士」と呼ばれる。
親愛尊敬をこめて「お相撲さんおすもうさん)」とも呼ばれる。
元来は大関のことを指す異称であり、現代では主に幕内(十両以上)を指す。

また日常会話では単にデブのことを「力士」「関取」などと呼ぶこともあるが、強い力士の体脂肪率は20%台程度という筋肉の塊といえるマッチョガチムチであり、デブとは別物と言う事は知っておくべきである。

※体脂肪率20%台は男性の標準値~やや高めと言った程度で、さらにそのほとんどが皮下脂肪であり余分な内臓脂肪が付いていないという点でもデブとは全く異なる。

まぁ力士を含めた無差別級格闘家(彼等にとっては本気で脂肪は鎧である)と一部陸上競技重量挙げ投擲競技等)以外のアスリートは10%以下なんてのも多いが。また引退後に、筋肉が減っても脂肪はそのままで相対的に体脂肪率が増える事も多く、こうなると正真正銘のデブである。

職業上の身分については、基本的に個人事業主(フリーランス)である他のプロスポーツ選手とは異なり、日本相撲協会から雇用契約に基づき給与が支給される被雇用者(サラリーマン)である。このため、横綱であっても本業の年収は各種手当込みでも4,000~7,000万円にとどまり、億単位の年収になることはない。
そのかわり自腹で支払う経費や、申告消費税の納税義務などがないため、手元に残るお金で言えば億単位の年収を稼ぐ他のスポーツ選手と遜色がないのでは、という見方もある。

さらには、個人スポンサーである「タニマチ」の制度が残っており、横綱であれば衣食住(さらには贅沢品)のほとんどをタニマチの提供で賄えることが多いため、実際の支出額はさらに低いと思われる。

記事のある力士一覧

(※引退した方々も含む。横綱・大関は番付最高位のとき。)

横綱

大鵬 千代の富士  朝青龍 白鵬 日馬富士 鶴竜 稀勢の里

大関

雷電 朝潮 霧島 出島 千代大海 魁皇 琴光喜 琴欧洲 琴奨菊 豪栄道 照ノ富士

その他

栃乃和歌 安芸乃島 高見盛 舞の海 逸ノ城 遠藤

白川裕二郎 力道山 天龍源一郎

関連タグ

大相撲 相撲 お相撲さん おすもうさん 女相撲 スモウレスラー SUMOU
デブショタ デブ 動けるデブ 相撲艦隊
筋肉 マッチョ ガチムチ 筋肉祭り

pixivに投稿された作品 pixivで「力士」のイラストを見る

コメント