ピクシブ百科事典

阪神タイガース

はんしんたいがーす

日本のセントラル・リーグに所属するプロ野球球団の一つ。保護地域は兵庫県。創設者及び親会社は阪神電気鉄道。
目次[非表示]

概要 

本拠地は兵庫県西宮市にある阪神甲子園球場大阪にある球団と思われがちだが、大阪にあるのはオリックス・バファローズ。関西では圧倒的人気をほこるプロ野球チームで、大阪での人気も一番である。
「虎党」などの俗称を持つ熱狂的ファンがいることで知られ、問題行動も多いが、観客動員数は実数発表が開始されてからは巨人を抜いてプロ野球で一位である。
巨人とは長年のライバル関係とされ、巨人との試合は「伝統の一戦」とされるが、実際の対戦成績は1988年から2000年にかけての暗黒時代の低迷が響いて、巨人が勝率で上回っている。優勝回数は巨人の方が圧倒的に上である。

チーム公式の応援歌は「阪神タイガースの歌」。
良く知られている「六甲颪(ろっこうおろし)」の呼称はあくまでも通称。

ドラマやアニメ等で関西弁を喋るキャラは大抵阪神ファンとされるのが定形となるほど、関西圏を代表するキーワードの一つとして扱われ親しまれている球団である。

キーワード・歴史

戦前の大阪タイガースと「ミスタータイガース」景浦・藤村の入団

1935年東京巨人軍読売新聞社を創立した読売新聞社の誘いに乗る形で阪神電気鉄道が甲子園球場を本拠地に「大阪タイガース」を立ち上げた。
創立当初は門前眞佐人山口政信藤村富美男藤井勇松木謙治郎中等社会人のスター選手を集めた、巨人に負けるとも劣らない強豪チームだった。1936年には若林忠志景浦將が入団する。
1937年から1938年にかけては御園生崇男西村幸生らが入団。この2年間で巨人を破って2連覇を達成。1940年第二次世界大戦の激化により英語の使用を禁じられてからは阪神軍の名称を用い、戦後の1946年に名称を「大阪タイガース」に戻した。
戦後は1947年に初優勝。この年は若林が齢40近くにして投手兼監督としてMVPを受賞。また打線は呉昌征金田正泰、藤村、土井垣武ら球界屈指の強打者を並べ「ダイナマイト打線」と恐れられた。

2リーグ分立以降のタイガース

1949年プロ野球2リーグ分立時、当初は毎日オリオンズラ新規球団の参加に賛成していたが、直後に反対派に回る。そして巨人らとセントラル・リーグに加盟。その報復として毎日に呉、土井垣、別当薫本堂保次ら、さらに阪神に入団する予定だった荒巻淳の合わせて7人を引き抜いている。
その他の主力も西鉄クリッパース大洋ホエールズらに引き抜かれダイナマイト打線は崩壊。レギュラーの大量流出を許したチームはその後内紛まで起き優勝することができなかった。
それでも1961年にチーム名を現在の阪神タイガースとしてからはしばらく好調だった。翌1962年小山正明村山実の両エースと吉田義男三宅秀史鎌田実ら堅守の選手を擁し2リーグ分立後初優勝を飾る。さらに1964年にも山内一弘ジーン・バッキーら新戦力が活躍しリーグ優勝している。しかし日本シリーズではそれぞれ東映フライヤーズ南海ホークスの前に敗れ去っている。
その後はAクラスをキープするものの優勝までは手が届かず、巨人のV9を許していた。

艱難辛苦の末の1985年日本一

1970年代は村山、金田、吉田、後藤次男ドン・ブレイザーが監督を務める。主力選手では江夏豊田淵幸一のバッテリーの他藤田平江本孟紀島野育夫ハル・ブリーデンマイク・ラインバック掛布雅之ら個性的で人気のある選手が台頭している。
トレードでは田淵と古沢憲司を放出して西武の竹之内雅史真弓昭信若菜嘉晴竹田和史を獲得。ドラフトでは1978年、巨人入りを熱望していた江川卓を強行指名しているが「空白の一日事件」で小林繁と交換トレードした。
1980年代に入ると岡田彰布ランディ・バースらが入団。1985年に巨人・槙原寛巳からバース・掛布・岡田がバックスクリーン3連発を放って開幕ダッシュに弾みをつけると、リリーフ陣の中西清起福間納山本和行らもフル回転の活躍を見せる。最後は21年ぶりのリーグ優勝を決めて、日本シリーズでは西武を破って初の日本一に輝いた。
その後はバースが1985年・1986年と続けて三冠王を獲得。しかし主力選手の不調、引退が相次ぎ再び優勝からは遠ざかることとなる。

1990年代、どん底の暗黒時代

1986年はシーズンで巨人と広島東洋カープの首位争いに加われず3位。川藤幸三が引退、掛布と池田親興が負傷離脱、岡田も不振にあえいた。さらに翌1987年は投手陣の崩壊が響いて最下位に転落。1988年和田豊大野久中野佐資ら若手を起用するが浮上のきっかけをつかめなかった。
1990年代はこれがさらに悪化する。序盤は中村勝広が監督に就任するが、1992年に優勝争いを演じた以外は全くいいところがなかった。補強もちぐはぐで、外国人はグレン・デービススコット・クールボーら以外のほとんどの自前外国人はろくすっぽ活躍せず、FAやトレードでは山沖之彦松永浩美らを獲得するも山沖は一軍登板なし、松永はすぐにFA権行使で福岡ダイエーホークスに移籍。
若手では新庄剛志亀山努八木裕久慈照嘉湯船敏郎中込伸野田浩司弓長起浩田村勤らが出てくるが他球団に移籍したりケガなどで落ち込んだりと、ほとんどは長く活躍できず。
監督は中村のあと吉田、藤田と務めるも暗黒からは抜け出せず。1999年からは野村克也が指揮を執るものの3年連続最下位に沈み退団。
しかし野村政権下で入団、台頭した選手が後にチームに大きく貢献することとなる。

2003年の猛虎フィーバーと現代のタイガース

2002年より星野仙一が監督に就任。FA・トレードで片岡篤史ジョージ・アリアス斉藤秀光下柳剛野口寿浩金本知憲らを獲得。海外からはジェフ・ウィリアムス伊良部秀輝ジェリッド・リガンを加入させた。生え抜きでは井川慶今岡誠赤星憲広濱中治上坂太一郎沖原佳典藤本敦士ら好選手が台頭した。
そして2003年、圧倒的強さで18年ぶりとなるリーグ優勝を飾る。しかし日本シリーズでは福岡ダイエーの前に惜敗。後継に岡田が就任した。
岡田監督時代は2004年鳥谷敬を獲得。2005年にはウィリアムス、藤川球児久保田智之のいわゆる「JFK」を結成。他桟原将司橋本健太郎江草仁貴ら強力救援陣を作り上げ、打線は金本、アンディ・シーツ今岡誠のクリーンナップが活躍。2年ぶりのリーグ優勝を果たすが、日本シリーズで千葉ロッテの前に33-4の醜態を見せ惨敗してしまう。
その後はFAで新井貴浩、トレードで平野恵一金村曉らを補強。2008年は一時ペナントレースを独走するものの終盤に大失速。結果「Vやねん!」となり、優勝を逃した。オフに岡田が監督を辞任。
2009年からは真弓が指揮を執る。しかしこの年初めてクライマックスシリーズ進出を逃すなど低迷。そこで2010年は昨年途中加入のクレイグ・ブラゼルMLBから城島健司マット・マートンらを補強。しかしペナントでは中日ドラゴンズに優勝を許し、CSでも巨人の前に敗退。2011年小林宏之藤井彰人らを加えるが、終盤に失速。結果4位で終わり、真弓が監督を辞任。
2012年からは和田が監督に就任するが、まったく浮上のきっかけをつかめないままシーズン5位が確定。オフにドラフトで藤浪晋太郎を獲得、また西岡剛福留孝介日高剛らを獲得している。その甲斐あって2013年は2位に躍進するが、クライマックスシリーズで3位の広島東洋カープ相手にストレート負けを喫する。

2014年マウロ・ゴメス、韓国リーグの三星ライオンズから呉昇桓ら助っ人外国人選手を獲得。最終的には2位に付け、クライマックスシリーズで広島、巨人を撃破。2005年以来9年ぶりの日本シリーズに進出した。初戦は勝利したが、その後4連敗を喫して、日本一の座は福岡ソフトバンクホークスに渡った。
また、ランディ・メッセンジャー、呉昇桓、ゴメス、マートンのチームの主力外国人選手が全員タイトルを獲得した。

2015年は開幕3連勝で好スタートを切る。しかし、打撃陣が不調に陥り、チーム打率が12球団最低だった時期もあった。それでも夏場から秋にかけて、巨人、ヤクルト、広島と史上稀に見る大混戦を繰り広げた。藤浪が13勝、呉昇桓が最多セーブ、福留が9年ぶりの20本塁打とチームを牽引。しかし9月に入ると負けが目立ち始め、さらに中村勝広GMの急逝も重なって、優勝争いから脱落した。クライマックスシリーズ後に和田監督は退任。後任はOBの金本知憲が就任した。

pixivでは

タグ阪神タイガース等に分散されている。
基本的に球団と多くの選手(特に金本と新井)がなんJでネタにされていることからネタ系のイラストが多め。
なお兄・貴浩と弟・新井良太の2人セットで新井兄弟のタグも多く使用されている。新井貴浩に関してはほとんどがなんJのネタ系か兄弟カップリングで美化されるかのどちらかに分かれている。

選手

(所属は2016年12月29日現在)

監督・コーチ

一軍
6金本知憲…監督
70高代延博…ヘッドコーチ
78平田勝男…チーフ兼守備走塁コーチ
88矢野燿大…作戦兼バッテリーコーチ
90香田勲男…投手コーチ
73金村曉…投手コーチ
81片岡篤史…打撃コーチ
76平野恵一…打撃コーチ
71久慈照嘉…内野守備走塁コーチ
87中村豊…外野守備走塁コーチ
91伊藤敦規…トレーニングコーチ
二軍
31掛布雅之…監督
83古屋英夫…野手チーフ兼育成コーチ
84久保康生…投手チーフコーチ
72高橋建…投手コーチ
82山田勝彦…バッテリーコーチ
77今岡誠…打撃兼野手総合コーチ
79濱中治…打撃コーチ
74藤本敦士…守備走塁コーチ
96筒井壮…守備走塁コーチ
85福原忍…ファーム育成コーチ
89藤井彰人…ファーム育成コーチ

選手

投手
13榎田大樹
14能見篤史
15横山雄哉
16安藤優也
17岩貞祐太
18藤川球児
19藤浪晋太郎
20筒井和也
21岩田稔
26歳内宏明
27秋山拓巳
29小嶋達也
30石崎剛
34高宮和也
38マルコス・マテオ
41高橋聡文
42竹安大知
43守谷功輝
46鶴直人
47山本翔也
48金田和之
50青柳晃洋
54ランディ・メッセンジャー
56松田遼馬
59岩本輝
61望月惇志
64桑原謙太朗
66二神一人
67岩崎優
69島本浩也
75コーディ・サターホワイト
92伊藤和雄
97田面巧二郎
98ラファエル・ドリス
118トラヴィス

捕手
12坂本誠志郎
39小宮山慎二
44梅野隆太郎
45清水誉
52小豆畑眞也
57岡崎太一
94原口文仁

内野手
1鳥谷敬
2北條史也
4上本博紀
5マウロ・ゴメス
7西岡剛
32新井良太
33西田直斗
35坂克彦
36マット・ヘイグ
37森越祐人
49今成亮太
55陽川尚将
58荒木郁也
62植田海

外野手
00柴田講平
0大和
8福留孝介
9髙山俊
24横田慎太郎
25江越大賀
51伊藤隼太
60中谷将大
63板山祐太郎
65緒方凌介
68俊介
95ネルソン・ペレス
99狩野恵輔
123一二三慎太

OB

赤星憲広
赤松真人
浅井良
新井貴浩
井川慶
池田親興
池辺巌
石嶺和彦
伊良部秀輝
上園啓史
上田次朗
江草仁貴
江夏豊
江本孟紀
大野久
岡田彰布
沖原佳典
郭李建夫
景浦將
葛西稔
風岡尚幸
梶岡忠義
葛城育郎
加藤康介
金澤健人
上坂太一郎
亀山努
川藤幸三
北川博敏
北村照文
木戸克彦
工藤一彦
久保康友
久保田智之
源五郎丸洋
呉昌征
後藤次男
小林繁
小林宏之
小山正明
桜井広大
佐野仙好
塩谷和彦
島野育夫
下柳剛
城島健司
新庄剛志
杉山直久
関川浩一
関本賢太郎
大豊泰昭
田尾安志
高橋光信
田中秀太(秀太)
田淵幸一
田宮謙次郎
坪井智哉
鶴岡一成
土井垣武
遠山奨志
仲田幸司
中田良弘
中西清起
中野佐資
中村勝広
成本年秀
西村憲
野口寿浩
野田浩司
野村収
橋本健太郎
日高剛
平塚克洋
広澤克実
桧山進次郎
弘田澄男
福間納
藤田平
藤田太陽
藤村富美男
古沢憲司
別当薫
星野伸之
松木謙治郎
松永浩美
真弓明信
三宅秀史
村山実
門前眞佐人
八木裕
藪恵壹
山内一弘
山村宏樹
山本和行
山脇光治
湯舟敏郎
弓長起浩
吉田義男
吉野誠
吉竹春樹
林威助
若菜嘉晴
若林忠志
和田豊
渡辺亮
マイク・ソロムコ
ジーン・バッキー
マイク・ラインバック
リッチ・ゲイル
ランディ・バース
マット・キーオ
トーマス・オマリー
ジム・パチョレック
アロンゾ・パウエル
マイク・グリーンウェル
スコット・クールボー
グレン・デービス
ジェロッド・リガン
トレイ・ムーア
ジョージ・アリアス
アンディ・シーツ
ライアン・ボーグルソン
ジェフ・ウィリアムス
ケビン・メンチ
アーロム・バルディリス
スコット・アッチソン
クレイグ・ブラゼル
ジェイソン・スタンリッジ
呉昇桓
マット・マートン

関連リンク

野球 プロ野球 セントラル・リーグセ・リーグ
阪神電気鉄道阪神電鉄
33-4(なんでや!阪神関係ないやろ!)
9.15

pixivに投稿された作品 pixivで「阪神タイガース」のイラストを見る

コメント