ピクシブ百科事典

野村克也

のむらかつや

野村克也とは、日本の野球を変えた偉大なる月見草である。1935年6月29日生まれ175cm85kg。
目次[非表示]

長島が向日葵なら、オレはひっそり日本海に咲く月見草。」

キャリア

現役時代

現在の福岡ソフトバンクホークスにあたる南海ホークスで、1954年6月17日にプロデビュー。ポジションはキャッチャー。
名捕手として今なお名前が挙げられる氏であるが、プロデビュー時は当時の所属チーム監督から「カベ(ブルペンキャッチャー)にでもしておけ」と言われるほど地味な存在だった。
また、捕手としては致命的とも言えるの弱さが足を引っ張り、ファーストへのコンバートを言い渡される。
しかし当時の南海には不動のファーストが居たため、すさまじい努力の結果肩を強くすることに成功し、捕手に戻ることに成功した。
ちなみにこの時の野村は今の知将としての面影を感じさせないプレーが多く、当時のコーチから受けた指摘で「考えながら野球をすること」の重要性を思い知らされたと語っている。

大捕手として名を馳せ始めた頃、その後の野球そのものに多大な影響を与えるライバルと遭遇する。
韋駄天・福本豊である。
後に10年連続盗塁王・世界記録更新を果たす福本の盗塁技術は驚異的で、大捕手に分類される選手としてはあまり肩の強くなかった野村は、「後ろでボヤく」「足にぶつける」と言った奇策を実行するものの、前者は慣れられてしまい、後者は投手に怒鳴られてしまい、有効な手段なりえなかった。
しかし、考え抜いた末にある「秘策」を思いつくに至る。
それが今なお強力な切り札として使われている「クイックモーション投法」である。
当初は盗塁のタイミングをずらす事に成功したが、福本はその上を行く努力の果てにクイックすら見抜いてしまい、完全な切り札になりえなかった。
だが後に福本が「(クイックモーションを使う)投手たちはノムさん(野村克也氏の愛称)に特許料払わなアカン」と語るように、クイックがどれだけ強力な手段になったかを証明している。
また、現在では当然となっているリリーフピッチャー制を全面的に押し出した事でも野球界に革命を起こしている。それまでは一試合完投して当たり前であった代わりに投手枠と投手寿命に大きな負担をかけていた状況を変え、完投は出来なくとも数回ならば全力投球できる投手や持久力の衰えたベテラン投手にも活躍できる場を与え、試合中他のどのポジションよりも過酷な仕事を強いられる投手の負担を大きく軽減する成果を挙げている。

なお、その後はロッテオリオンズ(現千葉ロッテマリーンズ)、西武ライオンズ(現埼玉西武ライオンズ)に籍を置き、1980年10月4日に現役を退いた。
通算出場試合3017試合、通算打席11970打席、通算打数10472打数。
現役通算657本塁打、1988打点。この本塁打記録は、あの王貞治に抜かれるまでは最高記録だった。意表を突いたところではホームスチール成功数が与那嶺要(11回)に次ぐ2位(7回)。
(太字で記した部分はNPB最高記録)

ささやき戦術

また彼の代表的なものとして、打席に入ったバッターに対し余計な話をし、調子を狂わせる「ささやき戦術」が有名である。
多くの選手には効果てきめんであり、中にはあまりものウザさに耳栓を用いたり、「うるさい!」と怒鳴り散らしたり、挙句には空振りに見せかけて頭をバットでぶん殴ろうとした者まで現れるほどだった。

しかし、そんなささやき戦術が全く通じない人も居た。
王貞治は雑談には応じるが打席に入れば全く話を聞かず長嶋茂雄は話しても話の腰を折りまくり、これではダメだと「フォームがおかしい」と話したら「あ、そう?」と答え、フォームを修正された上でホームランを打たれ、本塁生還時に「教えてくれてありがとう」と煽られる始末だった。
また、榎本喜八にはあまりものオーラに手を出せず高井保弘とはお互いにヤマの張り合いをした挙句、球種を読まれて打たれてしまったという。

なお、この戦術は後の愛弟子である古田敦也にも受け継がれた。

監督として

監督としてのキャリアスタートは意外に早く、1970年に在籍していた南海ホークスでプレイングマネージャー、つまり選手兼任という形でスタート。
弱体化していた南海を見事リーグ制覇まで導き、現在の知将としての片鱗を表している。
ちなみにこの時日本シリーズMVPに選ばれるも、巨人の優勝を許してしまい、あの「V9」達成を間近で目撃してしまっている。

しかし、監督・野村克也を語る上で決して外せないのはヤクルトスワローズ時代であろう。
ご存知ID野球(IDとはImportantDateと言う造語)の登場である。
1990年にこのID野球を掲げてヤクルトの監督に就任。
自分のチームの選手のデータと相手チームのデータを細かく照らし合わせることで有効な戦術を導き出すと言う手法は、データの重要性を再確認させるに至り、現在の野球戦術の根底に根付いている。
また、このID野球以外にも「野村再生工場」と言う異名を持つ。
これはヤクルト時代からあった異名で、これは他チームで戦力外通告を受け、ヤクルトへ移籍した選手がそれまでの不振を払拭するほどの活躍を見せた事からその名がついた。
最近の例で言えば東北楽天ゴールデンイーグルス山崎武司。それまで典型的パワーヒッターだった山崎を、イメージを根底から覆す様な打者へ変貌を遂げたのは、野村の指導の賜物との声が多い。

2009年日本ハムとのCSに敗退。楽天を日本シリーズに導く事無く勇退。
この時行われた楽天・日ハムの選手入り混じっての胴上げシーンに、多くのファンが涙した。

監督としての成績は通算24年、3204試合1565勝1563敗76引き分け。
例によって太字部分は日本最高記録である。

関連タグ

プロ野球 捕手 監督 ノムさん
カツノリ

pixivに投稿された作品 pixivで「野村克也」のイラストを見る

コメント