ピクシブ百科事典

阪神甲子園球場

はんしんこうしえんきゅうじょう

兵庫県西宮市に所在する野球場。 阪神タイガースの本拠地であり、高校野球大会の本戦会場として有名である。
目次[非表示]

兵庫県西宮市に所在する野球場

概要

阪神タイガースの本拠地、春と夏の高校野球の開催地としても有名であり聖地。春と夏にはファンが全国から大巡礼を行うのが恒例行事となっている。
またアメリカンフットボールの関東と関西のチームによる大学日本一を決める「甲子園ボウル」が毎年12月の第3日曜に行われている。ちなみに社会人チームとの日本一決定戦は東京ドームで毎年1月3日に行われ、「ライスボウル」と呼ばれている。
名前の由来は開業した1924年の干支が甲子(きのえね)であったことから。
なお、1938年2月28日には特設ステージを設けてのスキージャンプ大会が行われ、何度かクイズのネタにされたことがある。
2008年に改修工事が行われ、2010年に無事改修を完了した。

阪神電気鉄道阪神電車)の甲子園駅下車すぐ。
JR神戸線甲子園口駅からは離れているので注意。

艦娘が1人住んでいる、マモノが棲息している、観客席の下にプールがあるといった都市伝説が存在する。

関連イラスト

外側。

いつかここで…

スタンドにて。

音吉さん

関連タグ

甲子園球場 甲子園
阪神タイガース 高校野球 聖地

pixivに投稿された作品 pixivで「阪神甲子園球場」のイラストを見る

コメント