ピクシブ百科事典

ワニ

わに

ワニのイラストにつけられるタグ。
目次[非表示]

水辺に生息する肉食の爬虫類。

概要

爬虫綱ワニ目に属する25種(学者によっては28種)の爬虫類の総称。漢字表記は「」。
1億年前から今とほぼ同じ化石が発掘される生きた化石。恐竜の時代に最大に繁栄しており、絶滅種には全長12mで恐竜を捕まえて食っていたデイノスクスサルコスクスとか、既に温帯となっていた日本に棲息したマチカネワニとか、での生活に慣れ過ぎて足がヒレになってしまった奴までいた。
クロコダイル科」と「アリゲーター科」に大別され、前者にはクロコダイル類とガビアル類、後者にはアリゲーター類とカイマン類が含まれる。
現存する爬虫類では最も大型になる動物群で、最大記録で全長7mオーバー、体重1tにも及ぶ。
全て肉食動物で、クロコダイル類のみ、性質は荒い(先史時代には恐竜に混ざってを食っていた草食ワニもいたらしい)。好き好んで食べるわけではないが、スイカなどの水分が多い果物をあげると丸呑みしてしまう。
アリゲーター類は比較的に大人しく、ガビアル類、カイマン類はかなり臆病で、逃げ足は速い(ただしアメリカなどでは人がこの種に襲われた事例もある)。
体温調節は口を大きく開けて行う。
皮革を目当てにした過剰な狩猟圧に晒され、全世界で個体数が減少傾向にある。
意外と長い繁殖の歴史があり、は結構おいしいらしい。『東方見聞録』にも、中国)でのワニ狩りに関する記述がある。
またインドエジプトでは神聖な動物として崇められることもある。
寿命は大型種ともなると7,80年は平気で生きる奴も多く、飼育下では100年以上生きることも珍しくない。

ワニをモチーフとしたキャラクター

関連イラスト

もしもかわいくなれるなら

関連タグ

動物 爬虫類 トカゲ クロコダイル アリゲーター
サルコスクス デイノスクス マチカネワニ
악어
crocodile
ついにやって来たわに! 因幡の白兎 ワニワニパニック ワニブックス ワニマガジン

pixivに投稿された作品 pixivで「ワニ」のイラストを見る

コメント