ピクシブ百科事典

ZOIDS

ぞいど

ZOIDS(ゾイド)とは、惑星Ziに生息する金属生命体の総称。 Zoic Androids(動物のアンドロイド)がその名の由来である。 pixivではそれらを題材にした作品群のタグとしても使われている。
目次[非表示]

概要

1982年代に旧トミー(現:タカラトミー)より発売された『メカボニカ』の海外展開時に付けられたのがネーミングの発端である。翌年、商品名を海外名に合わせて『メカ生体 ゾイド』に改めた事でスタートしており『トランスフォーマー』とほぼ同様の誕生の経緯を持つ同社の人気男児玩具シリーズである。
当時はアニメによるメディア展開こそ無かったものの、小学館刊『ゾイドバトルストーリー』などの書籍物上で展開される硬派でミリタリー色溢れるストーリーが好評を博した。
その後は路線変更に伴うファン離れやミニ四駆ブームなどによりシリーズは一度終焉を迎えるが、数年間の空白期間を経た1999年に再始動。
3DCGをふんだんに使ったアニメ番組が呼び水となり、新たなファン層を獲得するに至ったが、『ゾイド新世紀/ゼロ』の放送終了後は玩具の売り上げが低迷。
その後も低年齢層向けの商品展開を中心に様々なテコ入れを図るも状況は好転せず、2008年の『リバースセンチュリー』を最後に商品展開を終了。
それから5年後の2013年に通販限定シリーズとしてスタートした『ゾイドオリジナル』もファンの関心を得る事が出来ず、わずか1年足らずで打ち切りとなった。
また、トミーテックからはMSS(Modelers Spirit Series)シリーズとして動力を搭載せずプロポーションや可動に重点を置いたプラキットが発売されていた。
2016年10月現在、コトブキヤからHMM(High-end Master Model)シリーズが展開されている。

プラモデルでの商品展開の他、アニメやゲーム漫画小説といった複数のメディアでの展開も行われているが、世界観やゾイドに関する設定等は各媒体で異なっており、一種のパラレルワールドとなっている。

トミー系列なので、バンダイ系列であるバンプレストシミュレーションゲームスーパーロボット大戦』シリーズへの登場はほぼ不可能と思われていたが、『スーパーロボット大戦K』で『ゾイドジェネシス』が参戦し、話題となった。

2016年にはHMMだけでなく、より洗練された稼働ギミックが組み込まれたマスターピースシリーズとしてシールドライガーセイバータイガーの2種が発売された他、さらに同年にはスマホゲーとして『ZOIDS FIELD OF REBELLION』の開始も発表されている。

ゾイドとは何か

惑星Ziに存在する生命体を総称して金属生命体と呼ぶ。
その中で、ゾイドコアを持つものをゾイドと呼ぶ。(Wikipediaより引用)

ゾイドが他作品に登場するロボット兵器と違う点は、ゾイドがただの兵器ではなく意思を持った生命体であるという事である。
ゾイドコアという生物としての核を持ち、捕食やによる補給などでエネルギーを摂取する。
思考や性格なども存在し、通常はコクピットに搭載されている機械によって制御されているが、パイロットが扱いきれない気性の荒い種も存在する。
もともとは野生種を家畜として使役していたものを戦争に駆り出したのが戦闘兵器としての起源である。
その後、人工パーツでを置き換え、武装を取り付け、バイオテクノロジーなどの技術で巨大化させるなどして、より兵器として発達していった。

  • 厳密にはゾイドではないが、惑星Zi人も地球人との交配が進む以前は体内の金属細胞の純度が良く、一時的に全身を金属化できる例も知られているため、ゾイドの定義を「惑星Zi上に発生した金属生命体」とするなら、Zi人もゾイドの亜種ということになるのかもしれない。

ちなみに、構想の段階ではこんなヤバいデザインもあった

玩具として

動物恐竜昆虫などをモデルとした組み立て式の模型で、スケールは1/72。
同スケールのパイロットフィギュアも付属している。
モーターゼンマイなどの動力によって身体の各部や武器を動かしながらリアルに歩行、走行するのが大きな特徴で、モーターで駆動するゾイドには、発光ギミックや鳴き声を発する機能が内蔵されている物や、リモコンで操作できる物もある。
組み立てには接着剤の代わりにゴム製のキャップを使用する為、改造や修理の為の分解が容易となっている。

また、関連商品として1/24スケールの『ゾイド24(24ゾイド)』、動力を廃した『SSゾイド』や『アタック(コマンド)ゾイド』、ブロック状のパーツで構成され、自由に組み変え可能な『ゾイドBLOX(ブロックス)』というシリーズも存在する。

コトブキヤのプラキット『HMMシリーズ』は、動力が内蔵されていない代わりにプラモデルとしての出来を追求しており、ゾイドのデザインにもアレンジが加えられ、精巧で自由なポージングが可能となっている。

対するトミーテックのMSSシリーズは1/144スケールで統一されており、デザインは元のトミー版のキットを忠実に再現し、カラーリングは80年代の旧ゾイドシリーズのものを採用。
小サイズながらも各部関節や武装の可動ギミックが取り入れられており、情景を演出する為のジオラマベースも付属している。

関連イラスト

ブレードライガー
ムラサメライガー
ゴジュラスマリナー
攻撃準備
コマンドウルフ
モルガ
発掘品
セイバータイガー

関連作品

ここではイラストタグとして利用されているものを取り上げる。

ゲーム

アニメーションシリーズ

 ※イラストタグとしてはゾイド / ZOIDSがよく利用されている。

 ※表記ゆれにゾイド新世紀スラッシュゼロゾイド新世紀/0ゾイド/0/0など多数。

漫画

小説

関連タグ

ゾイド(ゾイド各機種の一覧あり)
ヘリック共和国 ガイロス帝国 ゼネバス帝国

関連動画

外部リンク

ゾイドオフィシャルサイト|タカラトミー

pixivに投稿された作品 pixivで「ZOIDS」のイラストを見る

コメント