ピクシブ百科事典

仮面ライダーストロンガー

かめんらいだーすとろんがー

仮面ライダー第5作。 悪の秘密組織ブラックサタンによって親友を殺された城 茂は自らブラックサタンに改造され電気人間となった。そして脳改造を逃れた後、ブラックサタンに復讐を誓った!!
目次[非表示]

概要

 1974年から75年にかけて放送された、『仮面ライダー』シリーズ第5作。
 野生児を主人公とした前作と打って変わって、今回の主人公・城茂は都会派でスタイリッシュというそれまでにないタイプのヒーローとなった。また、性格も今までのライダーのような真面目一辺倒ではなく、楽観的で自信過剰という若干軽めのノリになっている。
 さらに、相棒のヒロインまでもが変身して闘うという今までにない設定は当時の子供たちに大きな影響を与えた。弱かったけど。

 主要キャラクターに殉職者が出るなどストーリー自体はかなりハードなものだったのだが、この茂の明るめのキャラに影響される形で、作風も全体的に快活な雰囲気が出ている。
このストロンガーで長きに渡るショッカー首領との因縁にもひとまず幕が下ろされることとなり、いわゆる「第1期昭和ライダー」の締めくくりとなった。

あらすじ

 日本世界征服の拠点にしようと企む犯罪結社「ブラックサタン」に親友を殺された大学生・城茂。彼は自らブラックサタンに入るフリをして改造手術を受け、脳改造寸前に脱出した。途中で、不完全な改造人間の少女・岬ユリ子を救い出した茂は、正義戦士「仮面ライダーストロンガー」としてブラックサタンと闘う決意を固めるのだった。

仮面ライダーストロンガー

天が呼ぶ地が呼ぶ人が呼ぶ!悪を倒せと俺を呼ぶ!!

変身、ストロンガァァァァァ!!
見よ!必殺電ショック

城茂が変身するカブトムシをモチーフとしたライダー。
詳しくはストロンガーの項目を参照。

ブラックサタン

本作に登場した秘密結社ジェネラルシャドウクーデターとストロンガーによって壊滅させられる。

サタン虫

ブラックサタンが大量に培養している蜘蛛のような虫。人間のからに入り込ませ、その人間を自由に操れるようになる。

奇械人(きっかいじん)

ブラックサタンが保有する改造人間サイボーグ)。

デルザー軍団

ブラックサタンの壊滅後、ジェネラルシャドウが設立した新組織。彼が故郷魔の国から呼び寄せた改造魔人13人によって構成される。
改造魔人の能力は奇械人よりはるかに上であり、チャージアップ前のストロンガーでは歯が立たなかった。

余談

元素周期1族のアルカリ土類金属は上から順番にCa(カルシウム)、Sr(ストロンチウム)、Ba(バリウム)、Ra(ラジウム)のため、「面ライダーストロンガー イクに乗ってッタッタ」という覚え方が有名。誰が最初に言い出したのだろうか。

2015年秋、パチンコメーカー・京楽より本作をモチーフにした『仮面ライダーフルスロットル』を発表。

関連タグ

仮面ライダー 城茂 岬ユリ子 電波人間タックル ジェネラルシャドウ

秘密戦隊ゴレンジャー
本作で仮面ライダーシリーズが一旦終了したため、事実上後釜となった作品(後番組ではない)。
五人組のヒーローというアイデアは今作の初期案のひとつでもある。

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダーストロンガー」のイラストを見る

コメント