ピクシブ百科事典

フレイ・アルスター

ふれいあるすたー

アニメ『機動戦士ガンダムSEED』の登場人物。
目次[非表示]

プロフィール

生年月日C.E.56年3月15日
没年月日C.E.71年9月27日
星座魚座
年齢15歳
身長162cm
体重53kg
CV桑島法子

人物

キラ・ヤマトたちが通うカレッジのマドンナ的存在であり、憧れの人でもあったナチュラルの美少女。
地球連合政府の外務次官ジョージ・アルスターの娘(所謂、お嬢様)で、サイ・アーガイルとは婚約していた。

コーディネイターに対して強い偏見を抱いており、父がザフトの攻撃を受けて死んだ際には憎悪にまで発展した。

劇中での行いから『SEED』の女性キャラの中でも特に批判されることの多い彼女であるが、一方で序盤と終盤とでファンからの評価がガラリと変わったキャラクターでもある。

監督の福田己津央氏は、もしも彼女が生存していたとしたら、キラは「戦争の中で傷つけてしまった彼女と結ばれるだろう」と発言している。

略歴

ザフトのヘリオポリス襲撃の際たまたま居合わせたことで避難民となり、アークエンジェルに乗船。
その後、他の避難民と共に地球へ送り届けられる予定だったが、地球への帰路の途中、目の前で父・ジョージをザフトに殺されたこと及びイージスガンダムのパイロットの正体がキラの幼馴染であるから同胞とほんきでたたかっていなかったことにより地球軍に志願。
(皮肉にも後に地球へ降下しようとした避難民のシャトルはイザークによって撃墜される事となり、「コーディネイターへの復讐」という歪んだ動機であれ、軍に志願したことで結果的に生き延びたのである)
この際、コーディネイターへの偏見が憎しみに変わり、キラとの歪んだ関係が始まる。

自分が無力であることを知っている彼女は、「キラの力を使ってコーディネイターに復讐してやる」と決め、女の武器(身体)で籠絡し関係を持つ。
一方で婚約者であったサイを無視するようになり、キラの前でこっぴどく振った。
しかし、嫉妬による暴走でストライクガンダムに無断で乗ったサイに涙する、罰で独房に入れられた彼を密かに心配するなど未練はあった模様。

しかし時が過ぎ、キラとの歪な関係が続きながらも、の苦悩や優しさに触れていく中で無意識に惹かれていく。(所謂、ミイラ取りがミイラになる)
キラが関係の歪さを「このままではいけない」と思い始め、オーブで破局するも自分の想いに素直になろうと対話による和解と関係の修復を望んでいたが、キラがアスランとの交戦の末生死不明(MIA)となり、その約束は果たされなかった。
拠り所を無くしたフレイはサイと縒りを戻そうとするが、自分の精神状態や真実キラに惹かれていたことを見抜かれ、拒否されてしまう。
精神的にボロボロになった彼女はアラスカにてザフトの襲撃に遭い、ラウ・ル・クルーゼの気まぐれで拉致される。

以降クルーゼ隊とともにザフトの軍艦ヴェサリウスで初めは捕虜として後々は付き人として生活していたが、(リマスター版では全裸で更に涙目でベットで横になっている(寝ているかどうかは不明)新規カットが加えられた)クルーゼの思惑により、『戦争を終わらせる”切り”(ニュートロンジャマーキャンセラー搭載のMS(=核動力))』の情報を持たされて戦場の只中に送り出されてしまい、地球軍の軍艦・ドミニオンに回収される。
この際キラの生存を知り、喜びの涙を流した。

別離前に約束していたキラ(やサイ達)との対話による和解を望み、ドミニオン乗艦を希望。ニュートロンジャマーキャンセラーを手に入れた功績から曹長(アークエンジェル乗艦時は、サイ達同様に二等兵)へ昇進し、ドミニオンのオペレーターとなる。

最終話にてドミニオンが沈み、ナタルの最期の計らいで避難用シャトルで退艦するも、キラの目の前でクルーゼによってシャトルは沈められ、命を散らした。

私の本当の想いが

この際フレイの魂(本当に彼女の魂だったのかは定かではない)がキラの前に現れ、「わたしの本当の想いがあなたを守る」と願い消えていった。
砂漠時のコーディネイターへの憎悪や復讐心に塗れて囁いた偽りの言葉であった「私の想いがあなたを守る」と同じだが、その心情はその時とは真逆の本当の想いからだった・・・。

ゲームでの活躍

スーパーロボット大戦Wでは第2部に登場。
原作通り、キラに対して八つ当たり同然の暴言を吐くが、
カズマ・アーディガンに全てを話す事で少し気持ちが楽になる。
その後、Nジャマーキャンセラーのデータを持たされ、
ドミニオンに回収される寸でで、ノイ・ヴェルターに保護されるというif展開となる。
そこでキラと再会し、今までの事を全て謝罪し、最終決戦後はサイと寄りを戻した。
ドミニオンに回収されなかったことやラクスの命懸けの行動によって原作のような悲惨な最期を迎えることなく生存した。(更にコーディネイターに対する偏見も消えて無くなった。)

また、第3次スーパーロボット大戦Zにおいて、直接登場こそしないもののキラの台詞の中において彼女について言及しているものが存在する。

関連イラスト

君は今でも
タンクトップフレイ

♪Happy Birthday♪
フレイ

関連タグ

機動戦士ガンダムSEED
地球連合軍 アークエンジェル
サイ・アーガイル キラ・ヤマト
ミリアリア・ハウ トール・ケーニヒ カズイ・バスカーク
ラウ・ル・クルーゼ イザーク・ジュール
ラクス・クライン カガリ・ユラ・アスハ

カップリングタグ

サイフレ キラフレ イザフレ

pixivに投稿された作品 pixivで「フレイ・アルスター」のイラストを見る

コメント